

奈良県吉野郡天川村 滝と橋と渓谷 他

目的地天川村に到着~

天川村では2カ所観光予定。

しかーーし、1番の目的、五代松鍾乳洞に到着して見ると、
駐車場+トロッコ+見学料と・・・
(券売機のところの駐車場が有料だとは気付かず計画した・・・)
節約ドライブ旅行には、ちょっとこの合計金額は厳しいので涙をのんだ。。

そうして天川村の観光見学は1つだけに絞り、みたらい渓谷へと向かった。

mitaraikeikoku1.jpg

mitaraikeikoku2.jpg

mitaraikeikoku3.jpg

この岩といい、水のきれいさと言い、ちょこんと橋もあって^^
ここは紅葉がいいとされているけど、新緑6月もいい♪

さて、お久しぶりの滝。
まずは、光滝。

mitaraikeikoku4.jpg

mitaraikeikoku7.jpg

次にみたらいの滝(三段)の一部。

橋♪ 
mitaraikeikoku6.jpg

橋の種類は???
山の中では、よく見かける主塔がある吊り橋っていうイメージなんだけれどね~
逆にそういう吊り橋ではないので、怖かった・・・
*追記、吊床版橋で吊り橋の一種らしい


そして、いよいよ三重県の宿泊先に向かう。

このみたらい渓谷の309号でそのまま行けるけれど、
奈良県下で有名な酷道区間がある。
昔の私なら、99%この道を走ったけれど^^;
大回りして、奈良53号を走り、168号→42号で三重へ

nara53gou1.jpg


53号って景色もいいしめっちゃ走りやすい~♪と、新発見!!


1日目の奈良は、ほとんどが寄り道だったなぁ~と思いながら、三重尾鷲に到着♪


次、三重県

:メモ 感想 データ:

近畿日本鉄道 洞川・みたらい渓谷散歩切符

私は、滝メインだったので、滝のすぐそばの駐車場に入れて見学 有料300円



奈良県宇陀郡御杖村 不動の滝

今、滝を見ると寒~って思うけど(笑

mituemura2.jpg


三重の美杉からちょろっといったら、まあなんと奈良県御杖村に到着・・・

自分の中でやっと位置がわかった。

三重県はあまり行ってないので、市町村区分が自分の中でわかってない。

そっかそういうことか・・・。


で、ちょうど道の駅があるので、休憩がてらに立ち寄り、

大根と鹿の肉(佃煮)を購入。

観光案内所や温泉もあって、人もぎょうさんいてる。


観光案内所で滝の写真を発見した私は、すぐさま道とどれぐらいかかるかを聞いて、出発。

滝は久しぶり♪、、時間もまだ2時前だし、往復1時間もかからないし日暮れには間に合う。

車を降りて徒歩5分程度 コンクリートの建物を通り過ぎたら不動の滝が見える

で、到着~^^


満喫(笑

mituemura4.jpg

御杖村は関西で有名なススキの名所曽爾高原の近くにある村。

mituemura3.jpg

11/3日で、紅葉はこういう状況だった。

mituemura1.jpg




:メモ 感想 データ:

御杖村


御杖村観光HP


不動の滝は、道の駅にある観光案内所で聞くと、詳しく教えてくれる。

駐車場は林道を行ってトイレがある場所に置くと良い。

奈良県散歩 十津川村 笹の滝

ニヤニヤ度が増して、さあ次は滝だ!

車を再び走らせて、道を進んでいくと、

CIMG0700.jpg


CIMG0709.jpg

という風な景色が左手に見えてくる。


まーなんと見事な岩と水を見て

ニヤニヤ度が増すばかり(笑)


茶屋付近で車が止まっているので、もしかしたら、この付近かなと思い、そこで車をおいて、

上の方に少しいくと、

CIMG0720.jpg

これをくぐり、登っていくと・・・


(茶屋から徒歩5分もかかってないように思う。)


CIMG0731.jpg

はい、笹の滝


CIMG0727.jpg



そして、天候も回復し、

晴れ間も見えてきて、一層きれいな景色を見ることができた。


しいて言えば、滝つぼまで行きたかったな。


と、よく見ると、

鉄パイプとそれなりの道が・・・岩でつぶされている。

大昔は多分その付近までいけたんだろうな。


:メモ 感想 データ:

2012年の台風12号の影響がまだまだ残る山間なので、落石注意。

CIMG0753.jpg

(一部山崩れで通行注意)↑これは、帰り際撮ったもの


滝100選

茶屋は閉鎖っぽい

駐車場は、茶屋の場所にあり

そこから徒歩5分程度で到着
 

トイレなし

簡易マップ(十津川観光)

168号から分岐して約12キロ先にある。

看板ば随所に出ているので、安心しながらドライブができる。

奈良県散歩 御船の滝

数年前、凍る滝という、御船の滝に行ってきた。

それだけを見に・・・ 車で、2時間半ぐらいかかったかな~

CIMG2445.jpg



手前の駐車場で、焚き火をしているおじさんたちに、

今日は凍ってへんよ。って笑われたな^^;

雪で、車は進入禁止になっていた道を、

今日は大丈夫だからといって、許可してくれた^^

そんな思い出の滝

凍らなくても、見事だった!

CIMG2428.jpg

CIMG2442.jpg

:メモ 感想 データ:

他のブログで、凍っている滝の写真があるので、そちらを見てね^^

吉野郡川上村

川上村の観光案内
↑ ↑ ↑
リンク先
プロフィール

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
