はぁ~疲れた

一応、31日までにしなければいけないことはやった。

あとは1日にガソリン入れて、洗車と掃除。

チケットは金券ショップ3軒回ったけど、だめだった><。

大阪駅前じゃないと無理なのかな~。。

ま、気分を変えて、18キップ 日帰り旅行と 4日間の旅行の計画で。

日帰り旅行は 名古屋 に 決定。

2012年は、なんと名古屋に3回も行くことになりそう。。

旅行の予算は3万円(両方で)

かなり食事がしょぼくなりそうだけど、メインは観光だから。

さて、明日から 料理作り置きと旅行計画を詰めていかなくっちゃ。

年末年始の計画

今日含めて、あと2日、今年も早かった。

年末年始の計画 

やらないといけないこと。

お米を買いに行く

18キップ買いに行く(先に金券ショップ)

正月の実家に帰省するためのお菓子を買いに行く

旅行の計画 早くつくらなきゃ。

ブログのカスタマイズ

年末31日まで仕事。初日の出は会社から見る(笑)

1日は家でのんびりとする たぶんおかずの作り置きと洗車 ガソリンもいれに行かなきゃ

2日は実家に帰る & 和歌山にドライブ予定と行っても予定は未定なもので・・・

3日旅行の準備

4日プチ旅行 検索しまくっているけど、ピンとくるところがない。もしかしたら取りやめかな?


さあとっとと買い物にもいかなきゃな。



香川県散歩 栗林公園

この旅行の始まりは、四国散歩 準備段階

前回記事 四国散歩 準備段階


計画で はじめは 3泊の予定だった。

だけど、調べている最中に、この栗林公園を発見。

見れば見るほど 行きたくなるというか、栗林が私を呼んでいる気がして

栗林公園の為に、1泊 追加(笑)

印象は、とにかくでかい(笑)そして、ゆったりとしたつくり。

ここは かなり私好みで 時期を変えて行きたい場所のひとつ。

1時間程度でまわれますよといわれたが、ちょっとそれは個人的にきつい。

計画表で2時間みていたけど、もうすこし余裕もって見れたらと、ちょっと後悔。

お茶飲んでいる暇はなかった。


日本庭園好きなら、是非とも行ってもらいたい場所。

ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン の 3星に選ばれたという 特別名勝

そして、展示室?の方に行くと、なんとジョージナカシマの家具が!

香川県に記念館があるのは調べて知っていたけど、

今回はコースが外れたので、

いつかいこうと思っていたら、思わぬところで展示されていたので感激!






特別名勝 栗林公園
↑ ↑ ↑
リンク先

CIMG5737.jpg 

CIMG5747.jpg


CIMG5752.jpg

CIMG5769.jpg

CIMG5767.jpg

CIMG5750.jpg

CIMG5778.jpg

CIMG5784.jpg


香川県散歩 小豆島その1

: 感想 メモ データ :

高速バス 栗林公園前下車 

入場料400円

所要時間 園内の人の説明では45分~1時間程度と説明をうけるが、

個人的には2時間は欲しい 

お茶飲みながらくつろぎたい

四国散歩 準備段階

今の会社に入って、夏に4連休もできるなんて思わなかった。

だからこそ、体の調子が悪くても 絶対に行くぞって誓った四国旅行。


今日はその準備編。


随分前から、行きたかった場所の1つ。

関西ではお隣になる四国。しかしまだ行ったことはない。

どうせ4連休取れたから、近畿圏脱出しようと思っていた。

だけど、今の車は 使用年数と走行距離で無理があるので、電車に切り替えていろいろ調べてみた。


四国は、自分の誕生日月には、電車が3日フリーパス券が利用できる。

値段は1万円 ちなみに 特急も利用できるというすばらしいフリーパス券。

私は7月生まれ ちょうど4連休が取れたし、これは 四国旅行だろうっ!!

なかなかこんな太っ腹なフリーパス券は ない。

計画段階で、予算は4泊で 5万ちょい 

実際は 65000円ぐらい (台風の影響で高くついた)




四国に渡るのに フットバスを利用。

フェリー&バス利用券で、往復 大阪(難波)から香川まで3990円と安い!!

片道2000円もしないなんて^^

計画表


(効率よくまわるために、計画表作って、持って行った 大活躍!)

CIMG5734.jpg

大阪 難波


CIMG5735.jpg

行きは高速バス 途中休憩で記念の1枚 後ろは瀬戸内海♪



香川県散歩 栗林公園



2011今年を振り返って。ドライブと旅行編

今年も残りわずか。

今年行った先の写真はほとんど載せられなかったな><。

来年ゆっくりしたら、少しずつ載せていこう。

2011年に行ったところ

兵庫県(ただ単に通過)

丹波地方と四国から帰る時に。。

滋賀県

いつもここは琵琶湖1週を毎年している。

車に乗っているとどうしても撮るのを忘れる。

奈良

おなじみの奈良公園その近く平城宮跡に。ここも毎年恒例。

京都

今年のメインは かやぶきのある美山町 と 市内紅葉散歩

和歌山

2月 南部梅林という梅の産地に。今年初めての長距離だった。

途中で高野山に寄ると、雪が積もっていて 引き返した(笑)

本当は誕生日に、ワールドサファリに行く予定が、お金を出すのを忘れて、始発に乗れなくて、

ショックのあまり、断念した。

(ワールドサファリは、誕生日は入場無料になるのに><)

来年は、自分の誕生日が日曜日じゃないので、いけない。。

三重

微妙 近くまでいったけど、足を踏み入れた記憶が無い。写真もない(笑)

昔は2週間に1度は遊びにいっていたのにな^^; 

(あ、行ったわ! ただし通過のみ^^;)


石川県

念願の石川県!5月に 兼六園と美術館。 

福井県

ほぼ通過と思いきや、越前海岸を寄り道ドライブ。自動車博物館にもいったな~


四国4県(まとめるなっ)

夏の旅行。電車の旅。いろいろ行ったな^^


岡山県

宿泊と通過だけ。


書き出すと、よく行ったな~

季節ごとにどっかは行ってる。

冬に和歌山

春遅くに石川福井

夏 四国

秋 京都

あと、計画して断念したところは、和歌山ワールドサファリ(夏) 岡山(秋) 富山(秋)


さて、2012年

車が調子よければ、最後に琵琶湖と和歌山(無理かな~)

岡山を拠点として、中国地方

夏に四国 台風シーズンだけど、また四国に行きたい。

格安プラン立てて、実行するぞ!!





今週は手抜き

仕事がやっぱり忙しくなると、どうしても食べるものは、手抜き。

お弁当をさてさてどうするかな~。

つくり置きしていたものは、全部週末で食べてしまったし・・・

今日はなんと、家で食べる食事も イオンの火曜市で買ってきたもの。

ご飯炊いていなかったし~残業もしたし・・・

いっか!ってなことで。

家計簿さぼってるので、どうなってるやら~月末がこわいな^^;

今日は、大阪はあたたかい♪

だけど、25日?26日は やっぱり寒くて、ずっと温風つけっぱなし。

京都も、金閣寺が雪化粧。

あれは見事。いつかは、雪が積もった時に、自分のカメラで撮りたいな。



さあ、今日は 徹子の部屋で 大好きな 城島君が出るので、早く用事済ませて、

お布団の中でみよっと^^


残業

この時期は、一年で一番忙しい時期で、

2日間で、1日のお給料分働いた。

今月は休みが多いので、良かった。


だけど、PCを開く余裕もなく、目が覚めれば出勤時間という風に。

去年はWワークをしていたので、そういう状態だったのに・・・

やはり、年を取ると共に、体力が無くなってるのに気がつく^^;

体力はそれほど使ってないのにな~。

一番嫌いな仕事を時間帯によってはしなければいけないので

精神的につかれたのかも。



そうそう、金曜日、いいともをみたかったのに、その時間までに帰れなかった><。

金曜日 久々熟睡、気づけは、今日の朝6時。軽く12時間は寝てた(爆笑)

よく寝たな~(笑)

今日は、パートナーがいない日で、仕事に集中せねば。

今日は朝方の電話は一本も取らないぞという気持ちで取り組まねば!

そうしないと、帰れない。

がんばって、いいともの増刊号を見れる時間帯までに帰ろうと思う。


北陸から上はまあなんとも大雪。。。

こちらは雪が降らなかっただけでもまだまし。

仕事は車関係の仕事なので、

このくそ忙しい時に、寒波がくれば、高速道路が動かないので、お手上げ状態。

冬は好きだけど、仕事上いやな季節。

夏の台風もいやだけど、あれは進路がわかるから、まだまし。

今日出勤すれば、また休み。

さあこれから、ご飯作って、洗濯しないとな。

でもPCあけていなかったら、お気に入りさんを巡回してからかな^^









自分の夢

ヤフーニュースを読んでいて、

はっとさせられた記事があった。

それは、40代~50代の男性が、自分の夢である ディーゼル列車の運転資格をとったという記事。

それには、条件があって 養成費用700万円を自分で用意して、訓練士となり、資格を取るという。

まーお金が無くてあきらめた人も中にはいるかと思うけど、

この年になって夢を現実にするっていうのが、私の心に響いた。

私の夢ってなんだろう・・・

以前はたくさんあったんだけどな~。



えーと、えーと・・・

全国の滝をまわること(笑) 庭巡り 建築巡り 

美術館巡り 植物園巡り おいおい^^;


なんか漠然としているな~ 

国宝巡りとか世界遺産巡りだったら、達成感があるのかもしれないけれど、なんか微妙^^;



小さい頃は、自分の家を自分で設計して建てるというか、建てなくてもいいから、

家を自分らしく・・・インテリアも統一してとか・・・

小さい家でもいいから自分の家欲しいな~ 今の家には何にも無いな~。

調理道具もほんとにない。


でも逆に言えば、持っていないから、持てるチャンスはあるってことよね。

家は無理だとしても・・・自分の空間を作ることはできるはず。


旅行にしたって、格安で自分でルートを調べて、自分独自のプランにしていくと、達成感あるよね。

借金返したら、このブログも節約旅行ブログか何かにして、

オリジナルガイドブックにしていければな~~。

自己チュウなガイドブックになりそうw


あと、英語か中国語かなにか習いたいな~

あとダンスも習いたい。


まだまだ自分の夢がこの年になっても夢が漠然としているけれど、

ゆっくりと考えて、これからの人生 少しでも充実していきたい。






北海道がぐーんと近くに!

もしかして、もしかして、

北海道にいけるかもっ!!

某ブログさんで、格安旅行の記事を発見。

ピーチ・アビエーションという格安の航空会社のお話。

関空~札幌 が 就航記念で、激安みたい。

Press Release

↑ ↑ ↑
リンク先

関空なので、恩恵にあずかる人は少ないけど・・・

ちなみに、私は、むっちゃラッキーなことに、関空は近い。

伊丹の方が近いけどね^^;

応募殺到するんだろうな~ 

いろいろ条件ありそうだけど、

できれば、札幌は行きたいな。

激安日ってのは、やっぱり平日なのかな~ 連休取れそうにないしな・・・

でもまだまだこの会社始まったばかりだから、目玉商品は出てくるはず。

機会を見て、チャンスがあれば、利用したい!

大阪散歩 万博公園

昔のアルバムから

今回は万博公園

おなじみの太陽の塔。



CIMG4880_convert_20111220143532.jpg

お鼻の形が魅力的w

CIMG4927_convert_20111220143720.jpg

私が行った時は、チューリップ祭りの時だった。

CIMG4979_convert_20111220143826.jpg

今は、太陽の塔の七変化がみられるみたい。

NEXT≫
プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク