2013年春の18切符 ラスト1枚 旅行

2013年4月7日

2013年春の18切符 残りの1枚は、四国旅行となった。

瀬戸大橋線1


この旅行は、本来なら大阪南部の桜の名所と和歌山県の紀伊由良や田辺市に行くはずだった。

しかーーし、この旅行する日は、予報では雨!しかも暴風が伴う雨が予想されていたので、

和歌山パス!と心の中で決めて、電車に乗る直前までどこにいこうか検索していた。

意地でも最後の1枚を使う(笑)

とりあえず、西から天気は回復されるので、西に行こうと決め、

大阪京橋から西へと向かう。

まだ行き先は決まらず、智頭急行に乗って~岡山津山に行こうか・・・

いやあそこはまだ肌寒いのでパスしようか、天気見ながらにしようと・・・

やっぱりは雨予報だし、プラン決まってないからパス。

じゃあ、岡山備中高梁は?いやいやあそこもまだ寒そうだし・・・

それなら、いっそのこと 山口岩国へ橋を見に。いやいややっぱり時間が足らない。

まあ岡山までは行こう。しかしまた岡山か・・・1回目も岡山だったからな・・・

なーんて思っていて、ぱっと思いついたのが、四国。

20130407四国風景1



暴風で電車が止まるかもという考えは全くなく、四国だ!イケー四国だ!!

そうそう、検索している時に、現存12天守の丸亀も残っているって思ってちらっと検索したっけ。

丸亀や~丸亀。。そういえば、あのあたりも庭園があったし。。

うーん、その二つ見て岡山児島でレンタサイクルもありかな~・・・・

いいや、私はやっぱり栗林だ(笑)

栗林公園が私を呼んでいる!!

20130407高松1
(高松駅周辺)



りつりーーん、去年の夏、電車乗り間違えて栗林公園へ行けなかったので、これはチャーーンス♪

もう、心は栗林公園へと・・・岡山駅ではまだパラパラと雨が残っていたけれど、

ケイタイで高松市の天気を見ると、天気は回復傾向。

瀬戸大橋線も若干風の影響で遅れていたものの、ほぼ順調なので 選んで正解^^

20130407高松2
(栗林公園へと)



ごめんよー和歌山県、もしかして晴れていたんじゃないかと思ったけれど、

すでにもう岡山県だし^^;・・・心は栗林公園決定でニヤニヤしているし^^;

また今度となった・・・

20130407高松03
(これは高松駅に帰る時に商店街をとったもの)



四国散歩 2012年四国いろいろ

2012年7月の四国旅行も電車乗り倒し旅だった(笑)

松山~宇和島 予讃線

2012年四国風景3


宿毛~ 土佐くろしお鉄道

2012年四国風景-2

2012年四国風景4

一瞬、ばーばーパパ系かと思ったけど(笑)。

これは、だるま夕日?(笑)

徳島

2012四国風景10


あ、鉄子になってる?

2012年四国風景8

土佐山田駅。


2012年四国風景5

大歩危駅、遊歩道から撮る

この駅、降りなくても、遊歩道あるから楽しめる♪


今回で、四国JR線は、

予讃線伊予長浜経由線と牟岐線以外は制覇。



四国散歩 いろいろ

2012年4月8日(日) 天気晴れ♪

今回は岡山で宿泊次に向かったのは四国。

電車で瀬戸大橋を渡った。

電車の中から撮った風景やその他もろもろUP!

(もしかすると岡山県の風景が混ざってるかも?!)

CIMG9713.jpg

朝日~朝日~

CIMG9709.jpg

CIMG9701.jpg

CIMG9700.jpg

CIMG9681.jpg

CIMG9685.jpg

瀬戸大橋渡ってる最中~w

CIMG9726.jpg

一応高松駅で撮ったんよ^^;

CIMG9722.jpg

高松駅構内から

CIMG9736.jpg

電車と桜

CIMG9749.jpg

おおぉ~ヤクルト&ジョア!飲みたかったけど諦めた(笑)

CIMG9742.jpg

どうして桃太郎???・・・(徳島県池谷駅を降りて撮影)

CIMG9838.jpg

すごい下り坂!転ばないように!!

CIMG9750.jpg

この日はめっちゃ晴れていた!!!!!


次 

徳島県散歩 渦の道

四国散歩 ラスト

愛媛県松山駅を出発し、香川県高松市で船に乗り、兵庫県へと渡り、

大阪へと向かう予定を残すだけとなった。

CIMG6343.jpg

電車から見る瀬戸内海。

だがしかし、ここから 思わぬハプニングがあった。



電車の中で、食べ物にあたったのか、気持ち悪さを感じた。

車酔いは多々あったけど、電車酔いはほとんどしなかったので、すごく不安になり、

高松駅に到着後、トイレに駆け込み吐きまくる・・・。

だが、吐いても吐いても気分はおさまらない。

どうしよう・・・船に乗っても船酔いする・・・気持ち悪さでどうしようもない。。

高松市のマンガ喫茶で泊まろうか、

もったいないけど電車で岡山で行く方が体はましなんじゃないだろうか。。

そんなことを思いながら、

とりあえす、船に乗るための無料バスに乗るため、バス停にいった。

ところが、人がいない。待っても人が来る気配もない。


おかしい!!!

船の会社に問い合わせてみたら、台風の影響で、私が乗る便から 欠航 


ひぁ~!!最終の岡山行きの電車に乗らないと、帰れない!!


明日は会社。もし、そのまま船が出ないとなると・・・


時計を見て、また高松駅でダッシュで戻り、ぎりぎり 電車に乗れた

(疲れた・・・・)

そして気がつくと、吐き気もおさまっていた。

吐き気の原因が、台風で船が揺れて酔うんじゃないかという、その不安で吐き気が起きていたのだ。


岡山に着き、一安心でマンガ喫茶にて一泊(笑)

次の日、岡山駅に行くと、四国に向かう電車は台風の為、○○駅で折り返しという状況になっていた。

やばかった。。。




最後に余計な出費が重なったけど、四国の旅は、野外の観光で松山城以外は晴れて楽しめた♪

また是非とも四国に行きたい。 

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク