京都府京都市左京区 宝泉院

さて、音無の滝に続いて行ったのは、三千院ではなく
宝泉院

今回の旅は京都好きな会社の人たちからの情報でコースを組んでみた。
私は関西に住んでいても、京都市内は疎く、美術館しかいかなかったので、とても助かった^^
2015-大原 (28)

2015-大原 (15)

2015-大原 (16)

2015-大原 (17)

2015-大原 (19)

2015-大原 (20)

宝泉院は額縁庭園で有名だそうな。
2015-大原 (22)


2015-大原 (23)

2015-大原 (26)

2015-大原 (27)

朝一に行ったせいか、見物客は私ともう一人、貸切状態だった^^
ただ、もう一人の人がバシャバシャと写真を撮っていたんで気になった。
私も写真を撮るので、雰囲気を壊さぬようにしたい。

:メモ 感想 データ:
宝泉院(wiki)

宝泉院

見学所要時間:30分程度
お茶をいただきながら
好きな人ならとことん庭を眺めてくだされ~
*時間は個人差あり

京都府宇治市 三室戸寺

2015年アジサイの季節で思い出したのが、三室戸寺
2回に分けて書く

今日の記事アジサイはまだ(笑)
今度ね♪

転職し、まだ気持ち的には、どんよりとしていて
十数年ぶりの転職ストレスがたまった。

こんな場所に来れば、気分転換になって、
心も落ち着くって知っているのと
知らないでは、随分違う。

趣味っていいね(^^)
2015三室戸2
2015三室戸1
2015三室戸4
2015三室戸5
2015三室戸6
2015三室戸8
2015三室戸7

京都府京都市西京区嵐山宮町 松尾大社の庭園

2013年に行ってきた、京都松尾大社の庭園
そのほかは、すでにUPしてあるんだけれど、庭園だけはUPし忘れ(笑)
ちょうどいい機会なので^^

重森三玲の庭園
まず、曲水の庭
2013年松尾大社庭園1

2013年松尾大社庭園2

2013年松尾大社庭園3

2013年松尾大社庭園4

続いて、即興の庭
2013年松尾大社庭園5

2013年松尾大社庭園6

そして、上古の庭
2013年松尾大社庭園7

2013年松尾大社庭園8

あれ?蓬莱の庭を取り忘れている!!

家の近くに、重森三玲の庭園があるのだけれど、春と秋にしかみれないので、機会をのがしている。
今年は遠い地にいけないので、今年こそはと狙っているが・・・果たして(笑)

:メモ 感想 データ:
松尾大社

京都府散歩 ガーデンミュージアム比叡

一時期、植物園巡りに凝っていた(笑)

その1つ、ガーデンミュージアム比叡。

比叡とつくと、なんとなく、滋賀県のイメージがあるんだけど、

ここは、京都市左京区。

行った時期があんまり花の無い時期(秋)で、後悔している^^;

CIMG0253.jpg

ドライブウェイの途中で、琵琶湖を撮る

CIMG0310.jpg

睡蓮の庭


CIMG0463.jpg

CIMG0382.jpg


:メモ データ 感想:

ガーデンミュージアム比叡

庭園内見学所要時間 1時間半程度だったと思う。

印象派の陶板画と庭が特徴。

食事するところは一箇所。

私が行った時は混雑していた。

今度は、なるべくお弁当持参して安く済ませたい。



ブログ内で印象派の庭で関連ある記事は、

高知県 モネの庭


今度は花暦で確認して遊びに行こう。

秋頃は寂しかった><

花暦

個人的には、叡電のロープウェイに乗りたいので、電車で行きたい(笑)

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク