香川県散歩 小豆島その3


前回記事 香川県散歩 小豆島その2 寒霞渓


前回は、土庄港→草壁港(バス乗り換え)→紅雲亭→寒霞渓 ここまで


寒霞渓から、草壁港の1つ手前のバス停で降りなきゃならなかったのに、草壁港まで乗ってしまった><。

失敗。

草壁港


CIMG5930.jpg
(福田坂手方面へ)

歩く(時間の都合上)





つくだに屋さん

CIMG5933.jpg

CIMG5935.jpg


2本目つくだ煮ソフトクリーム

(あまーい^^キャラメルみたい)



少し戻って

内海病院前バス停

バス



CIMG5969.jpg


映画村

CIMG5947.jpg

3本目 コーヒー牛乳ソフト



土庄港行きバスに乗り

芦の浦バス亭だったかな?

CIMG5990.jpg


一徳庵

CIMG5989.jpg

4本目 もろみソフト


徒歩でマルキン前

CIMG6016.jpg

CIMG6022.jpg

5本目 しょうゆソフト


バス



CIMG6028.jpg

サンオリーブだったかな?

道の駅があるところ

6本目食べようと思ったけど、ギブアップ(笑)



山から下ってきたところで、

お腹がグルグル~~・・・キターー!!

そりゃあそれだけ食べたら、お腹も壊すわ(笑)


バス



土庄港へ


エンジェルロードは間に合ったんだけど、お腹の調子が悪く、早く、土庄港に着きたかったので

やめた(笑)


お腹の調子がよければ、めちゃくちゃ充実した?コースだったのに・・・残念だな~。。



小豆島その4に続く・・・

香川県散歩 小豆島その4

今日1日

今日1日、がんばれば、予算内達成できる。

しかし、今日は火曜市。

もう、魚は買わない。今日は買わない。


今日は、土曜日に行くはずだった、マックに行くのだ。

この前もらった無料券と、ビックマックの割引券で、

ささやかな、ご褒美の日とするのだーーー(笑)

それを買いに行く前に、する事をして、

それから、また旅行の続きをちびちび書こう。がんばるそ!

香川県散歩 小豆島その2 寒霞渓

この旅行の始まりは、四国散歩 準備段階

前回記事 香川県散歩 小豆島その1

参考にした個人のサイトさんの情報によれば、

1日フリーバス券が買えるとあったり、フリーペーパーで安くソフトクリームをゲットしたりできるという。

本当に、その情報は助かりまくり。

私もそんなブログにしたいけど、まだまだだな~~。。


そんな話は置いておいて。。

CIMG5821.jpg


土庄港のところのバス案内所に行くと、まだ窓口が開いてない!!

電話で問い合わせてみると、バスの運転手から買ってくださいとの事。

ほー、一安心。フリーバス券があるのと無いのでは、かなりの金額が違ってくる。

そして、案内所のところに、フリーペーパーがあった。(よっしゃー!!)

CIMG5820.jpg

CIMG5823.jpg


計画通りに、まずは、寒霞渓。

寒霞渓に行くには、バスを乗り継ぎ、紅雲亭まで行かないと行けない。

CIMG5833.jpg

そして、ロープーウェイにのって、寒霞渓に。

CIMG5899.jpg

CIMG5900.jpg


CIMG5902.jpg



この寒霞渓で見事、おじーちゃんに捕まる^^;

いいおじーちゃんなんだけど、話好きで、私その奥の山に登りたいんだけど、時間がなくなって

いけなかった。orz

寒霞渓とは・・・火山活動により堆積した疑灰角礫岩などが、度重なる地殻変動により水や風に侵食されて現在の奇岩や岸壁が形成された。日本三大渓谷美や日本三大奇勝の一つに数えられることを謳っており、とりわけ新緑や紅葉の季節は圧巻である。(wiki抜粋)

CIMG5867.jpg

CIMG5887.jpg

CIMG5877.jpg


CIMG5861.jpg

一つ目のソフトクリームゲット(オリーブソフト)

次 香川県散歩 小豆島その3

:メモ 感想 データ:

参考にした個人サイトさんは許可を取るのがめんどくさいので、検索してください。

その他参考にしたサイトはまとめて小豆島の旅の最後に書きます。

香川県散歩 小豆島その1


前回記事 香川県散歩 栗林公園


高知県の旅の前に、小豆島の記事が写真一枚なんて^^;

この記事

なので、小豆島の記事を先に。。

栗林公園を出て、その日に泊まるのは、小豆島。



どうして小豆島なのかっていうと、

小豆島ってのは、面白いソフトクリームがあるから(笑)

ちょっと面白半分にそういう企画もあってもいいんとちがうん??って思って、

いかに効率よくソフトクリームを食べるかっていうことを第一にして、

この小豆島の旅を企画した。

幸い、以前に同じような考えの人がいて(笑)、それを元にして計画を立てた。

だけど、やっぱり月日が経っているので、直通のバスなんかも廃止されたりして、苦労したな。


話は戻って・・・

小豆島に行くには、

瀬戸内海を渡らなければならない。

CIMG5790.jpg

船に乗ったのは、高校以来(その時が初めて)なので、めっちゃ緊張した^^;

CIMG5792.jpg

みんな見慣れている人ばかりなのか、デッキには人はいない(笑)

一人ではしゃぐおばさん(私)

当日とまるホテルにて
CIMG5803.jpg

高松駅で買った駅弁を食べる

CIMG5807.jpg

実は駅弁を食べるのは、この時が初めて。


ホテルは、港から1分ほどのところ。目の前って感じだった。

この時ももちろん素泊まり。

なぜかプランが○○プランとなっていて、

CIMG5809.jpg

土産がついていた(やった!)

次の日
香川県散歩 その2 寒霞渓

キムチ鍋

はたして、鍋なのかw 

CIMG7914.jpg

なんか洋皿にいれるとな^^;

って、洋皿しかないもん(笑)

それに、これヤマザキの春のパン祭りの皿やしwww

この皿使い勝手良くて、割れないし、20年以上も使ってるな。

白菜買いたかったけど、手ごろなサイズなし。

キムチ鍋にはごぼうを入れるんだけど、それも買わなかったな~。。

切干大根入れるのも忘れたorz

残った汁で、キムチ雑炊になるのは目に見えている(笑)

徳島県散歩 大歩危駅

徳島の記事ラスト

大歩危駅、周りはその時お店が閉まっていて、食べるところがなかった。

平日は開いているのだろうか、心配。。

なので、食べ物の準備だけはしっかりして、途中のかずら橋や、遊覧船がある場所で食べる方がいい。

CIMG6057.jpg

CIMG6143.jpg

もう一本早く乗れたら、かなりの余裕で次の目的地にいけたんだけど、

遊覧船の混み具合が見当付かないのでしょうがないだろう・・・

CIMG6145.jpg

行き先は高知県・・・

やっと

CIMG6149.jpg


電車が来た

あ・・・・

四国名物

CIMG6150.jpg

アンパンマン電車・・・

高知県散歩に続く。

:メモ 感想 データ:

バースデイキップ購入し、特急乗り放題(笑)


大きな地図で見る

徳島県散歩 遊覧船(川下り)

遊覧船乗り場はかなり下。

CIMG6135.jpg

CIMG6125.jpg



遊覧船~

CIMG6126.jpg



電車からでもこの一帯を通るときこの川は見れる。

CIMG6129.jpg

(見づらいけど、橋げたの上に路線が通っている)

かずら橋よりもこちらの方が川下になるし、電車の都合を考えると、川上になるかずら橋の方で、

遊ぶという選択もいいかもしれない。

CIMG6138.jpg

帰りはしんどいだろうな~と思ったら案の定だった(泣)
(ちなみにこの時、かなりの貧血だったので、船酔いもした><)


:メモ 感想 データ:

電車の本数が少ないので、気をつける

参考したサイト

大歩危峡まんなか

徳島県散歩 琵琶の滝

かずら橋を渡って、左に進むと、琵琶の滝がある。

CIMG6082.jpg


すぐそこに。。

CIMG6083.jpg


滝を見るという目的は達成した(笑)

どのあたりにあるかさっぱりで、一応その時には地図を持っていったが、こんなにかずら橋と近いとは(笑)

CIMG6093.jpg


そして、滝を見て、川に下りていく。

CIMG6109.jpg

その時食べた鮎の塩焼き。


朝かずら橋に向かう時、途中の山深いバス停でおばあさんが一人降りた。

墓参りなのか、親類の家に行くのかどうか、事情は知らないけど、

行き来するのは大変だろうな~と・・・

平家の一族が隠れ住んだと言われるだけに・・・。

いつもこんな山深いところで家や人を見かけると、私には住むということは到底無理なだけに、

日帰り観光して、とっとと帰る自分は複雑な気分になる。
(見るだけ見て、お金は落とさない観光客なんで)


今度は、大歩危駅に戻るバスに乗り、駅を越えて、遊覧船へと続く。。


今日はゆっくりと・・・

先週6勤で、気が休まらなくて、やっと土日休み。

しなければいけないことをして、

夢の中の住人となるぞ~(寝て寝て寝まくり)

旅ブログは ちびりちびり書いていこう(笑)

好きなアニメ動画も見終わったし(夏目友人帳)

あ、1つ残っている!

テルマエ ロマネ!

たしか最終回だったはず!

明日は、久しぶりにマンガ読みに行きたい~ドライブしたい(笑)

(おいっ!小説は読みに行かないのか)

と思っていたら、今日買い物に行かないと!


【今日と明日やりたいこと。やること。食べたいもの】

ドライブ

マンガ読みに行く(笑)

激安スーパーに買い物(もちろん納豆を買いに行くのだ)

チケット買いに行く

マック無料券でバーガー買いに行く。

マーボー豆腐が食べたい。

キムチ鍋したい。


あああ~しかし、材料はカレーの材料しかない(笑)

徳島県散歩 かずら橋

2011年7月 四国の旅 徳島編

香川県で宿泊して、次の日、徳島県へ

電車で大歩危駅まで行き、バスに乗り換え、そしてかずら橋へと。

CIMG6070.jpg


こういう橋を渡るのが初めてなので、びびりまくった私^^;

CIMG6071.jpg


某ブログでは、奈良の谷瀬の吊橋の方が怖いと書いてあったけど、このかずら橋は、私的には十分怖かった!

だって、ゆれるもん!!

CIMG6075.jpg

CIMG6079.jpg


かずら橋は、2箇所あって、この時渡ったのは、手前の方のかずら橋。

一方通行で料金は500円 一度きり。

奥にもかずら橋があって、そこは何度でも渡れるらしい。

(コースから外れたので、チョイスできなかった)

CIMG6106.jpg


かずら橋の下を流れる川には、ちょっと行けば、おりれるところがある。

CIMG6110.jpg



徳島県散歩 つづく。

:メモ 感想 データ:

参考にしたサイト

大歩危観・祖谷観光ナビ

路線バス

かずら橋バス停から3分程度。案内板がある。

NEXT≫
プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク