

三重県熊野市紀和町 丸山千枚田&その他三重風景

2014年奈良三重和歌山ドライブ旅行 2日目ラスト

三重ラストを飾るのは、丸山千枚田
丸山千枚田1

教えてもらった道をするすると行くと、めっちゃ近かった(笑)

それなりに観光客もいて、あちら(赤木城跡)よりも観光客は多かった。
だけど私はやはり赤木城跡もいいと思う。(やっぱりマニアックなんだろうかw)

千枚田のすぐそばで撮影したものだから、大きさがいまいち判らない。もっと遠くから撮るのがいいかな・・・

さて、今回の旅行三重は終了なので、その他三重風景をUP♪

2014御浜町?
紀宝町かな?

2014御浜町2
これは御浜町だと思う

2014熊野1
山の中~w

2014熊野2

2014三重沈下橋
やはり私は橋が好きww


次三日目は、和歌山!!!!


次からはわかや~ま・・・わかや~ま・・・

三重県熊野市育生町赤倉 雨滝と三重県道和歌山県道52号

熊野市続き。
42号線に別れを告げて、52号線へと入る。

御浜町から入って一気に山を登ったところが見晴らしがよくて撮影。

miekendu52-1.jpg

miekendu52-3.jpg

晴れていれば・・・晴れていればと思うと悔しいけれどね(あと自分の力量と^^;)

そして、雨滝!

ametaki1.jpg

ametaki2.jpg

ametaki3.jpg
おお~エメラルドグリーンの滝壺!!!
個人的にはポイント高い♪


そして、車を走らせて、蝶の羽根岩の場所で休憩。
miekendu52-4.jpg

miekendu52-5.jpg

下に降りないと、蝶の羽根のような岩の形状は見えないが、橋の上から見ても、水と岩の美しさは堪能できる。

miekendu52-6.jpg

そんな尾川川を眺めながら、ドライブするのは気持ちいいね^^

miekendu52-7.jpg

:メモ データ 感想:

参考にしたサイト
赤倉水産





三重県熊野市 鬼ヶ城

まだのんびりと6月の旅行を書いている自分^^;

さてさて、海山地区をあとにして、これから和歌山方面へと向かう。
やっと来た鬼ヶ城。
三重のこの付近は、和歌山新宮・勝浦あたりで遊んでしまい、いつも行きそびれてしまう場所だった。

onigazyou1.jpg



onigazyou2.jpg

onigazyou3.jpg


世界遺産に登録されてはいる場所だけれど、比較的空いているかなって感じ。


鬼ヶ城は、三重のリアス式海岸が終了する場所でもあるらしい。
(リアス式海岸の夕景撮りたい~~!!)

onigazyou4.jpg


行った時には、台風の影響で、少ししか行けなかった。今年は全開通は無理っぽい。
(私が見たのは、千畳敷の方)
台風の影響を受けやすいこの地域ではしょうがないこと。

2014年10月には、世界遺産10周年記念で、鬼サミットが開催されるらしい。
鬼サミットって^^; ちなみに鬼関連で、鬼の交流博物館は京都府にある(笑)←ひそかにいきたいと思っているw

で、次には、獅子岩を見に行こうと車を走らせたのだけれど、駐車場がわからず、通り過ぎ・・・
引き返すのもしんどいので、花の窟に行こうと思ったら、すでに駐車場いっぱいの様子・・・
人が多い場所はいやなので、さてどこに行こうかと・・・
ふと目にはいいった山の風景で、やっぱ山よね~と 新規の道探検ヘドライブということにした。

次の記事引き続き熊野市

:メモ 感想 データ:
観光三重
電車バスでは、上記サイト参照。

駐車場無料、観光無料。

三重県北牟婁郡紀北町海山区 魚飛渓

引き続き2014年6月 奈良三重和歌山ドライブ旅行の記事。

2日目・・・・三重記事。

夏は! 海だ! 山だ! 海山(ミヤマ)だ!!

uotobikei2.jpg
(透明度抜群♪)

uotobikei3.jpg

uotobikei4.jpg


2~3年前に関西の秘境を書いているブログからみつけた。

ここが、三重で行きたくてしょうがなかった場所。
今回の旅行は和歌山某所とここを軸として計画を立てた。

uotobikei5.jpg
(ちょっと上流)

三重県道760号線沿いにある 魚飛渓。
なんか、前々回の記事の場所と似ている(笑)


さて、この場所は、便石山の近くでもある。
三重の馬の背と言われる場所。
ちなみに、私はなぜか間違って途中まで登ってしまった^^;
(数メートルだけ)
こういう場所。
(キャンプinn海山のサイト)


三重県道760号で時計と反対回りで行く方法が無難
なぜなら、425号と合流部分かな?
車1台分しか幅がないトンネル(500メートルぐらいはあるかな・・・)を通らないといけない。
私は帰り道そこを通っていたら、運悪く、対向車が来た(汗)
私の方が先に入ったので、バックしてもらった(ごめんね~)
(向こうは驚いたと思う・・・なんせ県外ナンバーでおばちゃんが運転しているのだから^^;)

ちなみに、私は、
そのまま425号を走り、看板見たのにも関わらず、425号線の起点 墓場の道(通り抜けできない)へと到着してしまったw
*425号線は、関西でも有名な酷道区間がある道。

:メモ 感想 データ:
観光三重
このサイトの地図参照

キャンプinn海山
町営オートキャンプ場

三重県津市美杉町 北畠神社

北畠庭園は、北畠神社内にあるので、庭園を見終わってから神社をうろうろ

神社撮るよりも樹に目が行く私(笑

kitabatake13.jpg

kitabatake14.jpg

kitabatake16.jpg

ここにふと鹿がいたらなぁ~ それじゃあ奈良公園いけよーー(笑


kitabatake15.jpg

(この写真だけ庭園の写真)


:メモ 感想 データ:

津市観光協会

最寄駅となる名松線比津駅が2009年の台風の影響で復旧していない為、
代行バスとなっている。人が少なかったのもその影響なのかな・・
そこから随分歩くようだ。車で来る方が無難。


三重県津市美杉町 北畠氏館跡庭園

前から気になってはいたものの、18切符の時に詳しく調べればいいわと思っていた

が、電車ではちょっと不便だということが現地にいってわかって、このドライブの時にちょうどよかった^^

三大武将庭園・・・

北畠(三重)・朝倉(福井県)・旧秀隣寺庭園(滋賀)と言われている

さてこの立て看板。

kitabatake1.jpg


戦国時代へタイムスリップとある

戦国時代がよくわからないので、タイムスリップしたのかどうかは ???なのだが、

見た瞬間歓声をあげたほど・・・めっちゃ好みの庭だった。

kitabatake5.jpg

kitabatake4.jpg

kitabatake3.jpg

kitabatake2.jpg

kitabatake6.jpg

kitabatake7.jpg


私の他には一家族がいるぐらい・・・紅葉の時期などを外せば、独占状態かも。


朝倉庭園に行って以来、私の好みの庭がはっきりした(朝倉や北畠みたいな庭)。

残りの旧秀隣寺庭園も楽しみにしておこう。


データなどは次の記事にまとめて書く

三重県 県道15号2

こうやって好みの景色を見ながらドライブってやっぱいいよな~

早く新しい車を買ってバンバン走りたいよな・・・と

そう思いながら、車を走らせていると、

あるものを見つけた。


misugi1.jpg


焼却炉の煙突


もう多分使われていないと思われる。


一時期焼却炉ではないけれど、こういうちょっと寂れた景色が好きだった。

わざわざ見に行くことはなかったけれど・・・何か気になってしょうがなかった。

実家付近を思い出すのか・・・。いつもこういう風景を見るのはなんか悲しいけれど・・・


ごくたまにそういう風なものに浸りたい気分になる時がある。


と、思いつつ思い出としてシャッターをきった。

そして、また走り続ける。

misugi2.jpg

misugi3.jpg



するとようやく目的地の美杉地区に到着する。


美杉・・・美杉  あっ! 聞き覚えのある美杉リゾート!!

(ちなみに美杉リゾートはまだまだ先)

そっか・・・ここが美杉リゾートのある美杉か・・・

テレビか何かで覚えて記憶していた場所に偶然足を運んだ時に、

リンクした瞬間の 『あっ!』という驚きは、

普段は気に留めていなかった場所でも すごい印象深くなる。。

テレビなどの宣伝は無意識のうちに刻み込まれているんだな・・・と思った。

三重県 県道15号線

県立美術館で一服して、さあメインの場所へと思って調べたら、

は?この付近ではなくて、ずっと伊勢よりだと分かった(汗

津市は広いな・・・

ちなみに大阪府にいると市町村の個々の面積が小さく、
すぐに隣の市にいけるので、同市なのになかなか着かないってことはほとんどない。

ということで、県道15号でぷらぷらと目的地に向かう・・・・

県道15号は初めての道・・・どんな景色なんだろうとワクワクする。

好みの風景が多いのかはたまた疲れるだけなのか・・・

ずっと走っていると、近鉄線が見えた。

kintetu1.jpg


kintetu4.jpg


画像は伊勢大井駅付近

あ! 昔 初めて名古屋で電車に向かう途中にこのあたりの風景を見て、いい景色だと思った場所だ。

ここだったのか!

kintetu2.jpg

kintetu3.jpg


昔、車でここまで来るとは想像できなかった・・・何かすごく感慨深い。

もし昔の私に会う事ができたなら、未来はここに車で遊びに来てるよっ!と伝えたい^^

kintetu5.jpg
(リバーパーク付近)


リバーパーク真見



ここの景色も好み~♪
出雲川の岩岩岩(笑 
こういうゴロゴロとした雰囲気がいいんよね~^^
沈下橋もあったし♪

この道・・・この15号線 大当たり~っ!! めっちゃ気分が乗ってきた



三重県津市 三重県立美術館

カギ付きコメントくださった方へ


届いていますよぉ~^^

でそちらでにお邪魔してそうなった時の対処法のコメントも見て、覚えておかなくっちゃ!とツボを探しまくりました。。
ちなみに、ドライブ中に歌っていたのは、今回はラッツ&スターでした^^

最近の曲は歌えなーーーい自分がいるw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


三重県立美術館

津市に来たので、休憩がてらに県立美術館に立ち寄ってみた。

が・・・・料金がやっぱり高い!ので、周りを散歩して、休憩は終わった><



高いといえば、今日 雪やコンコン~あられやコンコンのテーマソングで灯油販売車が巡回していたんだけれど、

18リットル1890円! 高い!! 以前は1640円って言ってたのにな・・・

と私的には灯油は使わないから 高いな・・・だけしか思わなかったけれど、

昨日野菜を買いに行くと、馬鹿高かった><。悩んで悩んで結局買わなかったので、時間だけが無駄だったな





伊賀上野付近~163号伊賀街道

163号プラプラとドライブして三重県伊賀上野付近に到着

伊賀上野城


写真は伊賀上野城。

電車ではスルッと関西3day を使ってここまでこようとしていたので、かなり時間がかかるはずだった。

が、車なので、かなり早く到着してしまったw(8時前)

しょうがないので、マックに入り、朝ごはんを^^

そういえばお気に入りの方が、グラコロ食べたぁ~!という記事があったので、食べたいなと思いつつも、

朝だったので、グラコロはお預けになったorz

(結局今年もグラコロは食べれずじまい・・・・来年は覚えていたら食べよう・・・)

マックで時間を潰してもどうしても時間の経つのが遅く、まだお城の開門まで随分あるので、ぶらぶらとドライブ。

頭の中には、三重の行きたいころあそこもあるし、あっち行こう・・・(笑

だいたいあそこらへん・・・一応津市にあるということは頭に入っていたので、三重県津市へと向かう。


津市に向かう道・・・163号伊賀街道ここも好きな道で、寄り道しながら・・・好きな風景を撮りながら・・・・

伊賀街道1

(もう少し手前(163号線上)で撮りたかったのだけれど、停めたら通行の邪魔になるので・・・こういった道は難しい・・・)

伊賀街道2

鬼みたいな顔の街灯。明かりがオレンジなんよね。
遠目から見たら、ハロウィンまだやってるの?(撮影は11月)って思って近づいたら、街灯だったw
明かりがついているバージョン撮りたかったな・・・


伊賀街道3

伊賀街道4


伊賀街道5



多分ブログをやっていなかったら、いい風景だなぁ~ぐらいで、そのまま素通りしてしまっていただろうな。



NEXT≫
プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
