中国散歩 旅行 予算の都合上

2012年3月17日(土)

広島県を出て、宿泊先の山口県に向かう。


CIMG8267.jpg


18日にJRから目的地に向かう安いバスに乗るために、ある宿泊先を選んだ。


それは、



ネットカフェw


大阪から山口県へ夜行バスでも良かったけれど、それだと、高くなるし、

見たい場所の移動手段に使うバスの本数も少ないので、

朝早くから現地周辺までたどり着いていた方が

時間的ロスも少ないかなと思い、

結局、現地周辺で泊まって、JR+バスに乗る方法を選んだ。


しかし、じゃらんでホテルを探しても、予算上合わない。

しつこく調べて、シャワー付きのネットカフェで計画は立てた。

ただ1つ、これには問題が発生する。

満室だった場合どうするか・・・・


まー、最悪24時間のファミレスがあるのでそこに行こうと。。

(シャワーが浴びれないな・・・いやだな・・・と思いつつも、賭けにでてみるw)



さぁさぁ、山口県にある新下関駅に到着~。

持ってきた地図で確認したんだけど・・


え?何か違う!!


降り口間違えたというか地図も駅前はわかるだろうという

安易な考えから途中の道から印刷していて^^;

難儀した(笑)あほだな~

そんな初めての駅で1人ぽつんとそれも夜でw

急いで、コンビニを探して、現在地確認してようやく到着(笑)

焦ったわ・・・まー毎回1度はこんなことやってるわ^^;


さんざん、電車の中で寝たので、あまり眠くは無く(笑)

そりゃあそうだよ、広島を18時に出発して、新下関駅には22時前に到着で、

その間、乗り換えなしなので、睡眠取れるもん(笑)


なので、たまっていた好きなコミックを読んでいた^^;


わぁ~ドン引きするのがわかってるので、画像はあるけど、


載せない(笑)

CIMG8261.jpg



CIMG8264.jpg

(上2枚は、広島県立美術館を道路側から撮ったもの)


1日目使用金額 4690円

(ネットカフェ宿泊代も含む)

ルート地図

2012年3月中国九州旅行 いつものごとく

2012年3月17日 朝 大阪は雨。

夜中から続いている雨。

やはり肌寒い。



いつものごとく、青春18キップでの旅が始まる。

そして、いつものように、ドキドキ・・・緊張しながら、旅に出る。

なんで緊張するのだろう・・・それが不思議。


大阪駅に到着。

電車に早く乗りたいと思って左右ばかりみていた。

ふと顔を上げると、

CIMG8132.jpg



丸ビル!!

わぁ~丸ビル♪ なつかしいな~こんな場所からでも見れるんや。

撮っちゃおーw

この独特の色と丸い形状。よく目印にしてたな。。

子供の頃、年に1度こっち(都会)に出てきては、『丸ビルや!』って言ってたのを思い出す。

あの頃は、遠くからでも目立ってたのに・・・いまじゃ・・・orz


さて、目指すは広島。またもや、岡山は通過のみ^^;

未だに観光してないなんて・・・ごめんよ岡山県~!!


さてさて、広島県の糸崎駅で乗り換え。

CIMG8133.jpg


CIMG8135.jpg


ホームで待つ人は6・7人。私以外は全て男性。

CIMG8134.jpg


それも、全て見た目おじさんと私おばさんw

同じような雰囲気をもつ。。

そう、18キップ持ってます?って尋ねたら、『はい』と言いそうな人ばかり(笑)


ここまでは、よかった・・・

この駅までは・・・


そして、いつものごとく、あれがやってきた。




腹痛・・・。


旅行中 腹痛になる原因は、私の場合

冷え + 緊張 + 適度な運動 

3つが重なるとかなりの確率で 腹痛になる。


何度も降りようとしたけど、降りてトイレにいくと、今日のメイン場所には寄れない。

観光>腹痛 (笑)

広島駅まであと何駅?本当に指折数え、

耐え抜いて(大げさw)、無事目的地の広島駅までたどり着き。

(* ̄ー ̄*)ニヤリッ


腹痛を何度経験しても、経験値はあがらないwww


次、広島県散歩につづく。


中国散歩 その他いろいろ 2日目 終了~

2012年1月 18キップ2泊3日の旅、2日目 終わりに・・・

さて、無事に 雨も降らず、夕日も見れて、後は 次の宿泊先 岡山に。

普通電車で、乗り換えなしで、終着駅岡山という、なんともラッキーな電車があるというのがあって、

比較的のんびり美術館前から歩いて松江駅に。


お土産やさんがあるが、ここは踏ん張りどころ、予算のない私、今回は土産は買わなかった。


ところで、食事は????


そうそう、やっぱ電車の旅だから、駅弁!

CIMG7686.jpg


お目当ての、蟹飯弁当を松江駅に着いたときに購入。

そして、明日も朝早いので、岡山駅についてからでもコンビニで買えば良かったんだけど、

ハートインで、お菓子と明日の朝ごはんを購入。


そして、トイレも行って、万全の体制で、電車に乗り込む。

さてさて、駅弁の中身はこんな感じ


CIMG7687.jpg


お値段 1100円

帰りにもう一度弁当屋に行ったら、売り切れていたので、ラッキーだったが、

ご飯がやっぱり時間がたっているので、ぼそぼそ感があった><。

カニはおいしかったよ^^

1食をお菓子で済ませて、1食豪華にした 貧乏旅行で予算が少ないからね。


電車は乗り乗り換え無しの4時間半(笑)

2時間ぐらいは、熟睡してたな~^^;

トイレが付いていたのかどうかは知らない^^;

これが車だと、必死で運転しているんだろうけど、電車は、寝ていても運んでくれるので助かる(笑)

岡山駅に到着

そして、以前泊まった、マンガ喫茶にて、宿泊(笑)

もちろん シャワー付き。

ボックス席は、最後のひとつ、オープン席も残り3席ぐらいというぎりぎりさ。

あーあぶない、今度はきちっとビジネスホテルに泊まろう(笑)


てな、感じで、2日目 終了

:メモ 感想 データ:

松江駅から岡山駅 18キップで普通電車 4時間半程度

岡山駅泊まるところが無ければ、マックに入ろうと思った。

2日目 使用金額

8508円

地図


大きな地図で見る









プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク