大阪府堺市堺区 大仙公園内日本庭園

見たかった日本庭園へ。

日本庭園?中国風建物もあったりと
日本庭園風なのかな。

2015-堺 (36)


2015-堺 (39)

2015-堺 (40)

お茶して休憩する場所として作られているっぽいね。
それなら大仙公園だけでもいいのでは?と思ってしまった。
いや大仙公園だけなら、あまりにも単調だからなのか・・・。

2015-堺 (41)

2015-堺 (45)

話題は変わり、
今年もまた関西文化の日が近づいてきた。
関西文化.com
今年度は11月14日(土)~15日(日)を中心に、施設の実情に応じて、11月中の期日に実施
毎年ここも無料になっていたんだけど、今年は参加してなさそう。
まあ、普段でも200円なので、よしとしようかな(笑)
あと、この日本庭園のイベントが9月27日(日)に、
秋季夜間特別開園があるらしい。
詳しくは、ウェブサイトにて♪

:メモ 感想 データ:
大仙公園日本庭園

大阪府堺市堺区 大仙公園

土塔から堺東駅に帰る途中にある大仙公園に行ってきた。

今回の旅は、スルッとKANSAI 3DAYを使用。
これは、電車に使用するのもいいが、最寄駅からちょっと遠いよな~って時に、抜群の威力を発揮する。
乗り放題w
バスって運賃高いもんね♪
2015-堺 (27)

2015-堺 (30)


2015-堺 (29)


このあたりは、古墳だらけ、雑木林がなんでたくさんあるんだろうと思うが、それは古墳なのであ~る(笑)

2015-堺 (31)


2015-堺 (32)

2015-堺 (33)
広い・・・
夏の暑い日はいやだけれど、散歩するのにはいいよね~もちろん無料(笑)

そうそう、近くに大仙陵古墳(仁徳天皇陵の名前で昔は習った)がある。
全周2.8キロjほどあるので、レンタサイクルして回るのがおすすめ。
私はめんどくさくて回っていない(汗
あとで調べてみると、
堺市市役所の展望台から見るほうが全体をつかむのにはいいらしいので、
今度堺に行ったら市役所展望台に行こうと思う。

さて、古墳群は世界遺産になるのだろうか・・・個人的には???なのだが。



大阪府交野市 大阪市立大学理学部付属植物園(私市植物園)

2014年 紅葉シリーズ 交野編

関西文化の日で、狙っていた大阪市立大学理学部付属植物園に行ってきた。
通称 私市植物園
通常は350円いるが、無料になるのでね^^
この植物園の特徴は、極力自然に育つようにされている。
(ユーラシア区・東アジア区・北アメリカ区などに区分されている)
植物園というよりは、樹が中心の植物園なので、森という表現があっている。
調べたところによると、甲子園球場の約6倍
どこをどう回っているか判らなくなるので、地図は必須(笑)
2014-八幡交野-交野-50

2014-八幡交野-交野-37
(アオノリュウゼツラン:リュウゼツランの一種。数十年をかけ成長したのち1度だけ花を咲かせ枯死してしまうwiki引用)


2014-八幡交野-交野-34

2014-八幡交野-交野-40

2014-八幡交野-交野-51

2014-八幡交野-交野-41

2014-八幡交野-交野-47

あ、また紅葉の画像がほぼない^^;

2014-八幡交野-交野-58

そして、この植物園のある交野市について

交野市のマンホール
2014-八幡交野-交野-59
横になってしまった(汗
桜と平和の鳩のデザインらしい。

この交野市は古くから桜の名所でもあり、皇室の遊猟地でもあった。
そして、日本の七夕伝説がある地として知られている。
私はまだ行った事が無いが、七夕祭りは盛り上がるらしい。
ちなみにこの植物園の横を流れるのは 『天の川』
交野市にある織姫(天棚機比売大神)を祀る機物神社、対岸の枚方市にある牽牛石(彦星)
その中央に位置する逢合橋(ここで年一度、御対面~~♪♪)など・・・
あ、それは、その写真を撮ってからにしないとね^^;
なんか七夕伝説の話になってしまった(笑)

あとね、『日本の橋100選』星のブランコもあるよ~みんな来てね!!
(やはりあんたは、橋かよw)

2014-八幡交野-交野-62

2014-八幡交野-交野-31

全国旅行もいいけど、ちょいと大阪の市町村の事も書かないとなぁ~^^;
と思うけど、ついつい後回し。

:メモ 感想 データ:
大阪市立大学理学部付属植物園
料金通常350円
アクセス等は、上記ウェブサイトを参照
園内見学所要時間:???
私は1時間半ぐらいいたけど、1/4ぐらいしか回れなかったのでじっくり見るには半日はいるかと思う。

交野タイムズ
2014年七夕まつりの模様(夜のライトアップ編)がUPされている

大阪府大阪市天王寺区 慶沢園

ゴールデンウィークに大阪市立美術館に行ったついでに、

慶沢園へと。

大阪府大阪市天王寺区の住友家茶臼山本邸庭園として、明治41年に木津聿斎の設計、小川治兵衛の作庭により造園が開始された林泉回遊式の近代日本庭園(wiki抜粋)


慶沢園1

緑の多い時期に行ったので、うっそうとしていた

慶沢園2

慶沢園4

慶沢園5


慶沢園7

慶沢園6

慶沢園3

絵を描いているおじさん・・・

そういえば私、学生時代以来絵筆をもってないな・・・。

:メモ 感想 データ:

慶沢園(wiki)

慶沢園は、市立美術館の隣。近隣には動物園もあって、

そこは子供達がたくさんいるが、ここは大人の休憩場所になっている(笑)

あべのハルカス(ビルとしては日本一高いらしい)が近所にある。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の夜から明日の早朝にかけて皆様のところにおじゃまします。
(すいません)

大阪府散歩 大阪外環状線 深北緑地

今日は帰り際に、やっと満開かなもうちょとかなってぐらいの

ユキヤナギをケイタイで撮ってきた♪

深北緑地ユキヤナギ1

CIMG2557.jpg
こっちは、以前にUPした画像

前は建物と一緒にUPしたので、建築カテゴリーに入っていた(汗)

:メモ 感想 データ:

大東市と寝屋川市の間にある緑地公園

大阪府散歩 旧藤田邸跡公園と梅

まだまだ自転車ぷらぷら旅はつづく。

気になっていたところの1つ

旧藤田邸跡公園

藤田邸1

藤田邸6


京橋駅のすぐ近くにある公園

もともと大長寺があった場所で、近松門左衛門「心中天の網島」の舞台となったところ。

それを藤田伝三郎がこの土地を買収し本邸を建て、のちに空襲で焼かれ、現在は大阪市の管理となっている

(大長寺は別のところに移されているようだ)

藤田邸3


無料だけに・・・

藤田邸4


鳥の糞がすごかった^^;

管理しているのかどうか・・・まー古い大きな屋敷の庭を無料でどうぞって感じ。

藤田邸5


隣には藤田美術館がある。



藤田邸2

そして、梅の花が咲いていた。

この日は2月の三連休があった真ん中の日。

大坂城の梅も見てくればよかったな^^;

今年はいくつ梅の名所にいけかな?

去年は、

大阪府枚方市 意賀美神社の梅

大阪府寝屋川市の梅

広島県縮景園の梅


:メモ 感想 データ:

藤田伝三郎WIKI

ほほぉー、洛翠庭園は藤田伝三郎の甥の別邸なのか・・・

大阪府散歩 イルミナイト万博

太陽の塔2012-1


太陽の塔2012-2

太陽の塔2012-3

ボケボケですんません><。

太陽の塔に映像を映し出してるやつ。

去年このイベント見つけて、今年こそ!って・・

だれかがUPしてくれた映像をくっつけてます。よかったら見てね。





:メモ データ 感想:

イルミナイト万博
25日まで


追記

この記事に拍手コメントしてくださった方へ

芸術は爆発や~っ!!
と出てくれたら、二重丸やったのに・・アハハ

大阪府岸和田市散歩 岸和田城 八陣の庭

大雨でも、どうしても見ておきたかったのが、この岸和田城にある、八陣の庭。

敷地面積は、城と同じぐらいあるんじゃないかな・・。

八陣の庭2


この八陣の庭は、将来天守閣からの眺めも意図して 作られている。

庭は無料で見れるんだけれど、ついつい、天守閣からの眺めも気になるので、

300円出して見てしまうw

八陣の庭1


何の形?ナスかの地上絵??(爆笑)

ちゃうちゃうww

ヘリポートのHのマークっぽいとかいやいや、ミステリーサークルか・・と

思い巡らしてもぴったりなものが見つからず(笑)

どっからこんな形浮かんだんだろう。。

八陣の庭4


ライトアップの時があるらしく、この周りを囲んでいる石ぐるっと照明を置くんだそうな。

面白い庭(笑)

八陣の庭3


岸和田市に行く前に、10月の泊りがけの旅行をした時、ある庭を見てきた(まだ書いていない)

そして、この庭。

今までは、ある意味、がんじがらめに庭を見ていたような気がする。

いけばなのような庭があってもいいんじゃないかとか(ススキと石組みだけの庭とか)

なんか昨日はそんなことばかり考えてたな・・・。おーい仕事はどうしたww

庭もアートなので、この趣味はまだまだ続きそうだ。


:メモ 感想 データ*

八陣の庭は、重森三玲氏の作。

諸葛孔明の八陣の法からとったそうな。

ライトアップは問い合わせたほうがいいと思う。

(桜の時期など)

岸和田市HP

京都府散歩 もう今はない植物園と思ったら・・・

ちょっと、マニアックすぎる記事ばかりになるので、

小休憩として、お花を・・・

旧花空間けいはんな1



もう、この植物園?公園はないんだけれどね・・・

トケイソウがとにかくたくさんある植物園だった。

旧花空間けいはんな2



と、思って記事を書いていたら、

まー、展望台なんかは、一般公開されているらしい・・・

旧花空間けいはんな3


確か去年、このあたりうろうろドライブした時には、閉まってたやん!!(笑)

旧花空間けいはんな4


春になったら遊びにいこう♪♪ それまで一般公開しててほしい!!

旧花空間けいはんな5


写真は、4年ほど前のもので、今は見れるかどうかは不明。


:メモ 感想 データ:

京都府立大学一般公開施設

旧けいはんな・旧フラワーセンター

旧花空間けいはんな7

上の○印がそう、下の丸印は、けいはんな記念公園でまた別の公園。



大阪府散歩 枚方パーク バラ園

バラ

枚方パークのバラ園

ここには600種類 4000株のバラがあるそうな。

バラ2

バラ4

バラ3

公園内

:メモ 感想 データ:

枚方パーク

枚方パークに行くには、枚方公園駅があるけれど、普通電車しか止まらなかった気がする。

ちょっと歩くけれど、枚方市駅からでも大丈夫。

枚方パーク入場料は、金券ショップなどをあたるといいかも。

オークションで調べてみるのも手。

あと、電車で行く人はひらパーGoGo チケットもある

いろんなタイプのお得チケットがあるので、用途にあわせて買ってね♪

NEXT≫
プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク