2014年関西紅葉

今年も、スルッと関西3dayを使用して、紅葉をば
まずは、PCの不具合で載せれなかった和歌山高野山。
バスの中から~
kansaikouyou2014-5.jpg
山の中は暗くなるのはのは当たり前だけれど・・・ぎりぎり撮れたって感じ。11月最初の連休 夕方5時前

そしてライトアップ
kansaikouyou2014-6.jpg
(人は・・・どこ?)


次は、16日関西文化の日で、無料となった 大阪交野市にある植物園
kansaikouyou2014-3.jpg
ちょっと早かったかな~でも無料だし♪

交野市に行く前に、無性にケーブルカーに乗りたくなって、京都府八幡市の石清水八幡宮をちょろっと。
kansaikouyou2014-9.jpg
ここに寄ったせいで、星のブランコの紅葉が時間なくてみれなかった!!
まあいいか。寄り道はほどほどに(笑)
(この日は七五三で人は多かったが、写真を見るとあれ?)

さて、11月下旬の三連休は、京都市!
攻めてみました(笑)
まず最初 京都御苑
kansaikouyou2014-11.jpg
鹿がいればな・・・ってそれは、奈良公園や!!
のんびりしすぎて、次の目的地へのバスを一本逃す><。
(朝6時過ぎ、静か~♪ いいね~♪)

そして朝の目的地、高山寺
kansaikouyou2014-12.jpg
ぎりぎり紅葉を楽しめたって感じ。やはりこのあたりは市内でも早いので、心持ち少し早い目に見るのが無難かも。
バスは、均一区間外。 スルッと関西3dayは大丈夫 
ちなみにバス乗車される方、ほとんどスルッと2day使用してた(笑)
駐車料金は1000円の看板多い。
(高山寺は8時半から開くので、その頃にいくと道もスムーズ)

次、某所でのんびりして、混雑を避けるように山科区に突入。
毘沙門堂
kansaikouyou2014-13.jpg
まだ有名な階段の落ち葉はなかったけど、、紅葉真っ盛り♪
(各山科駅から、10分程度の坂道、案外登りやすい。)

思ったよりも人は多くて、電車混むかな?って感じたので
山科からのんびり疏水沿いに散歩
気づいたときには、御陵まで歩いて来てたので、もうこうなったら、もうあそこでしょ。。

南禅寺付近
kansaikouyou2014-10.jpg

ひえー人いっぱい(汗)
久々の京都市の混み様を見てしまい、どっと疲れる
そしてついでに、レンガ 水路閣(笑) 個人的には新緑の方が好き
kansaikouyou2014-7.jpg

で、もう人の波にのまれて 気づけば、、、永観堂
kansaikouyou2014-8.jpg
夕方5時あたり、、ライトアップのチケットに並ぶ人やらで・・・
ある観光客が一言、銀閣寺よりも人多い。。
その友人、そりゃあ秋やからな~

帰りの京都駅行きバスは、、途中から大渋滞に巻き込まれた。
途中の地下鉄最寄り駅で、急ぎの方は地下鉄をご利用くださいと運転手さんが促すほどだった。

関西風景 三重県道・奈良県道81号名張曽爾線

滝見物は終了し、 曽爾高原は素通りし^^;

この道を通るとは思ってもみなかったので、ルンルン気分で
好きな81号線を突っ走る
syourennzi4.jpg
(2009年5月撮影)

この辺りの岩肌や川が好きで、

曽爾高原に行った帰りは必ず名張方面へ走る

syourennzi5.jpg
(2009年5月撮影)



syourennzi3.jpg
(2009年5月撮影)


syourennzi1.jpg


紅葉の名所でもある(もうちょい後だったらなぁ~)

前の車が急に止まったので何かなと思ったら、、、、、

猿を撮りたさに止まったらしい・・・

窓開けて乗り出して撮るのはいいけど、向かってきてらどうするんやろう・・・

私は窓越しに撮る

syourennzi2.jpg



名張市に到着し、
もう3時半ごろ・・・
そろそろ大阪に向けて帰らなければいけないが、
名阪国道で帰ると奈良市内(混む)を通らなければならないので、
元来た伊賀越えでかえる・・・そしてとうとう雨にあう


好きな山道を開拓して・・・これで天気が良ければ最高だったのになぁ~!!


これで2013年三重奈良ドライブ終了

次の旅行記事は関西文化の日の電車旅行♪

2013年11月三重奈良ドライブ旅行

11月上旬のドライブ旅行。

突発的に和歌山に絵を見に行って以来、ぷらぷらドライブは久しぶり。

知人には、和歌山の護摩山に紅葉見にいってくるわ~(あのあたりは11月上旬が紅葉シーズン)と
その前日話していたけれど、

雨の確率が高くて、どうしようかな~・・

『スルッと関西』も買う予定だし、予算的には電車の方がいいから

電車で三重県伊賀上野辺りに行こうかな・・・な~んて考えていたら、

乗ろうと思っていた電車の時間はとっくに過ぎてしまい(笑

ということは自分自身、今は電車では行きたくないのだなという気持ち。

なので、ドライブになったという・・・(笑 ←やっぱりドライブがしたかった言い訳。

(私、無性にどこかに1人で走りたくなる癖があるんよね。)

ドライブになったらなったで、いくつか走りたいコースがあるんだけれど、

生憎の天気なので迷う。せっかくのドライブ・・・。

和歌山に決定しながらもあちらは雨だしな・・・

滋賀県コース?とも思ったが、滋賀県は今年すでに観光したので、

どうせなら三重だろうと思い、とりあえず伊賀上野まで走ろうと、

久しぶり163号(結構好きな道)をぷらぷら走る。

途中の笠置付近。

笠置大橋付近1

(このあたりを関西本線が走っているんだけれど、まだ乗ったことがないな・・・)

笠置大橋付近2

(あの橋越えたら奈良市に行く道があってあそこも好きなんだよな・・・)


この時はまだ関西比較的暖かく、河川敷にテントを張ってキャンプする人がちらほら。

冬でもキャンプしてるのかな~なーんて思いながら、なつかしい道をのんびり走る

(のんびり走るので、邪魔な車なんだけれどね^^;)


三重に入る時は大抵この道。


そして三重へ・・・

関西文化の日

私の恒例行事の関西文化の日。

メインが16・17日でしたが、2日間共行ってきました♪
(11月末までやってます)

CIMG0843.jpg




2013年に行った場所は・・・

兵庫県
UCCコーヒー博物館

試飲してきました(笑)
詳細は記事にするかと思います。


竹中大工道具館

文字通り道具館です。
ボランディアさんの解説があるのと無いのとでは大違いかもしれません。
通常解説員は時間ごとに区切られていて待たされることが多いですが、
たまたまなのか、すぐボランティア解説員さんをつけて下さり、知識も豊富でいろいろと楽しませてくださいました^^ありがとうございます!
また、カンナ体験もして 久しぶりのカンナ削りはたのしかったぁ~!!
若い女の子も見学に・・・


奈良県

犬養万葉記念館

万葉文化館に行く前に時間があったので立ち寄りました。
犬養先生の業績をたたえる記念館です。
万葉歌碑マップが置いてあって、し、しまった!!今日は歌碑巡りにしたらよかったと・・・
そんなことを思わせる文化施設でもありました。
飛鳥川にある飛び石橋 (稲淵にあるようです)が見たい!!(笑)←自分用メモですw
また心揺さぶられるものを発見できました^^
そういった歌碑めぐりをしてまたここに来るとぐっと違うんだろうな・・・そんな気がします。

奈良県立万葉文化館

浮世絵 名所江戸百景を楽しんできました^^
あと個人的には、あ、この絵いいなぁ~と思ったのが、曽我蕭白。
展覧会があれば、見に行こうかなぁ~・・・
今年は油彩画の興味も一旦落ち着いていたということもあって、精力的に展覧会には行かなかったのですが、
ほぼラストでこういう絵を見ると、来年はこういう類を見に行こうと思うような展覧会でした。

入江泰吉記念 奈良市写真美術館
毎年無料の日に行ってます←オイオイ^^;
デジカメワンポイントアドバイス講座も楽しみの一つなんです。
いつ見ても、好みの写真は飽きないですね^^
いつも感動します。そして毎回毎回違った箇所に目がいってそれも飽きないんです。
今年も拝見できてよかった!


と、今回は5つの文化施設におじゃましてきました。

2013年10月 関西風景

ただいま♪ 今年(2013年)最後の泊りがけ旅行から昨日晩帰ってきた。


最終日に台風の影響があるかもしれないので、3時間程予定よりも早く観光を切り上げて帰ってきた。

この選択は結果的によくて、

雨でスーパーの見切り品も多く残っていてたくさん買い物もできたし、

好きなハンバーガ屋さんも寄れたし^^


お気に入りの皆様~留守中に遊びに来てくださった皆様 訪問ありがとうございました!






では旅行の話を。

今回は、前記事でネタバレさせていた、福井・新潟・富山・石川(金沢)。

いつものように電車での関西脱出は お得切符で(笑)


2013年秋キップ
(3日目に撮ったので雨が・・・)

いつもなら乗り継ぎ駅で買うんだけれど、乗り換え時間が僅かで、焦るといけないので、

旅行代理店で秋の鉄道記念切符は購入。


2013年秋大阪駅


大阪駅・・・

2013年秋大阪駅2

2013年秋大阪駅3



行く機会がめったにない大阪駅(笑) それも乗換えしか利用しない^^;


じっくり撮れたら、建物カテゴリーに載せるんだけれどな・・・




琵琶湖・・・

2013年秋湖西線

2013年秋湖西線2



ラッキーな事に今回は湖西線!! 

それだけでテンションあがる私。

いつも夏の終わりに遊びにきていた場所。

湖西線の風景がまたね~これが味わいがあっていいんよね。

またドライブして撮り鉄せねば(笑)



風景を眺めていたら、行きたいと思っていたある場所を思い出だしたり・・・

電車内でJRのアンケートに答えていたら、ボールペンは記念にもらえたし♪♪

ちょっと幸先いい旅行^^

関西風景 いろいろ2013年7月旅行分

載せようにも載せれなかった写真たち


まずは、田辺市

熊楠邸に行こうと歩いていたらちょっと道に迷い、発見

201307田辺


つづいて

201307印南

印南のかえる のこり これ載せるの忘れてた^^;

201307犬鳴

犬鳴山で犬 近寄っても こんな風だった(笑)

義犬の墓は今回は撮らず・・・


ラスト

201307さの
泉佐野市某家(奥の方の家)

この家まだあるかなぁ~と思いつつ、車を走らせてた場所。
ちょっとカメラが・・・^^;

アングルもひどいけれど・・・
車の中から窓開けて撮ろうとしたら、前の家がバーベーキューの最中で
みんなこちらを向いたので、道間違えた振りしてキョロキョロし、一旦通り過ぎて
ぎりぎり見える場所から撮った。

この屋根自体もうこの辺りではここ1軒。

私が小さい頃はもう1軒 倉庫になっているところで1軒 計3軒このあたりにはあった。

文化財になっているところは残されるけれど、ここはそうじゃないし、気づけば 無くなっている場合もある。

100年ぐらい建っていた木造校舎も、気づいたら取り壊しされていたので、撮り損ねている(ただし卒業アルバム見ると残っている)

だから思い出した時に撮っておかないと。

関西散歩 風景




2012-9 旅

ちょっとタイトルとは全然違う内容になるけれど(笑)

2012年の9月愛知旅行

愛知県にはこれで5回目、今年は2回目の旅行。

大阪からは近いので、もっぱら日帰り旅行になるんだけれどね、今回は1泊2日。

2012-9 旅2

だいたいが美術館博物館目当てに遊びに来ている。

愛知の観光は、長野や関東方面の旅行の際に

18切符の旅だとずっと電車に乗っての移動だから、

愛知で寄り道しながらの旅行をと思ってとっておいたはずなのに・・・

旅行に行きたくて、どばーっと 切り札な存在を使ってしまった(笑)

でもまだまだ、調べるほどに 湧き水のように出てくる。ふふふ^^


2012-9 旅3

今回の旅行は建物メインで、

さあこれからが本番(笑)

フォルダの中の写真は、建物でいっぱいww

今見ていたら、すでにお腹いっぱい状態で、

とりあえず、一呼吸っていう感じの今日の記事(笑)

まーのんびりと書いていこうw


2012-9 旅5





関西散歩 国道168号線

168号線に突入。この168号も、好きな道。

ただ途中でだれてくるんだけど^^;


地図を見れば、紀伊半島を縦断する形で走っている道。


無題




CIMG0634.jpg


去年の台風12号の爪あとがまだまだ残る地域なので、梅雨や台風シーズンは避けたい。

(先週はもう梅雨に入ってたのかな^^;よくわからん)

CIMG0647.jpg


その後、秋やら冬は 鉄道の日旅行や18キップ旅行になるかもしれない。

来年の春は、この車ともお別れするかもしれない・・・。

そうなると、行くのは今しかないのだ。3連休で18キップもないこんな季節にこそ

ドライブ三昧しようというわけ。

CIMG0637.jpg


なかなか普段いけないので、この車のラストドライブも兼ねて?

(いやもう一回京都北部か滋賀には行きたいww)

行って来た。

今回のメインは2箇所。その内の1つが十津川村。



途中で、野迫川村に寄りたいという衝動に駆られたけど^^;

CIMG0650.jpg


寄っていたら・・・・あーがまんがまん(笑)

でもいつかはのんびり野迫川村ドライブもやるつもりw

CIMG0654.jpg

まだまだ天候が怪しい雰囲気だ。。。


:メモ 感想 データ:

国道168号

2012年6月18日付産経新聞(web版)
17日 土砂崩れ

こういうニュースもあるので、走行には十分注意して。



関西散歩 とある風景

趣味の風景を撮ったものでも、なかなか入れづらいもの・・・

そんなものをまとめて 関西その他カテゴリーに入れてみた。

111.jpg

CIMG2401.jpg


京都市洛西竹林公園駐車場付近から撮る

京都市洛西竹林公園

この時、時間がぎりぎりだったので、公園内には入れなかった。



CIMG5668.jpg

京都 質志鍾乳洞キャンプ場の木を撮ってみた。

(京都府船井郡京丹波町にある)

ぶらぶらドライブしていて、見つけた場所。

質志鍾乳洞も時間も体力もなくてはいらなかった場所。

いつかは行きたい!

生駒から大阪方面2

168号を奈良から大阪方面を撮る

CIMG7964.jpg

京阪くずは駅からの眺め


CIMG4794.jpg

サボテン?


プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク