危なかった~

その1 

昨日、起きたら、仕事に行く時間だった。

おかずは、つくって入れておいたので、助かった。

ご飯はというと、ラップして、そのまま放置していたので、それを入れるだけで助かった(笑)

(冷凍してたら、間に合わなかったよ~)

その2 

会社1分前に到着。危なかった~。

遅刻していたら、手当てが付かないので、助かった~~。

その3 

ゆっくり仕事していて、デジカメを検索してたりw 今日も何して暇つぶそうかな~と思っていたら、

パートナーが休みだったことを思い出して、特急で仕事をした。1時間半ぐらい気づかなくてw

(早く気づけよw)

だいたい、パートナーと私の共通の仕事は 7:3ぐらいで、今日はそれを一人でしないといけなかったので、

焦りまくり・・・

無事に いやな時間帯の電話応対もせずに、終了~ほっ!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

貯金の仕方の考え方

以前の仕事場で、貯金の話になった。

その人(女性)は、私より少し上。

その人が独身時代に貯金の仕方を郵便局の人に教わった話。

その人は、中学卒業後、一人暮らしをして、喫茶店のアルバイトで生活をしていた。

お金もほとんどたまらない状況で、よく来るお店のお得意様の郵便局の人に、貯金しませんかと勧められた。

(郵便局のノルマやと思う)

絶対に出来ませんよと答えていたが、

郵便局の人は、この1万円は無かったことにして、生活してみませんか?と言ったそうな。


1ヵ月後、その郵便局の人が再び訪問した時に、その1万円を使わずに生活できたと報告した。

郵便局の人は、それが、貯金なんです。と・・・

積み立て式の引き落しという、原理は同じだと思うけど、

この郵便局の人の言葉で 実践したら できた。

多分推測で思うに、その人は、自ら引き落しを選ぶことは 無かったと思う。

(生活するのに精一杯で、やりくりっていう感じじゃなかったと思う。)

だけど、1万円なくてもやっていけるわい!っていうプライドもあったと思う。


彼女が この郵便局の人の一言で、


貯金ができ、目からうろこだったと言った。



結果はお金を貯めるというところに行き着くんだけど、

その人の感じ方や生活力の違いで、

はい、定期しなさい、 ○○を買いたいのなら、貯金してから!

なんて、一辺倒な言い方では、

多分普段の生活でお金があまる人でも、

結局お金がたまらない人も多いんだってば~。

彼女は、ほんのささいな言葉がきっかけだったけど、

そういうささいな言葉に乗るか乗らないか、

貯金ができるのは、ほんの少しのタイミングに乗っかるかどうかなのかもしれない。

それで調子よければ貯金できる・・・ただそれだけなのかもしれない。。


*彼女はその後目覚めて、しっかり貯金してから、買い物できるようになったという。

(ちなみに私は、ローン規制がかかって、やっと生活の見直しができたw)

人生何がきっかけになって生活力の見直しができるのかわからない・・・

私も早く、借金返そう~!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

普通めし フライパンでにくじゃが

私の持っている鍋は焦げるので^^;

にくじゃか

なぜか、タマネギみじん切り。

下処理の時、全部みじん切りにしてしまっていたww

にくじゃが2

糸コン 春雨投入w

春雨はそのまんま戻さずに 

にくじゃが3

わぁ 画像ぼやけてるやん(笑)

我が家では水とダシは使わずに にくじゃがをつくる。

春雨がいろんな味を吸収して、おいしい(笑)

これで、2日分ぐらいのお弁当のおかずもできたし^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

デジカメ壊れる!

わぁぁぁ~大事なデジカメ壊れた><。

何回か、エラーが出て、おかしいなと思ってたら・・・



ONしても、うんともすんとも・・・


今日の京都の写真が・・・


あー、Photoshop アルバムに入ってた^^;


被害は最小限だった^^

けど、デジカメは寿命かも・・


5年使いまくりのデジカメ。

(デジカメ買ってから、さらに、遊びに夢中になった私^^;)

新しいデジカメ欲しくても、まだ使えるからって使っていたので、ちょうどいいかもw

でもお金ないしな~

今月副業まったく駄目で、残業もほとんどなかったし、どうしようかな~。

来年で借金返済しないと、車がねやばいしな。。

車は私にとって、買い替えできないと 死活問題だから。

携帯のカメラで当分我慢するかな><。

まー、お出かけ費用が12月稼げてなかったのが、救いなのか^^;

ゆっくり考えなくっちゃね!

焦らない焦らない 一休み一休み♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村







朝起きが一番♪

京都にこれから遊びにいってきまーーーーす!!

紅葉は、ごった返すので、朝起きして、朝早くから見に行ったほうがいい!

始発は乗れなかったけど・・・



昨日電車のお得券買いに行ったら、当日限りなので、明日来て下さいって^^;

あああーー、かなり明日早いんですけどって行ったら、開いてますよってww

そりゃあそうだな^^;

普段電車に乗らない人なので(笑)


早く用意しなくっちゃ。


今回は 京都洛北!




では~~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

あ~もうじき終わる。

と、言っても、借金のことではなくて、


来年から、勤めている会社で、仕事上必要なサイト以外、ウェブ観覧がが出来なくなる。

ちょっと待って、私の楽しみがなくなるやん!

私は事務職。

会社にいる時に、ここぞとばかりに、ムダ知識 雑知識を集めている。

職場にいる時の、楽しみの一つ。とっても大事なこと。

それで、自分のモチベーションを上げたり、平常心にさせたりして、

崩れそうになる自分自身を保ってきた。

(むちゃくちゃな大げさな言い訳やけど(笑))


職場にいるときだからこそ、検索するっていう感じ。

家に帰ってきたら、なんだかその検索する意欲もどこかに消えていて、

身の回りの事をして、ちょっとゆっくりして、はい、寝るっていうのが

この会社に入ってからのパターン。


給料もらっている時間なのに、そういう検索は よくないと思うけど、

暇で手持ち無沙汰の時に、それがあると 仕事を早く終わらせて、検索に励もうと思うのに、

無くなると、余計にだらだらする。 

もう1つ、私だけの仕事があって、その為に検索かけて問題を解決するものがあって、

それができなくなる><。

それも、私ができません。と言えば、

無理に問題を解決させてまでして欲しい案件ではないみたいなので、問題はないんだけどね^^;

(私としてはやり遂げたい 私の唯一の力の発揮する場面なのに^^;)



暇にならないように、仕事に燃えなきゃな^^;

うーん、暇になったらなったで、トイレ休憩は多くなるかな(笑)

いろいろと逃げ道 対策はあるものだw

最終手段として、プログラムにある ゲームは、できぞうなので、

フリーセルをどこまで勝ち進めるか、やってみようかなww


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

凝縮の美学展

そうそう、大阪中之島に行ったとき、INAXギャラリーにも寄って見た。

ここは、INAXのショールームの中にある ちいちゃなギャラリー

でも個性的なものを展示するので、私は時々訪問する場所。



今回は凝縮の美学 名車模型のモデラーたち 展




模型の最高峰。。


ゼロから作り上げるその細かさ、500~600枚ぐらいだったかな?(間違ってたらごめんなさい)

写真に撮って、

設計図を描き、つくっていく凄さ。

私は、名車の知識は全く無いが、足を運んでみて、

そのパーツパーツをつくる人の手の凄さをで鳥肌が立った。

本物の名車は名車で グットデザインだけど、

模型もそのタイトルどおり、凝縮した、ある意味オリジナル的なものだと感じた。

小さくても、その縮尺は変わらず、名車の輝きををぐっと閉じこめている作品達。


名車好きなら、1度展示会に足を運んで見ると、また違った感覚を味わえるかもしれない。






CIMG6717.jpg


ジャガー D タイプ ショートノーズ(未塗装)



CIMG6723.jpg


デュカティ 851

CIMG6729.jpg



*この展示会のみ、撮影可能。

東京 大阪 巡回終了

名古屋 12/2~ 入場無料

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

コストコ新規店舗情報

ローカルネタ。

京都と大阪の間にコストコができる!

住所的には、京都なんだけど・・・

12月9日オープン予定♪



オープン日までの期間のみ、特別に、通常の年間費が1000円OFFになる早割りキャンペーンを実施中!

↑ ↑ ↑

リンク先

関西では、尼崎があるけど、一人だしな~と思っているんだけど、


年会費が嫌なんだけどな~。でも行って見たいし。。

でも激安スーパーてのが、近くでもないだけど、多いんよ。

1度入ってみて、当日に解約したら、会費戻ってくるって昔聞いたことがあったから、

そういう姑息な手を使ってみようかな~ww

どうしようかな~~。

私は、そっちよりも魅力的に感じたのは、時給が高いのよね^^

できれば、そっち側で働きたいけど・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

普通めし 人参ピーマン中華風


今週も 安く買い物が出来た♪ バンザーイ!

CIMG6824.jpg


泥付きにんじん 10本入って98円・・・

安さの理由は、洗う手間をはぶいたので、その分安く売りますって。

ええやん^^


1人だから、これぐらいあると 一ヶ月弱はもちそう^^

なので、

安く手に入れたピーマンと 残っている ミンチ肉、常備品の春雨で、

CIMG6826.jpg

中華風炒め物に♪ 

もちろんお弁当にもたくさんいれて(笑)

さあ、早く、残りの人参やら野菜たちを、切らなくっちゃ がんばるぞ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

楽しみが増えた♪

いっつも、こんなブログに訪問してくださって ありがとうございます!!

で、ですね、その中の1人の中の○○さんが、

動画にチャレンジするって。


動画ってどんな風に出来てるのか、さっぱりわからない私。

気長にまっててというブログの言葉。

うん、焦らないで、作ってね^^

もっとたくさんの人と交流して、元気もらってこようっと(笑)

やっぱ人との交流は元気をもらえるな~^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村


NEXT≫
プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク