

大阪府堺市堺区 風景

2015年夏の旅行
今回は、関西日帰り旅行を3回。

まずは、レンガ建築物を撮りに堺へ

堺東の駅に着いた

2015-堺 (2)
堺東駅の東口
いくつか通路が有るなか、旧駅舎の面影を残す通路。

いいよね~って思いながら適当に歩く(笑)
そして迷う!

きちんと下調べしていたら、迷うことなどない場所なのにw

2015-堺 (3)


2015-堺 (4)
マンホール

そして、セコムやら防犯設備をつけている場所に入り込んでしまい、
さらに、
犬の散歩軍団に遭遇し、不審者と間違えられていないか不安になる(笑)

2015-堺 (5)

しかし、この道に迷ったのを、発想の転換として寄り道として楽しもうということで、さらにぶらぶらする(笑)
すると、みごとな くろがねもちの樹を見ることができて、記念にUP♪

2015-堺 (7)

2015-堺 (6)

大阪府泉佐野市 風景3

2014泉佐野 (21)

2014泉佐野 (22)


2014泉佐野 (23)


2014泉佐野 (24)

大将軍湯


2014泉佐野 (25)


2014泉佐野 (26)


2014泉佐野 (28)


昔、小さい頃この付近に遊びに来た。
私の家周辺は畑だらけなので、遠くからでも迷う事なく行けるが、
この辺りは迷路のようで、必ず迷子になった(笑)

そして、今回もその某所に向かったら案の定、道を間違えた( ̄ー ̄)
しかし、迷路を久々に楽しめると思いきや、
それは小さい頃の想い出が膨らみすぎていたせいか、
物足らない感じだった。

物足らない気持ちのままで帰るのは嫌なので
ネットで、いぶし銀的な銭湯として挙げられていた
大将軍の湯を撮ってきた(笑)

あとは、なつかしい
まつみ(まつみげんじ)のケーキを。
何故かなつかしい場所に行くと、馴染みのところで、
買ってしまうね♪
じゃあ、ベルべリーでも買って行けよ!って(笑)

ローカルネタで泉佐野市記事は終了~(笑)

大阪府泉佐野市 風景2

2014泉佐野 (11)

2014泉佐野 (12)

2014泉佐野 (13)


2014泉佐野 (14)


2014泉佐野 (15)


2014泉佐野 (16)


2014泉佐野 (17)


2014泉佐野 (18)


2014泉佐野 (19)

2014泉佐野 (20)


泉佐野市のこの辺りはかつて、全国でも有数の長者が住んでいた場所。
食野家(めしの)、唐金家。
井原西鶴の日本永代蔵にモデルとなった豪商のひとつ。
母がよくいっていた、
いろは四十八蔵(食野家の倉庫群)は私自身見てなかったので、
探検がてらに見に行ったのだけれども、よくわからなかった。

今では考えられない姿の地域でも
いってみればなんかあるんだなと。


次で泉佐野市ラスト

大阪府泉佐野市 風景

2014泉佐野 (1)

2014泉佐野 (2)


2014泉佐野 (3)


2014泉佐野 (4)

2014泉佐野 (5)

2014泉佐野 (6)

2014泉佐野 (7)

2014泉佐野 (8)

2014泉佐野 (9)

2014泉佐野 (10)

大阪府泉南郡田尻町 風景

大阪南部のネタは続く(笑)

さて~泉南市に行った後に、
ちっちゃいちっちゃい町に遊びに。
そう、お隣の田尻町に♪

2014田尻町 (1)
マンホール
玉ねぎのデザイン
玉ねぎは淡路島産が有名やけど、
ここら辺の玉ねぎも美味しいで!
宣伝しなさすぎやねん。


2014田尻町 (2)

2014田尻町 (3)

2014田尻町 (4)

2014田尻町 (5)

2014田尻町 (6)

2014田尻町 (7)

2014田尻町 (8)

2014田尻町 (9)


2014田尻町 (10)

2014田尻町 (11)



2014田尻町 (12)
2014田尻町 (13)

メモ 感想 データ

面積の小さい大阪のなかでも、
一際小さい町、田尻(笑)
どれだけ面積が小さいかというと、
Wikipedia調べで、今は5.62k㎡((2015 4現在)
半分ぐらい?いやもっとあるかな、
関空島に土地があるので、
えっ?って言っていうぐらい小さい。
関空が出来て、日本一面積が小さい町から
滑り落ちる( ̄ー ̄)
今は同じく大阪の忠岡町が一年面積小さい町と
なっている
(2015 4現在)

空港もってるし~♪
駅もあるしぃ~

大阪府泉南市 砂川奇勝

大阪南部で生まれ育ったが、ここには一度も行ったことがなかった。

小さいころ、親が珍しい場所といえば、必ずここを言っていた。
砂川奇勝

2014砂川奇勝 (1)

最寄駅はどちらかというと砂川駅かな。

住宅街の中にある公園
なんかさびしげであるが普通っぽい
砂川奇勝公園

2014砂川奇勝 (8)


そこに砂川奇勝がある
2014砂川奇勝 (3)

ワイルドというか、雑というか(笑)

2014砂川奇勝 (5)

人が作ったら、もう少し形がよいはず(笑)
何せ、自然であるがゆえ、時が経過すれば
またこの『すなやま』も形を変える。

2014砂川奇勝 (7)

2014砂川奇勝 (2)

2014砂川奇勝 (4)

2014砂川奇勝 (6)

2014砂川奇勝 (9)

ここは、
和泉砂岩の風化した崩土が堆積し、地殻変動により隆起して丘陵となったもの。
昔はこの砂川奇勝は規模が大きかったが、大部分が住宅地に変わり、
『すなやま』は一部のこされた。

ここには、昔 砂川遊園があったという。。
こんなところに、テーマパークがあったとは!
チラシには今では超有名なマスコットが
描かれていたらしい。
そういえば昔は、こぞって
鉄道会社が遊園地作ったもんなぁ~
今は・・。
みさき公園とひらかたパーク、
生駒山上遊園地頑張れ(笑)

今は関空やりんくうが近くにあって、多少にぎわいがある程度。
昔は、この付近がにぎわっていた
昔のまま残されていたら・・・もうすこし見に来る人はいたかもしれない・・・。


:メモ 感想 データ:
車で来ると、駐車場が近くにないので、難儀すると思う。
砂川駅から山側の府道30号線をめざして歩く。
そこから、大阪側に向かって、砂川東の交差点を山側にいくと、砂川郵便局が出てくる。
ずんずん山側に向かって、坂を上って、宮城医院までいく。
そこから、左手をうろうろして、公園らしきものがみえたら、当たり(笑)

泉南市観光協会

関西風景 大阪府中之島駅から・・・

2013年11月の関西文化の日旅行続き。

中之島駅を出て、本当は福島駅に行くはずだったが、

逆方向に行ってしまい^^;

野田阪神駅方面へと向かった。

途中で、こんなお店を発見。

nodahannsinn2.jpg




スパたこカフェ?? たこ焼き屋さんなのかな・・・

たこ焼き屋さん関連で思い出した!

昔、求人広告を見ていたら、『カウンターレディ募集』という

たこ焼き屋さんの求人広告があった。

その言葉はそういう風にも使えるのか・・・と初めて知った。。。


一人で思いだし笑いをしながら、野田阪神駅へと到着。

nodahannsinn4.jpg

スルッと関西3dayの都合上、JRは乗れないので、

野田阪神駅からから兵庫県へそしてポートピアへ向かう。


ポートピア・・・

これに乗るのはほんと久しぶり♪だって料金高いんやもん(笑

乗り放題じゃないと乗れないよ。と言う訳で、スルッと関西3dayは助かる(笑

po-topia1.jpg


なんだか線路を見るとジェットコースターに乗っている気分でちょっと楽し♪♪

ジェットコースターは実は怖いので、こういうなだらかなものでちょうどいい(笑

やっと目的地 UCC博物館に到着。。

大阪府 京阪電気鉄道の中之島線 中之島駅

2013年秋スルッとKANSAIのフリーパス1回目。


1回目は、京阪電気鉄道の中之島線 中之島駅 に行ってみた。

よく利用する京阪電車だけれど、こちら側(大阪側)では京橋や淀屋橋が主。

端にある中之島の駅には今回が初めて。ワクワク^^

nakanosima2.jpg

nakanosima1.jpg

nakanosima3.jpg

さあ、ここから2013年関西文化の日 展覧会巡りの旅は始まる。

大阪府散歩 淀川河川敷 自転車

またまた更新さぼってました。

今日はちょっとバタバタしてるので、お気に入りの皆様のところには、

今日の晩から明日にかけておじゃまいたします・・・。すいません。


先週は昼間の用事がいくつかあって、出かけしてみると、まー暑い暑い。

なんじゃこりゃぁ~、、、

お気に入りさんのお1人で京都の方がいらっしゃるんですが、

ちょっと前に、京都は32度っていう記事を見て、うそやろうっ!!!!

もうそんな温度にまで・・・って感じでした。が、大阪も随分暑くなってきました><。

苦手時期に突入です。だいたい5月~7月は苦手(笑)

8月も中旬からは、もういい加減暑さに慣れるんですけど^^;

寒さの方は、暖かい地域なので、まだいい方です。



さて、本題。

今日は朝の涼しい時に、河川敷を自転車でうろうろと。

運動を兼ねて?やらんよりはまし程度の運動(笑)

20130527河川敷1


6時前に到着すると、皆さん走ってる・・・すごいな~

てくてくと歩いて通勤されている方何キロ歩いてはるんやろう~っていう人も。

私もいつかは散歩仲間に・・・って早く仲間入りせなっ!

20130527河川敷2
(田植えの準備)


いつもは河川敷から大阪市方面へと向かうんだけど、今日は逆方向、京都方面へ

って言っても、京都は遠いので、行ってない(笑)

自転車で京都入りするのが目標の一つなんだけど、果たしていつになるやら^^;

20130527河川敷3

20130527河川敷4

これでも朝(汗)でも今日はちょっと曇ってたかな?

20130527河川敷5
(住宅地域だったので、急いで撮ったらこうなった^^;)

そうそう、これこれ、枚方市のマンホール

菊と三十石船?

市民じゃないのでよくわからないけれど、

菊は 枚方大菊人形展が昔枚方パークであったし、市の花らしい。

カラーバージョンがあるらしいけれど、遠いのでパス(笑)

結構凝ってる。

マンホール調べてみると、やっぱりマンホール好きはいて、1000は軽く撮ってはるので、

私はその中から、好みのデザインの場所か旅先で寄った市町村のマンホールが撮れればな~ぐらいかな^^



大阪府散歩 いつものごとく自転車で・・・

2013年5月5日は、

某お気に入りさんが連日記事更新をしなかったせいか、お天気もよく(笑)

2013-5-5-1.jpg


今日は自転車でメインは天王寺にある大阪市立美術館へと行ってきた。

2013-5-5-2.jpg

2013-5-5-3.jpg
(桜ノ宮公園の桜は現在緑いっぱい)


多分明日か明後日ぐらいには、18切符の旅行記事はちょっと横においておいて、旬の展覧会の記事かな。

2013-5-5-4.jpg
(天王寺動物公園の券売機)

大阪市立美術館は、天王寺動物園の隣なので、そっち側はめっちゃ混雑してた。

2013-5-5-5.jpg

2013-5-5-6.jpg


行きたい展覧会はまだあったんだけど、

堺市博物館でやっている南海ホークスの展覧会(5月12日まで)とかw

(そーいや、阪急のアニマルレスリーは亡くなってしまったな・・・泣)

でそれを見終わって、隣の慶沢園でゆっくり。

2013-5-5-7.jpg
(天王寺のホテル醍醐 ラブホ)
↑私の建物コレクションには入れたくなかったけど、UPしたかったのでこちらにw

2013-5-5-8.jpg


帰りに天神橋筋商店街に寄って、お買い物♪♪

買ったのは下着^^ 

千林商店街にも寄りたかったけれど、体力持ちません~~(汗)


自転車の距離はちょっと伸びて、片道20キロ程。

でももう暑いので自転車は秋あたりにまた距離を伸ばして・・・

目指すは、片道25キロ。

いろいろ撮ったけれど、橋や建物はまとめて慶沢園はずっと後になりそう(汗)

って6月も旅行を考えているのでそれまでにはなんとか18切符の旅行記事は終わらせたい。


・・・・・・・・・・・・・

鍵付きコメントを下さった方へ

わぁ~そちらのブログにもおじゃまします^^

視点が独特なので毎回見てるだけでも楽しいです♪♪

またいろんな場所見せてくださいね^^

NEXT≫
プロフィール

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
