長崎県諫早市 風景

長崎市のグラバー園をちょいと急いでみたせいか、時間に余裕ができ、
1本早い電車で諫早駅にいけることが分かった。

またもや、長崎市の路面電車で、ちんぷんかんぷんなことをやってしまった。
路面電車○○系統をよく理解していない私は、途中で乗り換えなければいけないところでスルーしてしまったのだ。

今回の旅はそういうのが多すぎる!

これに乗っていてはだめだ!と思ったので、降りると、、、しまったあの電車であそこまでいけば、
走らなくて済んだのに^^;
(何を隠そう、前日は反対方向の路面電車に乗ってしまったのだ。地図も計画表も持って行って何をしてるんだよ~!!)

関西区域なら駅名、乗り継ぎ駅などはおおよそわかっているので、失敗しても、まあいいかとなるけれど。

なんやかんやあったが、一本早く諫早駅に到着♪
日本で初めての石橋で重要文化財に指定された石橋を見に行く。
橋好きな私ならではのコースだ(笑)

計画では詰め詰めでここは組み入れたので、時間がない(そればっかw)
そう思っていたので、少し時間があるとなんか落ち着いて行動できる。

さてさて、
石橋を発見するが、それだけではもったいないので、ちらりと見ると、なんか城跡があるようだ。
この私に、城という文字を見せたら危険だww

そう、お約束の行動に出る。見に行ったのだw

2015-春の18切符 (117)

2015-春の18切符 (118)

2015-春の18切符 (119)

2015-春の18切符 (121)

2015-春の18切符 (122)

公園のようになっていた。
朝早くから、長崎市のあの坂を上り降りしているし、ここも階段昇ったり降りたりしている。
足が疲れたけど、
まあ、大楠を見れたので、樹好きな私は満足^^




長崎県長崎市 グラバー園 他

やっとグラバー園だ♪

8時過ぎに入り、一番乗りかなと思ったが、さすが有名な観光地、すでに人がちらほら。
みんな早いぜぇ~(笑)

2015-春の18切符 (104)

2015-春の18切符 (105)

2015-春の18切符 (106)

2015-春の18切符 (107)

2015-春の18切符 (108)

2015-春の18切符 (109)

2015-春の18切符 (110)

お約束のところを撮る^^

まだ9時前、ふと見ると、学生の団体さん(修学旅行?遠足?)がこのグラバー園に入ってきた。
(それにしても早かったぞ、観光客へのそれなりの配慮か?)
おお~助かった。朝にゆっくり見ておいてよかった~♪


個人的にこのグラバー園に時間を割いていたので、少し時間に余裕ができた。

2015-春の18切符 (111)

2015-春の18切符 (112)

もしかしたら、一本早く次の目的地に行けるかも^^
駅までの道のりを少しゆっくり見ながら・・・
(カステラ神社もみつけて撮ったが、アップロード忘れているなw)

長崎県長崎市 風景2

やっと一旦坂が終了し、目的地の道を探しながら歩く。

2015-春の18切符 (90)

2015-春の18切符 (91)

2015-春の18切符 (92)
ついにドンドン坂発見

さあ、降りていくぞ~

2015-春の18切符 (93)

2015-春の18切符 (94)

2015-春の18切符 (95)

2015-春の18切符 (96)

降りて行ったのはいいが、まさか、グラバー園に行くには、また坂をのぼらないといけない??(汗)

ピンポーン!!ww

2015-春の18切符 (97)

ぜいぜいはぁはぁw

小学校などが見えたが、忘れ物をすると大変だろうなという気がする^^;
私は学生時代、よく忘れ物をしたので、その悪い癖は、ここに住んでいたら早々に治ったかもしれないがw

2015-春の18切符 (98)


グラバー庭園正面入口付近に到着するが、まだ少し時間があったので、少し遠回りになる帰り道にしていた通路を攻めて、少しでも見学時間の余裕を作ろう作戦にでる。

2015-春の18切符 (99)


2015-春の18切符 (101)
そうこの道。この道の頂上からみた景色がいいと書き込みがあったので、グラバー園から出て、景色を見ようと思っていた。
景色は曇り空だったのであまり遠くは見えず残念だったが、斜めに動くエレベーターにも乗れたし(笑)それはそれでいい思いでとなった。

長崎県長崎市 風景

長崎県は、これで2回目である。
しかし、以前に行ったのは、20数年前の修学旅行、壱岐島。福岡県からの船でいくコースだったので、
長崎県へはほぼ初になる。

2015-春の18切符 (77)

2015-春の18切符 (78)

長崎県では、まず眼鏡橋は必ず見に行くお約束の橋(笑)

本来ならば、あの眼鏡橋をUPなんだけれど、
ブログのほうにアップロードするのをころっと忘れていて、この記事となる(汗
そして、マイパソコンがちょっと不具合起こしているので、アップロードができないので、その記事はUPするかどうかは???(笑)

旅行の続きだけれど、
眼鏡橋だけではもったいない
それならば、もう少し長崎市を観光したいなと思って、
チョイスしたのは、言うまでもないグラバー園がある区域。

グラバー園の開門時間にはまだ時間があるので、その時間までにちょっと町探索をと計画を立てていた。
が、すんなりそこに私が行くわけがない!(笑)
案の定、ぱっと見えた好みの建物に吸い寄せられるww

あかん、あかん、計画では時間があまりないのに、こういった吸い寄せられる建物が多くて、ついつい笑ってしまうww

2015-春の18切符 (80)

2015-春の18切符 (82)

2015-春の18切符 (83)

兵庫県神戸市やら神奈川県横浜市なども、好みの建物は多いけれど、ここの吸引力も凄い^^;

2015-春の18切符 (85)
さあ、坂をあがろうか・・・

2015-春の18切符 (86)

2015-春の18切符 (87)
え?頭が悪いので、よく理解できないが、ロシア所有地??

2015-春の18切符 (89)
(傾斜角度すごい^^;)

2015-春の18切符 (88)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在、ゴールデンウィーク、、金はないけれど、やっぱ休みはいいね(笑)
プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク