滋賀県大津市 旧竹林院

2016旧竹林院2

2016旧竹林院1


2016旧竹林院3


2016旧竹林院4



2016旧竹林院6



メモ 感想 データ
旧竹林院
庭園見学時間:30分程度
*時間は個人差あり

現在は、2階から庭園を眺めることもできる。

滋賀県高島市朽木 興聖寺足利庭園(旧秀隣寺庭園)

私の好きなドライブコースにある庭園。
なのに、ドライブをあまりしなくなった時に
知ってしまった( ̄ー ̄)
バスでも行けるがバス代が・・
なので、2015年のドライブ旅行にと。


ここは三大武将庭園のひとつ。
あと2ヶ所は、ドストライクの庭園だったので、
早く見に行きたかった。

旧足利庭園6

やっと今回待ちに待った見学の日。
寺はひっそりしていて、チャイムを鳴らして
受付をと書いていた(*_*)
そんなに人気ないの~??
少し寂しい気持ちになりながらもチャイムを鳴らす。
住職さん?が出てきて、お寺の説明。
重要文化財の釈迦像も間近に見れますよ~と
言われたが、すっかり忘れてた(笑)
私の心は庭園にいっちゃってたからね( ̄ー ̄)

旧足利庭園3

旧足利庭園2


誰にも邪魔されず良い時を過ごせた。
お邪魔した時は曇り空、
庭園を見る時、晴れ間が!

旧足利庭園5

足利庭園は、
室町時代に12代将軍足利義晴を慰める為、
細川高国が作ったらしい。

三大武将庭園
福井一乗谷朝倉氏庭園
三重北畠氏館跡庭園
滋賀足利庭園

すべてゆっくり見れたこと感謝。

旧足利庭園4


メモ 感想 データ
興聖寺
国指定名勝庭園

アクセスはバスもあるが車のほうが楽。
地図は上記リンク先参照。

庭園見学所要時間 15分程度。
(寺にある釈迦像見学時間は含めず。)

※時間は個人差あり

滋賀県彦根市 楽々園と地震の間

続いて、楽々園

私は、この枯山水を見た時、一乗谷朝倉氏遺跡を思い出した。

それぐらいハッとするものだった。

そして小さくガッツポーズ、目を大きく見開いて喜んだ(笑)

楽々園1

楽々園2

あと、興味深かった地震の間

地震の間1

地震の間2

江戸時代の地震への対応を考えた建物らしい。

どういう構造になっているかは、上の写真をクリックして説明文を読んでね。

いつの時代も悩みの種だった地震。あるもので出来る限りのことをしてきたんだな。

:メモ 感想 データ:

楽々園 枯山水 

井伊家の下屋敷

楽々園

彦根城+楽々園+玄宮園の見学所要時間 2時間程度
*時間は個人差あり




滋賀県彦根市 玄宮園

念願の玄宮園。

振り返るカテゴリーの2012年7月 庭園好き の記事に

今めっちゃ行きたいって思う関西の庭園の中に、玄宮園をあげていた。

2012年7月 庭園好き

やっとこさその念願の玄宮園を見ることができた。

玄宮園2

玄宮園4

玄宮園3

玄宮園1

玄宮園5

一乗谷朝倉氏遺跡へ行ってからは、樹木の配置より、石に興味が増してきた。

まだ寒々とした感はあるけれど・・・

玄宮園の方はゆったりした作りで、のんびり散策することができた。

城とは打って変わって人も少なく、庭好きな人が好き放題に写真を撮ったり感想を述べたり。。

好きな人同士が集まる心地よさもあった。

:メモ 感想 データ:

玄宮園(wiki)

江戸初期の回遊式庭園

隣の楽々園と共に、国の名勝

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク