和歌山県西牟婁郡すさみ町 日本童謡の園と江須崎島

すさみは、海中ポストがあったり、イノブータン王国があったりと
ユニークな話題でなにかと私の周りではよく耳にする地域である。
(町あげてのイノブタダービーもあるよ)

すさみ2

今回はいつものすさみ道の駅に寄らず、江須崎島と日本童謡の園へ

カテゴリは日本童謡の園が公園なので、公園カテゴリ

すさみ1


すさみ3
『うみ』

すさみ4
『鳩ポッポ』
近づくと ポッポッポ~鳩ポッポ と音楽が流れる仕組み
逆に鳩はびっくりして飛んでいきそうだ^^;


そんな日本童謡の園から階段を下りて、江須崎島へ。

江須崎1
(この看板は童謡の園にある)

江須崎2



江須崎島は、島自体天然記念物に指定されていて、遊歩道以外は歩くことが禁止されている
遊歩道をずっと行くと、灯台にたどり着くそうだが、今回は時間もないのでやめた。
でも気になって後からネットで調べると、
近年行った人のブログでは草が伸び放題の箇所があり、
一人では心細かったかもと、、、


江須崎3


そうそう江須崎には、釣りをする人にとっては有名なポイント、江須崎ソビエトがある
(たまにソビエト復活か?ソビエトの飛び地なんていう ネタにされているが)
ソビエト・・・それの由来はわかってないようだ。

ユニークな場所として、いつまででも すさみは君臨していて欲しい(笑)

ちなみに次もすさみ記事

:メモ 感想 データ:
日本童謡の園 江須崎島共に無料

江須崎島 
暖地性植物群落があり国の天然記念物に指定されている
島内には神社そして、その裏手から遊歩道を通ると灯台がある

車は童謡の園の駐車場に置いた方が無難

江須崎(み熊野ねっと)
(遊歩道の画像あり)

ちなみに
イノブータン王国
建国祭は5月3日!
来年2015年は、イノブタダービ35周年 建国30周年!!!

ネタとして
するめーるはがき
スルメイカが定形郵便に変身!

くらぶノアすさみ海中ポスト


大好き和歌山!

和歌山県由良町 白崎海洋公園

ぷらぷらドライブの旅・・・


印南のかえるを見て、次は紀州鉄道にと思っていたが、駐車料金払わないといけないし・・・

やーめた!

電車の旅で来たらいいわということで、

次の目的地、白崎海岸へと行く。

白崎1


あまり寝ていないので、疲れがたまっていたんだけど

この白い岩を見ると、どこまであるんだろうと散歩してしまう(笑)

白崎3


でも曇り^^; できれば青い空の下で撮りたかったなぁ~

白崎4


白崎2




疲れがピークに達して、次の目的地、同じく由良町、戸津井鍾乳洞の受付時間まで寝るとする。


そして、時間になって鍾乳洞に行くけれど、まー最後の坂で今日は閉鎖という案内掲示板が><。


うそー! 土日やってるってかいてあったやん!! まさか看板差し替えてないだけ??

見ると草刈りしている人がいることがわかったけれど、

その人に聞くまでに 気持ちがすっかり凹んだので

やめることにした。。諦めが早くなったものだ(笑)

リベンジするかは気持ち次第だな^^; 


ということで、42号線を大阪に向かってのんびりとドライブしていく。

有田を過ぎて海南市・・・いつもこのあたりに来ると山側に向かって走る癖が。

なつかしい道ではしゃぎまくり^^;体力消耗ww


大阪府の目的地まで時間あるので粉河寺あたりでも寄ろうかと思うが

また来ればいいやぁ~(今回はこれ連発、悪い癖)で大阪府に突入。


:メモ 感想 データ:

白崎海岸公園HP

しまった、貝博物館もあったのに・・・見逃した><。

体験ダイビングやオートキャンプもできる

和歌山県 由良町観光HP

紀伊由良駅から中紀バスに乗ってでもいけるらしいが、今回は車の為調査不足。

(本数はかなり少ない)
プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク