

京都府宇治市 三室戸寺のあじさい

カテゴリーをかえて、あじさいの特集

2015三室戸9

2015三室戸10>

2015三室戸11

2015三室戸12

2015三室戸13

2015三室戸14

2015三室戸15

2015三室戸16

2015三室戸17

晴れの日が続き、アジサイもかわいそうなぐらい
日に焼けて枯れそうになっていた。


メモ 感想 データ

アジサイやら、ツツジが有名
アジサイの時は、宇治駅から臨時バスが出る。
最寄り駅は三室戸駅
徒歩15分程度
見学所用時間 30~60分程度
アジサイのみなら、30分程度。

宇治はぽつんぼつんと名所があるので、
コースとしては、
三室戸駅出発
三室戸寺アジサイ~
宇治源氏物語ミュージアム(微妙)~
宇治上神社~
宇治川渡って、平等院
宇治駅
あとは抹茶アイス食べに行く(笑
商店街ぷらぷらしたり
時間としては、4~5時間程度かな。

あとは奥に行くと
私好みの煉瓦の建物(発電所)が(笑)

※時間は個人差有り





京都府京都市右京区梅ヶ畑高雄町 紅葉

紅葉シリーズ 京都編 高雄

京都御苑付近でうろうろしすぎて、バスに乗り遅れる(汗)
が、まだ、8時台・・・

バスに乗り、高雄に向かう。
高雄山神護寺・槙尾山西明寺・栂尾山高山寺・平岡八幡宮(花の天井)などあるが、
全部行ったらきりがないので、
高山寺が一番開門が早いということで、高山寺に決定♪

2014-京都紅葉30


2014-京都紅葉23

2014-京都紅葉27

2014-京都紅葉29

2014-京都紅葉31
最古の茶園らしい・・・こんな場所で発見するとは。

2014-京都紅葉32

2014-京都紅葉33

行ったときは11月下旬、既に紅葉終わりかけ・・・。
ここからもう少し、バスで奥に向かうと、見事な銀杏の樹のある神社があるらしい。
岩戸落葉神社という名前。私も後で調べて、なんで調べなかったんだろうと後悔。。

:メモ 感想 データ:
この寺は、世界遺産に登録されている
紅葉時だけ、入山料500円
国宝石水院は別途料金だったので、行かなかった。
栂尾山高山寺
アクセス:バス所用時間などは、ウェブサイト参照
見学所要時間 30分程度(国宝石水院見学所要時間省く)
石水院を含むと、45分程度はかかるかな。
*時間は個人差あり

京都府京都市 京都御苑付近風景

2015年も3月になった。

が、しかーし、私の記事はまだ2014年紅葉シリーズ(笑)
スルッとKANSAI 2回目を使用して、行った先は京都。
メインの場所に行くにいくバスの時間にはまだ早く、御苑でのんびり散歩しながら秋を楽しむ。
やっと紅葉らしい画像が撮れたような気がするw

2014-京都紅葉3

2014-京都紅葉4

2014-京都紅葉6
聖アグネス教会 
2014-京都紅葉8

2014-京都紅葉12

2014-京都紅葉9
しかーし、たまに遊びにいく京都御苑、1周しようと思うけど、途中であきらめて帰ってくる^^;
広いんだよーー!さあ、今度は頑張ろうか~(笑)

2014-京都紅葉15
(市電のレプリカ発見、そりゃあ撮るでしょw)

以前、18切符で行った時、年配の女性の方と、ふとしたことで会話ができ、
お別れの駅までずっとしゃべっていた。
その方は、どうやら戦前生まれのようで、娘さんのお墓参りに故郷に帰るようだった。
その人の印象は元気はつらつな人。
旅が好きで18切符で一人旅したり(旦那さん放置してw)するそうな。
50代から日本100名山を登ろうと目指し、半分まで行ったらしい。
(私無理!)
今回も18切符で。広島に行って、次は好きな北陸に遊びに行くと言っていた。。
しかも泊まるのは、素泊まりで駅の近くのビジネスホテル。
なぜなら、始発に乗れるし、効率よいからという・・・。
私にもやってみなされ~と、いろいろと情報を下さった。
やるな~、、私も同じことするけど、御年??でそこまで徹底するんだ・・・
私、負けたわ~と思った瞬間だった(笑)

京都府京都市西京区 松尾大社のヤマブキ

土曜日の昨日、会社からかえってすぐに京都入りし、お気に入りさんに教えて頂いた

ヤマブキ撮ってきました^^

松尾大社山吹1



松尾大社です♪♪

松尾大社山吹2



ちなみに松尾大社に行こうと最初に思った理由は、庭です^^;

松尾大社山吹3



しかし、ダントツ山吹の写真の方が多い多い(笑)

松尾大社山吹4



撮る人間が下手なので、あの山吹のきれいさは出てませんが・・・

松尾大社山吹6

松尾大社山吹5


庭は有料ですが、山吹の群生の場所は無料です♪♪

(別種シロヤマブキがありますが、それは有料の庭の方にしかないですけど)


この日は、

先に島津製作所資料館(無料の日 本日日曜日まで)に行き、

昼前に松尾大社、

そして、某大学建築図展(←これが強行土曜日に京都入りする理由でした)

最後京都駅で、レゴブロック(笑)と(←これもお気に入りさんに教えてもらいました!)

市バス様様で動いておりました^^

途中で、博物館や美術館の誘惑に駆られながらも・・・・(目の毒ですwww)

また随分あとに、島津製作所資料館 松尾大社 レゴブロック(笑)は記事にするつもりです。

今日は、お気に入りさんがヤマブキを待っておられるといううれしさもあって

(こんな写真でもよければいつでも^^)

今日UPしました^^

・・・・・・・・・・

昼過ぎから用事が入ってますので、記事UPのみで、前回・前々回のコメントのお返事は月曜日になります。

すみません・・・。

お気に入りの皆様のところへはいつもの通り平日にお邪魔致します。










京都府散歩 城南宮 枝垂れ梅

なんか京都ばっかりw

さて、数年前の3月9日に城南宮に遊びにいったときの写真。

(このごろは九州旅行のお金を貯めるべく、あっちこっち行ってない^^;)

城南宮と言えば、

しだれ梅

今年はまだまだらしい。

029.jpg

024.jpg

014.jpg

027.jpg

031.jpg

:メモ 感想 データ:

城南宮



京都散歩 しょうざん 紅葉

今まで知らなかったところ。

隠れ紅葉名所で探したのかな~・・・

某ブログで、しょうざん というスポットを発見。

素敵な オープンカーの写真から始まり、

紅葉の写真へとそのブログは 綴られていた。



さて、しょうざん、

源光庵から、バス停では1つ手前だったと思う。

バス通りを来た道を戻る(坂を下っていく)と、右手に しょうざん という看板が出ている。

この門は東門になるのかな?(あやふや^^;)

その入口をぐぐんと下ると 有料の庭園の受付がある
(結構な坂)

CIMG7091_convert_20111208113455.jpg

CIMG7135_convert_20111208113826.jpg

(以上2枚 有料庭園で撮影)

たとえ、この有料の庭園に入らなくても、広い敷地を散歩して気分を変えるのもいいと思った。



CIMG7160_convert_20111208114600.jpg

CIMG7154_convert_20111208121304.jpg



このしょうざんは、その他、ボーリング場や喫茶店 食事するところもあるので、

休憩がてら、こちらに寄ってみるのもいいかもしれない。

CIMG7153.jpg



そして、結婚式場もあるので、運がよければ 花嫁さんも見れるかな^^


CIMG7165.jpg


しょうざん

↑ ↑ ↑
リンク先

:メモ 感想 データ:

ルート的には、

バスで源光庵前まで行く→ 鷹峰の紅葉を見る→ しょうざん→ 金閣寺~

しょうざんから金閣寺までは徒歩10分~15分くらい

下から2番目の写真の出入り口から衣笠を抜けていくと大通りにでて金閣寺まで○○という表示が見える

有料庭園(480円)

時間 私の場合1時間ぐらいいたかな。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



京都散歩 大撮影大会(笑) 紅葉

いつでもそうだけど、やっぱり大撮影大会になってしまうよね~^^

鷹峰 光悦寺の続きは、常照寺 と 源光庵

常照寺

3つの寺の中でも、人は少ない 

妙な寺独特の雰囲気もほぼないので、うれしい限り^^

今の時期だけなのかもしれないけど、3つの寺の中では、ここだけ抹茶がいただける(有料)

CIMG6965_convert_20111204092626.jpg

CIMG6982_convert_20111204092801.jpg


源光庵

ここに入るのに、躊躇した。

前から、ここの紅葉 悟りの窓からみる 紅葉は見事で、是非とも行ってみたいと思っていた。

が、しかし、血天井がある^^;

伏見城の遺構で、供養としてなんだというのは調べてわかったのだけど・・・

でも、ここまで来て帰るのには非常にもったいないので、入った。

一番、大撮影大会の場所になっていたのは、言うまでも無く 悟りの窓

悟りの窓

CIMG7042_convert_20111204093347.jpg

CIMG7027_convert_20111204092950.jpg 

迷いの窓

CIMG7009_convert_20111204093111.jpg

最後の写真は窓にうつる紅葉を撮影したんだけど、失敗(笑)

悟りの窓でみんな動かない(笑)

その円形の意味は私も知らないけど、個人的には美学的に非常に美しい。
(禅と円通」の心を表し、円は大宇宙を表現)

この紅葉を見るがために作られたのかとさえ

思ってしまう。

他にもいろいろ見ごたえたっぷりの源光庵 お庭のつくりも小さいながらも好み。

ちなみに、血天井は 歴女さんぽい方が ここにある~って、言ってたぐらいで、

皆関心がなかったようだ・・

:メモ 感想 データ:

常照寺

所要時間30分 時と場合で抹茶をいただける(有料)
拝観料(300円)

源光庵
拝観料(400円)所要時間30分程度


しょうざんにつづく・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

京都散歩 鷹峰 紅葉

京都の紅葉時、

嵯峨野もいい!、清水さんもいい! でも金閣寺まで来たら、少し歩けど、

寄って見て~!

今回のメインがこの鷹峰地域。

そう、光悦寺、源光庵 常照寺 そして しょうざん

記事が長くなるので、分けて書く。


光悦寺編

私の写真ではうまくこの紅葉のよさは出てないけれど・・・

CIMG6895_convert_20111202101506.jpg

CIMG6903_convert_20111202101643.jpg

紅葉通り抜け


:メモ 感想 データ:

光悦垣が有名 それを見るには拝観料(300円)

写真の部分は 無料で見れる

あるブログによると日の当たり方の加減で午前中がよいとあった

私の滞在時間30分ぐらい(寺小さめ)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

京都散歩 歩いてみると 紅葉

日曜日は朝早くから京都に紅葉を見に行ってきた。

開門時間の早いところから、順に攻めてみようと思い、

今回は、貴船神社から・・・

車では、この近くをドライブコースにしていたので、なつかしい風景が、電車の中からみえる。

ゆったりとした、叡山電鉄に乗り、貴船口駅に・・・。

小さい駅。まだ7時。

貴船口駅から、30分程度歩くと、貴船神社に到着するはず、、

でも30分、どんな道かわからず、急な坂があったらどうしようかと思いながら、

先に行く、まだ20代ぽい女性に、必死で付いて行きながら、ひたすら歩いていた。

CIMG6842_convert_20111201105300.jpg

バスに乗っていたら、おそらく撮れていないであろう 好みの風景が撮れた。


さて、貴船神社。

CIMG6856.jpg

本宮のみで、貴船神社を後にした。

新緑の季節の方が、私は好みかな~・・・


:メモ 感想 データ: 

貴船口から 徒歩30分程度 緩やかな坂が長く続く 自転車はしんどいかも
行きはバスでも行ってもいいかな。帰りは徒歩で十分。
(バスは片道160円)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
