

福井県敦賀市 気比の松原

久しぶりの土曜日更新・・・

土曜日は出かけているので、予約投稿。

気比の松原

201310敦賀13

201310敦賀14


やっぱりここはおさえたかった!

敦賀はレンタサイクルで回ったのだけれど、

観光案内所に行くと、自転車はすでに全部出はらっていた><。

201310敦賀15

レンガ倉庫行きとこの気比の松原行きのバスは系統が違うので一旦駅まで帰ってこないといけない。

旧敦賀港駅舎から歩くと時間もかかるし

ちょっと時間がもったいないな~

そしてぎりぎり見れるかな~って感じで帰ってこないと、お昼ごはんも買わないといけないし・・・

201310敦賀12

201310敦賀11

次の人がレンタサイクルを返しにやってきたので、運よく借りる事ができた^^


結局 トイレ渋滞があったので、一つ見たいところは削ったけれど・・・
寄り道もしっかりしたし(笑)


2時間半の敦賀観光満喫した。

さあ、約7時間かけて、今日の宿泊先に電車で移動・・・

なんせ切符がサンダーバードには乗れない、秋の鉄道の日切符だからね^^;


:メモ 感想 データ:

敦賀観光HP

敦賀は2時間半程度の観光を予定した。

ゆっくりレンタサイクルで観光(レンガ倉庫 ランプ小屋 鉄道資料館 気比の松原)2時間ちょっと。

市立博物館も観光マップで建物がいいな~と思って寄ったが、改装中だった。

少し時間があまったので、時間内で寄れそう。

計画では西福寺の庭園を見る予定だったけれど、少し場所が離れている為、断念。

あと行ってみたなと思ったのは、ランプ小屋のところから登るハイキングコース

展望台もあるということなので、もし自転車を借りることができないならば、このコースでもよかったかな。

*時間は個人差あり

敦賀鉄道資料館(旧敦賀港駅舎)

今日2回目の更新・・・今週には福井編を終わらせて、区切りのいい形にしたいから。

敦賀鉄道資料館(旧敦賀港駅舎)

目立つ(笑)

201310敦賀鉄道資料館1


1Fのみ撮影は可能(念のため、要確認)

敦賀鉄道資料館


敦賀は、日本海側で最初に鉄道が敷かれた街だそうな。

201310敦賀鉄道資料館3


リンク先の文章を読んでみるとわかるのだけれど、

新橋から敦賀まで列車が走り、そして船でウラジオストク・・・そしてシベリア鉄道でパリ

こう考えると、

鉄道でパリに行く(すごいよね)重要なポイントだった場所だったんだな・・・

ここに来て、やっと駅前の銀河鉄道999のモニュメントがあるのか理解できた^^;


201310敦賀鉄道資料館2


鉄道ファンおすすめ^^

鉄道ファンでなくても、模型見てるだけで楽しい(笑)

しかも無料w



実はこれを見に行ったのは、建物を撮る為で^^;

内部がこんなに楽しいものとは思わなかった(笑)

:メモ 感想 データ:

レンガ倉庫の近く

福井県坂井市三国町散歩 東尋坊

2012年10月の旅行。

京都府舞鶴を出発して、宿泊先は 福井県。

何時間電車に揺られていたんだろうw

大阪→兵庫→京都→福井と、北近畿をくるっと回るように計画した今回の旅行。

3日目、最終日は福井県。

東尋坊1
(電車の中も人はまばらで快適)

越前海岸なら数回ドライブに行ったことがあるんだけども、

皆が行く東尋坊に行ったことがなくて、今度行くなら東尋坊は入れようと真っ先に決まった場所。

東尋坊2
(バスに乗り換えて、東尋坊へと向かう最中の松林)


場所は良かったけれど、ちょっと計画がずさんだったな・・と後悔している><。

まず、早朝に東尋坊に行ったこと・・あそこは見るなら夕日だよね・・

別にそうじゃなくても、時間帯によれば、フリー切符で安くいけたのに、

フリー切符適用外の時間に行ってしまった。

東尋坊3
(見づらいけれど、東尋坊、行ってきたぞぉ~と恒例の写真w)

東尋坊から福井市にまた帰ってくるのに、2つ電車があるんよね。

えちぜん鉄道とJR。

高くなってもいいからJRとえちぜん両方乗ればよかったな・・・と。

しかも、東尋坊付近は、海鮮丼! あー、先に朝ごはん食べてお腹一杯で食べれなかったよ><。

東尋坊4
(遊覧船のりば、まだ営業時間前で、人はいない)

と失敗連続の3日目前半。

この3日間で、一番落胆した日だったな・・・というか、

大分でバス間違えて 鍾乳洞に行けなかった時より・・あ、あれよりましか(笑)

目的地には着けたんだから^^

東尋坊5
(この時間、私1人、独占状態w)

東尋坊6
(カメラを守りつつ、撮る)

東尋坊、海の方に降りて、波と戯れてる時間の方が長かったという・・(笑)


しかも、波がキターーと思って、構えて撮っては、シャッターチャンスを逃すという・・ww

なにやってんだか(笑)


:メモ 感想 データ:

京福バス

東尋坊(WIKI)

東尋坊観光遊覧船

東尋坊商店マップ

福井県散歩 三十三間山

散歩じゃないよな^^;

まだ、体力があった時代の話。

今じゃとっても無理!

2008年10月 福井県若狭へ行った帰りに、寄ってみた。

CIMG1119.jpg

CIMG1118.jpg



CIMG1131.jpg


やっと樹の間から平地が見えるようになったと思ったら、

下山しないといけない時間だった。残念。。

CIMG1135.jpg


最後へとへとになりながら、撮った写真(笑)

CIMG1159.jpg


CIMG1136.jpg


樹に夕焼けの光が反射する景色を見た時は、感動して一瞬体力が戻る(笑)

CIMG1155.jpg

CIMG1190.jpg




頂上まであともう少しだったのに。。。



他のブログを見ると、行きたい気持ちはあるけども、気持ちだけにしよう(笑)


:メモ 感想 データ:

今調べて見ると、関西百名山のひとつだったんだ。

福井県散歩 若狭瓜割名水公園付近

関西に近い福井県。


CIMG1103.jpg

CIMG1105.jpg

福井県の名水、瓜割の滝があるところ。

ここは、名水百選にも選ばれている。

この画像は秋。でもその時はまだ暑くて、この水の冷たさが心地よかった。


:メモ 感想 データ:

瓜割りの滝


大きな地図で見る

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
