広島県散歩 縮景園

2012年3月17日(土曜日)

大阪駅を10時に出て、宿泊先の山口県までの間に、なんとか1つ観光地を入れたいと思って、

チョイスしたのが、

CIMG8258.jpg


縮景園。

なんとか腹痛がおさまり(笑)

縮景園に着いたのは、16時20分ごろ。

6時間もの電車にゆられてたんだな~^^;

縮景園は、

国の名勝に指定されている回遊式庭園の1つであり、

中国地方の代表的な大名庭園の1つ。


さてさて、大阪が雨だったので、どうなるかな~なんて思っていたら、

ちょっぴり晴れた♪

CIMG8171.jpg


さて、この庭園の目玉は、

CIMG8214.jpg

濯纓池に架かる跨虹橋かな^^

この橋は、原爆にも耐えたんだとか・・・。



実際に橋の上に人がいるところを写真に撮りたかったな~。

こんもりしている橋なので、前かがみで登らないと危ないと思うよ。

私はリュックサックを背負っていたので、登らなかった(笑)


あとね、今、梅がとってもいい感じ。

CIMG8252.jpg

CIMG8242.jpg

警備員さんに曰く、今年は2週間遅れたそうな。


CIMG8246.jpg

後ろに写っている海外の人、3人で来ていたんだけど、

この満開の梅の木を見つけたとたん、指差して、走り出した。。そして夢中になって撮ってたんだ。

いやー、そんなに夢中になって撮ってもらえるなんて、なんだか日本人としては照れるな~なんてね^^

うれしいよね♪ 

ま、私もバシバシ撮ってたんだけど(笑)

CIMG8247.jpg


なんだかこの頃梅ばっかり撮ってるね(笑)

ちなみに、縮景園の桃の花はまだ先みたい。



この縮景園の周りには高層マンション

CIMG8203.jpg



CIMG8255.jpg

広島県立美術館

(いずれも庭園内から撮る)


CIMG8212.jpg

ハトぽっぽ(笑)

このハト、追いかけても飛ばない^^;

このハト足首ほそーい。

大阪の天王寺駅構内にいた(いる?)ハトの足首は太かったなw

そんでもって、お気に入りさんのハト事件を思い出す(笑)


:メモ 感想 データ:

公式HP
縮景園

広島駅から徒歩15分程度

庭園内見学所要時間 45分程度
(個人差あり)

広島県散歩 安芸の宮島その2

山をおりて来て、さあ桟橋に行こうと思って歩いていて、

ふと、鳥居を見たら、

CIMG7851.jpg


わぁ~潮が引いていた!

よっしゃー!!

私は、引き潮の方が見たかったんよね^^

CIMG7860.jpg


両方見れて、めちゃくちゃ満足だった。

鳥居を撮る人たち。群がる(笑)

CIMG7853.jpg


私も撮る撮る(笑)

CIMG7854.jpg


なにやら、鳥居の柱にくっつけている人がいる。

CIMG7852.jpg


お金(お賽銭?)だ!!



帰り際、鹿を撮るために近づくと

CIMG7863.jpg

CIMG7866.jpg



鹿は私のかばんのお菓子を狙う(笑)


その鹿に、

あかんで~もうないで~と ついつい大阪のおばちゃん発言をしてしまう^^;



最後に、奈良では撮る事ができない、

CIMG7871.jpg


海と鹿というお題で撮ってみた(笑)



この日の食事はというと、

牡蠣屋さんで食事。

牡蠣屋
↑ ↑ ↑
リンク先

CIMG7734.jpg

牡蠣たくさん♪♪

無題

メニューには無い、裏メニューで、2000円の豪華な食事!

わぁ~めちゃくちゃ久しぶりに、牡蠣をたべたな~






そして、宮島口を夕方5時前に出て、大阪へ そして、環状線に乗り換えて・・・

最寄り駅に着いたのは、夜の11時半を過ぎていた。


:メモ 感想 データ:

宮島の潮汐 干潮満潮グラフ
↑ ↑ ↑
リンク先


3日目使用金額 7705円

未使用18キップを含む 広島鳥取島根旅行 26088円

名古屋旅行含む予算が3万円だったので、

名古屋旅行3725円 日帰り旅行
広島鳥取島根旅行26088円 2泊3日旅行

合計29813円

予算内達成!!



広島県散歩 安芸の宮島その1

後半メインの場所、宮島~

そう、あの鳥居あるの場所。

ここを選んだ理由は、弥山に登って、瀬戸内海を見渡したいな~って思ったから。

弥山展望台
↑ ↑ ↑
リンク先

CIMG7718.jpg


さあ、出発!

船に乗って、桟橋へ~

CIMG7725.jpg


あ、鳥居が見えてきた^^


わぁああ~鹿が^^;

奈良の鹿より幾分目つきがかわいい(ごめん奈良鹿)

CIMG7729.jpg



ねだる鹿

あれほど、鹿を見ているのに、ここまで来て、鹿を撮る私って^^;

CIMG7733.jpg



定番の『世界一の大杓子』

CIMG7743.jpg

CIMG7744.jpg



厳島神社のところは、適当に写真を撮って(笑)




ロープーウェイに乗るまでに、島探索。

CIMG7754.jpg


CIMG7756.jpg


登山ルートが3つほどあるんだけど、体力的に無理^^;

途中まで行って、断念した。

CIMG7768.jpg


苔の具合がいいな~樹もいいな~^^

(是非とも本物を見て欲しい。ちょいと登れば見れるところにある)


秋はさぞかし、紅葉が見事なんだと思わせる、落ち葉がたくさん。


そして、

CIMG7790.jpg



ロープウェイに乗って・・・

CIMG7792.jpg

途中で見える景色



ロープウェイの終点は、獅子岩の方で、これから、30分かけて、弥山の頂上へ

これが、結構きついのよ。うん、運動不足だからね~^^;

CIMG7813.jpg

CIMG7811.jpg

CIMG7826.jpg


原始林を抜けて、くぐり岩をくぐり、頂上へ、

この日は、曇り空(泣)

CIMG7841.jpg


CIMG7832.jpg


だけど、山々の連なりが美しく、幻想的(写真は全く駄目凹む)

登ったかいがあったかな^^

この日は、気温が高く、上り下りすると、暑いんだ。

汗で背中に汗かいている人がいるぐらいだった。

広島県散歩 安芸の宮島その2に続く

広島県散歩 妹背の滝

18キップ旅行3日目、

岡山のマンガ喫茶で、この日の計画を変更。

自分の好きな、庭や美術館 建物は一応一通り今回の旅行の中に組み入れた。

だけど、どうも 何かが足りない。

そう、滝である。

広島にいく機会があったら、行って見たかった妹尾の滝。

だけど、駅から近いのかどうかがはっきりしなかったし、

バスの運行時間もわからなかったから今回断念していた。

なので、最終、東広島の西条駅あたりで酒蔵見物する予定だった。

それで、落ち着いたはずなのに・・・

後半メインの場所から近いところをもう一度検索しなおした。

やっぱり妹尾の滝が気になる気になる。それに近い!

検索し続けたら、あるブログで徒歩で25分 歩いていける距離だと書いてあった。

それを見た瞬間、よし!行こうと(笑


始発に乗り~大野浦駅に向かって・・・

朝は、

CIMG7688.jpg


昨日の晩買っておいたコンビニ弁当

鶏肉 南蛮ダレがしみ込んでいると思ったら、上だけだった(笑)

岡山駅を出て、3時間 途中乗り換えをしながら、揺られて揺られて・・・


CIMG7716.jpg


大野浦駅! 降りたのは私だけ^^; そりゃあ朝早いもの。

観光マップ見たけど、おおざっぱで、しかも私の記憶もうる覚え(笑)

一瞬焦ったけど^^; とりあえず、地図で方向と目印を確認して、滝を目指す。

目印は、鳥居 

鳥居が出てきたら、進行方向左と なんともおおざっぱ(笑)

行けども行けども、鳥居がでてこない><。


わぁせっかくここまで来たのに!!

と思いつつ ひたすら歩く 歩くこと20分 道間違えたのかな~と思っていたら、

やっと鳥居が出てきて、一安心。

高速道路の下をくぐって、


CIMG7689.jpg





滝の目印を発見!

本当に25分だった(個人差あり)


CIMG7701.jpg



観光客私一人(笑)キャッキャ言いながら、写真撮る^^;
(この日は水量がすくなかった 夏場ならもっと水量がある)

岩肌がきれいだわ~^^

CIMG7696.jpg


見上げて撮った写真
なぜか、息を止めて撮った(笑)

CIMG7702.jpg



後から、もう一人 おじさんが滝を見にきていた。。


:メモ 感想 データ:

大野浦駅を出て右にひたすら歩く、学校を超えて、鳥居が左手に見えるまで歩く。

鳥居が出てきたら、その方角に歩き、高速道路の下を潜り抜けて、また鳥居を目指して歩く。

駅から25分(私の場合)

車の場合、大野IC出口、信号右折で1~2分。


地図

岡山駅~大野浦駅


大きな地図で見る



妹尾の滝


大きな地図で見る



プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク