京都府京都市北区 岩戸落葉神社

こちらはお久しぶりです!
では、さっそく日帰り旅行記事を。

数年前に、黄色い落葉を敷き詰めたある写真を見て、ぜひとも行きたいと思っていたところ。。。
京都の紅葉はそれなりに見たし、とにかく人が多いので、今年は違うところをと思っていたが、やっぱり見たいと思って。

2016岩戸落葉神社2

2016岩戸落葉神社1
源氏物語ゆかりの 岩戸落葉神社の銀杏らしい。

残念ながら、ちょっと早かったようで・・・
場所もわかったのでとりあえずよし!としよう。

2016小野郷4

その前に、道を間違えたらしく(どう間違えたのかが不思議なくらい)
バス停下車右折徒歩1分のはずなのに、バス道路をひたすら周山方向へ・・・
すると写真を撮りたくなるようなりっぱな屋敷を発見!

2016小野郷1

2016小野郷2

今回はバスで行ったおかげで、素晴らしい副産物を撮れて満足満足^^


メモ データ 感想
鳥居と拝殿は一つ、本殿が岩戸社と落葉社の二社という岩戸落葉神社
参照
京都市都市緑化協会

私が行ったのは11月13日なので、もう少したってからの方がいいかも。

アクセス
京都府道162号線周山方面へ、高山寺過ぎて車では10分ぐらいだと思う。
(学校を過ぎて、すぐだったはず)
周山方面に向かって右手にある。
駐車スペースはあるが、ひっそりとした場所&集落なので、邪魔にならぬよう配慮を願う。

最寄りのバス停はJRバス小野郷バス停
降りて、周山方面に向かってすぐ右折。徒歩1分
見学所要時間 私の場合15分。
*見学所要時間は人それぞれ

コースとしては、京都の紅葉の名所高雄が近くにあるので、
バスで行くなら、JRバスの高雄フリー乗車券がおすすめ。
栂尾までこの切符で行けるので、そこから片道510円ぐらいかな?450円だったかなそれぐらい。
高山寺やら神護寺はこのフリー切符でいける。さらに竜安寺もこれでいける。

私は今年で終わるスルッと関西3dayで行ったので市バス+JRバス
市バスなら、最終高雄で下車。下車したところが、JRバスでいう山城高雄になるので、そこから乗ってもいいし、
歩いて高山寺の最寄りバス停の栂尾バス停から乗ってもいい

市バスとJRバスは表記名が違うのでごっちゃにならないように。



京都府京都市左京区 風景2

さて、2015年夏の旅行はスルッとKANSAI 3DAYでいく日帰り旅行。
やっと最後の記事w

MKバイキングで大量に食べてしまったので動けずw
眠たくなり、うとうとしながら・・これでは美術館に行っても、眠たさが勝ってしまうのでパス。
どうしたものか・・・あ、ケーブルカーに乗って、比叡山に行こうと、またもや左京区まで行く。
2015-大原 (33)

2015-大原 (34)>

2015-大原 (35)
叡山電車八瀬山口駅

2015-大原 (38)

2015-大原 (36)

2015-大原 (37)
ケーブル八瀬駅

ケーブルカー好きなので、乗りたかったんだぁ♪
あれ?画像がないやん!
はい、このスルッとKANSAI 3DAYでは乗れないんだよね(泣)
別料金になります♪
って言われて、瞬く間に目が覚めてしまった(泣)

う~ん、同じ比叡山に行くのでも、坂本ケーブルでは行けたのに・・・・。
でもいつかは叡山ケーブルも乗りたいww

*******************

今年もあとわずか、
なんとか、下書きに書いていた記事を全部
アップできました。

残り秋に行った日帰り旅行などはまた来年記事に(笑)
今年の残り日々は、今年の回想と
お約束の年末締め記事で終了です。

京都府京都市北区 MKバイキング上賀茂(MKボウル・パルケ・シエルチェーン)

あ、カテゴリがないw

あんまり観光先での食事写真はないけれど、ここも会社の人に教えてもらっていってきたところだし、
なんせ安いので記事にしたかった(笑)

遊びに行っても京都は拝観料が高いし、数か所まわったら貧乏人は、何かで削らないとね^^;
交通費はこれ以上削れないし、さてどこで削ろう、、、
食事しかないやんww

私はよく腹痛になるのに、よく食べる(笑)
たぶん、私のこのごろの腹痛は食べ過ぎによる腹痛だと思うw

2015-大原 (30)
まあ、この画像は普通なので大したことがないけれど、
このMKボウル上賀茂は、食べ放題550円♪
半端やない安さw
味は普通でも、質より量をと思うとありがたい店

ちなみに、なぜかプレートに乗るものが茶色w
そんなことは気にしない気にしないww
左端っこにあるのは、里芋の煮物。きちんと野菜も取ってますぜ~♪

:メモ 感想 データ:
MKバイキング上賀茂(MKボウル・パルケ・シエルチェーン)
食べ過ぎ注意w
食べ残しは料金取られる場合もある。

料金:550円~
60分制限あり
ドリンクバーは別途200円かかるが、550円でお茶も飲めるので、私は頼まなかった。
上がボウリング場になっているので、食堂っぽく広さは十分にあるが、ボウリングの団体客とかち合うと座れないかも。
食事券を自販機で購入し、受付で食券を渡すと、プレートがもらえるので、あとはセルフで。

場所は、西賀茂車庫バス停から徒歩5分程度なので、行きやすいと思うよ。
場所は、リンク先参照
*時間は個人差あり。

味は、美味しいと言えないがそれは安さでカバー(笑)
不味いわけでもないんだけど、安く沢山食べたいならお薦め。

京都府京都市左京区 風景

ということで、前回は音無の滝を紹介した。
ということは、今回の旅は京都府♪

スルッとKANSAI 3DAY
元が取れる場所として、メイン場所を左京区大原付近をチョイス
結構バス代はかかるんだけれど、この切符だと安心(笑)
2015-大原 (1)
こういう風景がたまらなく好き♪
見たら絶対に撮ってしまうというお約束の風景でもあーる(笑)
2015-大原 (2)

2015-大原 (3)

2015-大原 (4)

2015-大原 (5)

2015-大原 (6)

2015-大原 (7)

2015-大原 (8)

2015-大原 (9)

大原に向かう際、バスの中で例のごとく腹痛となり、どこでトイレを借りようか・・やばいな~と思っていたら、
あるコンビニを発見し、トイレを借りた。
あれ?このコンビニもしかして・・・・
以前、車でよくこのあたりをドライブしていたとき、その時にも腹痛になり駆け込んだコンビニw
すんません、トイレばかり借りる観光客で^^;

ちなみにトイレは最終着点の大原バス停にもある。

しかしまあ、忘れたころにまた腹痛でトイレを借りるなんてw
自分のトイレマップに書き込まないとね^^; またいつか借りに行きます(笑)

京都府京都市伏見区 風景3

伏見の風景ラスト

月桂冠大倉記念館周辺

2015伏見桃山 (24)

2015伏見桃山 (23)

2015伏見桃山 (25)

2015伏見桃山 (26)

2015伏見桃山 (27)

2015伏見桃山 (28)



2015伏見桃山 (29)

2015伏見桃山 (30)

夏休みが取れました(^^)
休みの回りで、他の人は3日間だったりするのですが、
私は5日間という、前職ではあり得なかった
長い休みをもらいました♪
ということは、旅に(笑)
今年は関西を回ります(^^)


:メモ 感想 データ:
月桂冠大倉記念館


京都府京都市伏見区 風景2

黄桜を過ぎてぐるぐる探検

2015伏見桃山 (13)
2015伏見桃山 (12)
2015伏見桃山 (14)
2015伏見桃山 (16)
2015伏見桃山 (18)
2015伏見桃山 (17)
2015伏見桃山 (19)

あの寺田屋
2015伏見桃山 (20)

メモ 感想 データ
京都電機鉄道(wiki)

月桂冠大倉記念館ウェブサイト 龍馬ゆかりの場所 京都伏見

京都府京都市伏見区 風景


さて、伏見桃山に用事があったので、電車で行ったのち
ずっと気になっていた煉瓦建築やらを撮ってきた。
3回に分けてUP

まずは、桃山駅から商店街を抜けて、ずんずん歩いていくと

NHKのマッサンのロケ地のひとつ松本酒造
2015伏見桃山 (1)

2015伏見桃山 (2)

2015伏見桃山 (3)


駅のほうに戻り、商店街の横を中書島駅方面へと歩く
2015伏見桃山 (4)

2015伏見桃山 (5)

2015伏見桃山 (6)

黄桜
2015伏見桃山 (7)

2015伏見桃山 (8)


2015伏見桃山 (9)
なんかいてました(笑)

:メモ 感想 データ:
桃山駅から商店街を抜けると、案内版が出てるのでそれを見ながら歩くとわかりやすい
松本酒造

黄桜記念館


京都府八幡市 男山付近

まだこの記事は2014年の秋(笑) 
11月中旬の話。

紅葉シリーズ 高野山に引き続き、男山にある石清水八幡宮付近にいってきた。
(高野山の画像は所々で出しているので、まとまった記事は書いていない)

ケーブルカー好きな私(笑)
2014-八幡交野-八幡-1

2014-八幡交野-八幡-2
ケーブルカーで登らなくても、軽く登れるけど、やっぱりね、ここまでくると一度は乗ってみたいのよね。

展望台から、これも好きな鉄橋を撮るww
うーん、最高!!
2014-八幡交野-八幡-5

スケッチされている方々の絵を見ながら^^
しかーし、紅葉はまだまだ(泣)
2014-八幡交野-八幡-6

赤や黄色の中を歩こうと思ってたのに、緑の中を歩くことに。
2014-八幡交野-八幡-13

2014-八幡交野-八幡-14

2014-八幡交野-八幡-10

おいおい紅葉はどうなった?
ということで、一枚だけ
2014-八幡交野-八幡-12

この付近は紅葉が遅いのでちょっと失敗したかなぁ~。でも緑がきれいかったのでよしとしよう(笑)

あとぷらぷらして、松花堂跡を見学
2014-八幡交野-八幡-22
2014-八幡交野-八幡-23
『松花堂およびその跡』で、史跡名勝天然記念物に指定されている
(現・松花堂は違う場所にある)
実際見ると、めっさちいさいというのが印象。
建物が建ってしまっても面積が小さいのものは、わかるけど、平面図にするとなおさらわかる。

*松花堂とは、松花堂昭乗がその晩年の寛永14年(1637年)に構えた草庵の名称である (wiki引用)

私の前に、歴女マダムたちが、資料片手に一生懸命見てたので、私も便乗しただけというww
撮ってきたのでUPしただけなのさ^^;

男山を降りてきて、
2014-八幡交野-八幡-28

2014-八幡交野-八幡-29
橋を撮る。

紅葉を撮りに行ったのか・・・橋を撮りに行ったのか・・・
石清水八幡宮はどうした!!撮ってないのか・・・はいw
本人は、ケーブルカーに乗れたし、橋を撮れたので満足だった(笑)







京都府宇治市 風景2

京都府宇治市 宇治駐屯地レンガ建物

再び京阪宇治線に乗り、今度は黄檗駅で降りて、向かった場所は、宇治駐屯地

uzirennga1.jpg

uzirennga2.jpg


車で来ると、道が狭いので、ちょっと降りてぱっと撮ってという行動もしづらいので、チャンスだった^^





ちょっと、画像が少ないので

uzirengna3.jpg

例のごとく、宇治市マンホール

縦向きに撮ってしまったので見づらいけれど、

紅葉と宇治橋のデザイン。

そして、

せっかく黄檗駅で降りたのだから、昼食を買いにパン屋へ


宇治黄檗と言えば、タマキ亭

tamakitei1.jpg


食べログでも紹介されているらしいので、写真はなし。

ベーコン大好きバター大好きな人にはこのパン屋さんは好きなタイプのパン屋さんかも。

ベーコンは他のパン屋に比べて分厚い。

あるハード系パンにはバターがたっぷり練り込まれているので、バターがにじみ出てくるぐらい。

しかし、クロワッサンはカンパーニュ生地を巻いているものもあり、好みは分かれるかな。



:メモ 感想 データ:

京阪宇治駅から乗ると、黄檗駅で降りて左折して徒歩1~2分で、宇治駐屯地。

宇治駐屯地の道路は三叉路になっているので、それを左折して(宇治駅方面へ)、徒歩3分ぐらいでタマキ亭。

*時間は個人差あり


宇治駐屯地は某サイトで見学ができるらしいと情報があったが・・・

私は確認していないので、問い合わせを。

京都府宇治市 風景

京阪宇治駅を出て、ぷらぷら散歩

byoudouin1.jpg


で、平等院に行ったが・・・・

改修工事の為、見てもしょうもないですよと受付の人に言われる^^;

庭だけでも見たいんですけど・・・と言うと、

え、庭ってこれだけですよ。と笑われる^^;

byoudouin4.jpg


平等院は以前遊びに来た時に、撮る事は撮ったのだけれど、
曇りの日で、池がきれいに撮れなかったので、リベンジにと思っていたのにぃ~~!

10円玉に拒否された感じ(苦笑

そういえば、ここは世界遺産(文化遺産)だったのね。いっぱいあるから忘れるわ。。

byoudouin2.jpg

byoudouin3.jpg

で、『かおり風景100選』という変わった碑が

かおり風景100選(環境省)

宇治の表参道が選ばれたのは、お茶の香りらしい・・・

京都府は多いな。。。


:メモ 感想 データ:

平等院鳳凰堂

平成26年3月31日まで改修工事

なんかきれいな朱色になるとか・・・

え、平城宮跡のあの朱色みたいになるん??

-------------------------------------------
*追記

鍵コメ様~了解しました♪ 
NEXT≫
プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク