2013年 春の青春18切符 1枚目旅行 まとめ

2013年 春の青春18切符 1枚目旅行 岡山

2013年 3月17日(日)

出  5:49 京橋駅

明石海峡大橋2013 
(電車から明石海峡大橋)

(途中着 9:08 岡山) 
着  9:43 清音駅
      井原鉄道 スーパーホリデーパス購入

出   9:47 清音駅
着 10:07 矢掛駅

矢掛町1
(お気に入りw 矢掛の風景)

      矢掛観光 レンタサイクル
      野宮橋(沈下橋)      
      矢掛散歩(建物) 

出 11:32 矢掛駅
着 11:46 吉備真備駅

      真備観光 徒歩
吉備真備駅 駅前文庫 
(吉備真備駅前待合室・文庫)
      まきび公園
      *産湯の井戸もまわってきたらよかった

出 12:43 吉備真備駅
着 13:01 倉敷駅

      倉敷観光 徒歩
      倉敷駅周辺散歩
大橋家住宅1-1 
(大橋家であった下駄)

      大橋家住宅
      倉敷美観地区建物
2013美観地区
(美観地区 天領倉敷代官所跡の石碑)

      大原美術館(建物のみ)

倉敷市仕切弁
(何故この絵?倉敷市仕切弁)

出 14:59 倉敷駅
着 15:09 総社駅

      総社観光 徒歩
総社風景1 
(総社かっこいい!)

            旧総社警察署(建物) 
              総社宮

出 16:27 東総社駅
着 16:46 吉備津駅

岡山仕切り弁2
(桃太郎かわいいバージョン 岡山市仕切弁)
  
          吉備津観光 徒歩
             吉備津神社
   時間があったので備前一宮まで歩く

岡山仕切り弁
(勇敢な桃太郎! 岡山市仕切弁)

出 18:21 備前一宮駅
着 18:33 岡山駅

晩御飯食べて 帰阪

交通費
青春18切符            2300円
井原鉄道スーパーホリデーパス 800円
矢掛レンタサイクル                       300円
自宅最寄り駅から京橋往復代    +α円

交通費合計         3400円+α円
資料館料金や食事代その他もろもろは省略

制覇したもの 吉備線(一駅区間は歩いたけれどそれは許して・・)


載せれなかった写真&お気に入り写真を加えて、2013年 春の青春18切符1枚目旅行記事終了

2012年11月~12月スルッとKANSAI3day旅行まとめ

スルッとKANSAI3day

実際に使用したまとめ記事


私の最寄り駅を書かかないけれど、
1回目は、関西文化の日で使用し和泉市と泉佐野市や岸和田市の岸和田城などを周る。

ラピート
ラピートを撮る(ピンボケ~)

2回目は、吉野へ紅葉にそして高野山へと(ケーブルカー乗りに行っただけw)

高野山ケーブルカー
高野山ケーブルカー

3回目は、滝巡りで、箕面市・兵庫県神戸市中央区と有馬、ついでに三田市 そして戻ってきて千里中央の万博。

箕面駅前
箕面駅前

布引の滝付近
布引の滝付近

新長田
新長田のカッコ内に鉄人28号前と書いてあるのに笑うw


公共機関運賃は、
スルッとKANSAI3day分5000円
壷阪~近鉄吉野(往復)840円
ロープーフェイ~吉野山(片道)350円
吉野山~奥千本(バス)(片道)500円

適用外運賃は2回目の吉野のみ

合計6690円

この金額でかなりまわったなという印象。
ひそかに電車乗り倒しもして、乗り鉄になろうとしている自分w
関西制覇はいつになるかな^^;






2011年11月京都紅葉日帰り旅行

2011年11月、京都に紅葉を見に日帰り旅行をした記事のまとめ
(去年かぁ~早いな1年経つのは・・・)

この日に使ったお得切符書いていないので、また記事にしてと・・・。


貴船神社

大阪から京阪本線で出町柳駅まで

出町柳駅から叡山電車で貴船口駅

京都散歩 歩いてみると 紅葉

貴船口駅から叡山電車で出町柳駅まで戻る

バスで北大路バスターミナルまで行く

乗り換えして、北1系統バスに乗って、鷹峯源光庵前で下車

京都散歩 鷹峰 紅葉

京都散歩 大撮影大会(笑) 紅葉

と、光悦寺→常照寺→源光庵をかためて見る

徒歩でしょうざんに紅葉を見に行く

京都散歩 しょうざん 紅葉

しょうざんを見た後、ぶらぶたと金閣付近まで降りてくる

ただし金閣寺は寄らなかった(笑)

バスで三条まで戻る

後、書いてないな^^;

この後、実相院門跡に行って、またもや貴船神社に行く(笑)


貴船神社ライトアップ見たんだ・・・。

そこから出町柳駅まで戻ろうとしたんだけど、すごい込みようで、一旦逆の最終駅の鞍馬まで行ったなぁ。

そこでも出町柳駅行きの電車に乗ろうとしたら、並ばなくちゃいけなくてねーー;

ほんと紅葉時期は大変やね・・・。

やっと乗れたら、お腹痛くなって、早く出町柳駅に着けっ!って思いながら乗ってたので、

紅葉のトンネルを楽しむこともほとんどできずに^^;

あの時って電車のあかりがを落とすのよね。で、紅葉のライトアップを電車の中から楽しむみたい。

でも、貴船神社に早朝いって、帰りその付近の紅葉を電車で見るほうがずっときれいかったよ。

電車内もまばらで、お勧めは、早朝やね^^



そうそう、実相院門跡は、

外の駐車場の紅葉の方が個人的にはきれいに見えた(笑)

2011年7月旅行編

2011年7月 四国旅行

準備段階:四国散歩 準備段階

■1日目 メイン栗林公園

大阪難波から高速バス

香川県栗林公園

市内バスで高松港へ

香川県散歩 小豆島その1

(小豆島で一泊 記事内に記載あり)

■2日目 メイン小豆島 

ソフトクリームの旅行 さていくつ食べたかな(笑)

島内、1日バスフリー券で回る
四国 小豆島でのお得キップ


香川県散歩 小豆島その2 寒霞渓

実はここ寒霞渓で、サルに食料を狙われるw コンビニの袋は隠すこと

香川県散歩 小豆島その3

香川県散歩 小豆島
(この記事は、この旅行記を書く前に、記事にしてあったもの)

香川県散歩 小豆島その4

(島内のコースは、小豆島その4の記事に書いた)

土庄港~船で高松港

高松港~電車

電車~徒歩~宿泊先。

■3日目 メインかずら橋とモネの庭

徒歩~電車~高松駅へ

ここからバースデイ切符を使用しての旅が始まる
四国お得キップ バースデイキップ

高松駅~大歩危駅

大歩危駅~バスでかずら橋

徳島県散歩 かずら橋

徒歩

徳島県散歩 かずら橋

バス

徳島県散歩 遊覧船(川下り)

バスで大歩危駅に戻る

徳島県散歩 大歩危駅

電車は本数が少ないので気をつけよう。暇であれば、大歩危駅内の散歩道を歩くのもいい。

大歩危駅~後免駅

高知県散歩 ごめん・なはり線 アンパーーンマーーン♪

後免駅でごめん えきお君を写真に撮る(必須w)

ごめん・なはり線で、いくつのキャラクターを撮れたでしょう・・・。

なはり駅~バスでモネの庭

高知県散歩 モネの庭

モネの庭~バスでなはり駅

なはり駅~高知駅~徒歩で宿泊先

■4日目 メイン松山城

この日に、四万十川を通過する

徒歩~高知駅~電車で予土線

高知県散歩 ラスト

(電車乗りっぱなしw)

松山駅に到着

市電に乗り換える

愛媛県散歩 松山城

徒歩

愛媛県散歩 萬翠荘と坂の上ミュージアム

徒歩で松山駅へ

緊急事態発生!!

四国散歩 ラスト

また是非とも四国に行きたい。・・・と締めくくりに書いた。

この記事は2012-02-11に書いているんだけれど、それから1年以内に2回も四国に行っている(笑)

反省:この旅行は、予算を超えてしまった。

このカテゴリーは、カテゴリー分けで、ばらばらになっている 1つの旅行をまとめて書く。

時間 コース 簡単な追記も。

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク