

兵庫県姫路市日本玩具博物館への道のり

姫路市最後に日本玩具博物館へ

普段から写真撮るのに夢中になる。なので、ちょっとした食べ物は持っていくんだけど・・・
昔なら、その土地のカフェに入るのが楽しみだったんだけどね・・・
今はそれほど興味がないというか、まずは観光になってるんよね。
時間があれば、入るって感じ。

しかーーし
おなかが減ってしょうがない(笑)

って姫路駅で何か買ったらよかったのに、電車の時刻も見ずに入ってしまったので、しかも、、播但線・・・。
あ、しまった・・・隣のホーム上では、立ち食いそばがあるんだけど、見渡したところこちらのホームにはない。
(あったらすいません。。。)
播但線だけはもう一度切符を入れないといけないので、向こうのホーム上にいくと、、切符どうなるの?なので、
とりあえずがまんはしてみる。
だけど電車こないw
何か口にしたいと思い、とりあえず、アイスクリームの自販機があったので、それでがまんするけど、おなかが減るw

玩具博物館 (30)
香呂駅でコンビニに入ろうと思うが、ない・・・・。
(私の見落としだと思うが・・・)

香呂のぱんや
目に入ったパン屋さん! ありがたかった。
おいしゅうございましたよ^^♪
サンドイッチ2割引きで買えたしw

香呂のぱんや2
おなかは減っていたけれど、食べて眠たくなる率がたかーーいので、とりあえず我慢して
帰り駅のホームで食べたw

博物館へは、看板が出ているので安心。
徒歩15分~20分ぐらいかな。。

途中で、観光バスに遭遇。。
なんでこんな狭い道にいるのと首をかしげながら・・・
やっぱりこのバスも私と行先は同じだったようで、、、
玩具博物館 (1)

玩具博物館 (2)

何度か来ている観光会社さんだったらしいが・・・
バックして大きい道にでたら?って近所の人に言われてたので、引き返したかな?
とりあえず無事にこの観光バスも到着してたよん^^♪

玩具博物館 (3)

玩具博物館 (4)

メモ 感想 データは最終記事にて

兵庫県姫路市書写山への道のり

2016年今年の紅葉のお目当ては書写山
スルッと関西3dayが今年で終了なので、絶対に行きたかった。

11月19日が大阪が雨ということで待機し、20日にはなんとか雨も降らずに紅葉を楽しむことができるだろうと、
始発で最寄り駅を出発し書写山へ。

阪急
これは大阪阪急(笑)

書写山へは山陽姫路駅・姫路駅からバスで。
終点まで乗りロープーウェイに乗り換えていくのが便利。
書写山ロープーウェイ

書写山3 (2)

すごい霧でロープーウェイから見たかった姫路の風景もほとんど見えず、
到着したときはこんな状態だった。

書写山3 (3)

書写山2 (1)
*これは少し山を登った展望台からの画像

こんな風景私が住む場所では
普段見れないから、朝早く来て良かったぁ♪


書写山には円教寺があって、その円教寺に入るのが500円いる。
円教寺には徒歩15~20分で行けるが、少し登らなくてはいけないのでマイクロバスが運行している。
足の悪い人はマイクロバス往復代追加で500円

私もマイクロバスに乗ろうかな~ってとりあえず1000円札を渡したら、
有無を言わさず、500円のおつりw
歩けっていうことやね^^;
ええーーーって思ったけど、ま~ね、節約節約ww

メモ 感想 データは最後の記事にて。


兵庫県明石市 東経135度子午線

見たかったのよね(笑)

でもね、時間が足らなくて、ほんの一部しか撮ってない

明石風景3
明石市立天文科学館

人丸駅4
人丸駅

人丸駅5

明石天文台9
なんかね、7つほど標識あるんだけど、スマホだったし、再度挑戦ということで(笑)
トンボの標識見事に忘れてたわ~(泣)

ちなみに、東経135度子午線は明石市を含む12市ある。


兵庫県赤穂市 風景

2015年春の18切符 残り一枚を使って、今回は兵庫と四国に行ってきた。

計画を立ていて、なんかすっきりしない状態だった。
ので、最後まで、計画を練り直していた。
ようやく、よしここ!と思っていたのは、実は、赤穂市ではなかった。すいません。
しかし、残業をしてしまったので、まず最初に行くところは変更を余儀なくされた。

赤穂市は、学生時代の知人のふるさと。以前から、播州赤穂にはいきたいなと思っていたのもあったので、
チャンスが巡ってきた。

しかし、あまりにも急に変更したので、中途半端な観光となってしまった。赤穂市ごめんなさい。

2015-春の18きっぷラスト (2)

2015-春の18きっぷラスト (3)
雨で、今回もリュックパンパン状態なので、歩くのがしんどいが、観光したい(笑)

2015-春の18きっぷラスト (4)

2015-春の18きっぷラスト (5)

2015-春の18きっぷラスト (6)

2015-春の18きっぷラスト (7)

2015-春の18きっぷラスト (8)

2015-春の18きっぷラスト (9)
やはり行ったか赤穂城へ(笑)
庭園もみたかったのにな~、見てしまうと、電車が間に合わないんだよね・・・泣く泣くそれはやめた。

2015-春の18きっぷラスト (12)
ゆらのすけ

2015-春の18きっぷラスト (14)
だいたい駅から近くに観光場所はあるので、もう一度遊びに。

2015-春の18きっぷラスト (15)
これは何かな~^^ 仮面ライダー^^

兵庫県高砂市 風景2

高砂駅周辺記事続き。

高砂神社は諦めて、次に見たかったところに。

2014-兵庫和歌山-高砂-25
え、また煙突?(笑)

2014-兵庫和歌山-高砂-26

2014-兵庫和歌山-高砂-27
銭湯 現役!

ちょっとアングルが良くない! 失敗した~!!

この銭湯は有名なので、私の検索にも引っかかってきた。よかった~こっちは見てた(ほっと安心ww)

下町ってのは、あまり縁がないな~って思っていたが、よーく調べ見ると、今住んでいるところをちょいと行くと、
下町っぽい風景があった^^;
今はその辺うろうろしながら、散歩している。。

:メモ 感想 データ:
今回参考にしたサイトさん
てんこもり
その中での
播磨ぷち旅行
私が高砂神社にこだわったのが、これを見るとわかるはず。そうその周辺に煉瓦の建物があるんだな~(笑)
絶対にリベンジ!!

兵庫県高砂市高砂町 風景

スルッとKANSAI 3day で、毎年秋に関西旅行を楽しむ。

まだ行っていない山陽電鉄本線へと足を運ぶ。

この日は、久しぶりの旅ということもあってか、前日眠れなくて、寝たのが出発予定1時間前(汗)
そして、1時間ほど寝過ごして、目的地に向かう。

何をしていたかというと、検索していて、関西の昔ながらの町並みをスケッチしているブログを発見してしまったから^^;
この日の計画は、和歌山大阪か、兵庫県で迷い、兵庫県へ。
2014年春にブログUPできないところに観光したので、再度兵庫県観光して、ブログの記事にしたいという気持ちから。
でも今は2015年^^; おいおい。。。

2014-兵庫和歌山-高砂-4

2014-兵庫和歌山-高砂-7
相生の松からデザインしたのかな。

2014-兵庫和歌山-高砂-9
橋好きにはたまらない、2重に橋を撮るww

なんで高砂市だったのかというと、ちょっとレトロな場所だということと、
『スルッとKANSAI 3day』ではまだ行ってなくて、元が取れそうなだったから(笑)

一応下調べはしたんだけど、メイン中のメイン高砂神社には着けず・・・ORZ
ここは絶対にリベンジするぞぉ! 相生の松も撮りたいし。

2014-兵庫和歌山-高砂-12

2014-兵庫和歌山-高砂-13
建物の裏手

このあたりは有名登録文化財の建物が数か所ある 

なんで、高砂神社にいけなかったか・・・そう、よくある寄り道をしてしまい・・・ あれ?ってなってしまったからだ。
2014-兵庫和歌山-高砂-19
そうだ、ここだ。。ちょうど工事の人達が、この建物について、あーだこーだいっていた

こんどリベンジするので、ここがどうなっているか、見てみよう。 今度は確実に高砂神社に行くのだ(笑)

続く。

兵庫県神戸市北区有馬 風景

有馬と言えば、秀吉♪

ということで、秀吉像をパシャ。

有馬 秀吉


ついでにねねもパシャ。

有馬 ねね



しかし、一番目立ってたのが、これ。

有馬 カッパ



カッパの『友情』像(笑)

この隣に、秀吉像があるんだけれど、こっちの方がダントツ目立ってたw

この像は、札幌から送られた像だそうな。

かぶりもの好きか、検索したら、イチゴの帽子をかぶっていた時もあるww

有馬風景1

なぜか置いてあったのでパシャ

有馬 ひょたん

ねね橋の下の有馬川がひょうたんの形になっている。

兵庫県朝来市 竹田駅付近風景

まだまだあるよ2012年10月の旅行の写真


くもの巣2

さてなーんだ^^

くもの巣1

答えは、蜘蛛の巣

竹田城跡の帰りに、山の中でみつけた。

やっぱ自然界の方が芸術家だわ。

竹田駅周辺3




竹田駅周辺2


竹田駅周辺1

電車に乗って、次は舞鶴~~。

*アップした画像がでかすぎで修正した^^;

兵庫県姫路市 風景2

兵庫県は、なかなか行くことが無いので、

行くとしても、美術館がらみの神戸三宮 山の方でドライブ丹波あたり。

中国地方に行くならもう岡山までノンストップだから、結局スルーになる。

姫路6

姫路5


姫路城を一周する1日乗車券を購入して、最初ぐるりと回ったけれど、

まーこれは正直、レンタサイクルの方がいいと思ったな。

なんせ、こんな道があるんだもの。

姫路城周辺2


結局、徒歩でぐるりと姫路城周辺まわったな^^;

姫路城周辺3

姫路城周辺1

姫路城周辺4


せっかく、1日乗車券を買ったから、元が取れるようにしっかり乗ったんだけれど(笑)

乗車していた観光客らしき人も、いい風景だな~とつぶやいていた。

旧友の兵庫県出身者が、昔

兵庫と言えば、『姫路城!』

桜と言えば 『姫路城!』

と 何かにつけて言っていたのを思い出す。

私なら、兵庫と言えば、神戸だろうと思っていたのに。。

でも、ここら辺歩いてみて、わかるわ~。。

世界遺産で整備などはされたんだと思うけれど、

姫路城周辺だけでも、はまったな・・・。

今度はクルクルレンタサイクルで回るぞ♪♪

姫路城周辺5


兵庫県姫路市 風景

2012年10月の旅行。

JRの秋の乗り放題パスで行ってきた。

姫路1


この旅行で姫路に行くとは当日電車に乗るまで一切考えていなかった。

姫路7

(姫路観光案内所)

この旅行は天気に左右される場所が多い観光地を選んだ為、

週間天気予報も微妙な天候というのを予報していたので、

天候次第で、2日目に行く場所を1日目にしようか、その面でかなり迷った。

(2日目がこの旅行のメイン中のメインだったから)

姫路2


1日目は、当然行く前にあれこれ考えた。だけれども、ピーンと今回くる場所は、レンタサイクルを借りてとか、

(自転車に乗りなれていない超運動不足人間にはやや不向きな場所っぽい、返却時間までに時間が足らないかも)

この場所には別の機会がいいよ、とか うーん全然決まらない^^;

当日電車に乗りながら、ふと思い出した、姫路(笑)

姫路4
(天守閣は工事中・・・小天守を撮る)

そうだ、姫路に行こう!! となるw

姫路は、次回のスルットKANSAI 3dayパスポートで行くために取っておいたのにな・・・








NEXT≫
プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
