

今日は雨・・・

暖かくなったと思ったら、急にまた寒くなってしまって・・・ガーーン><。

昨日、買い物に行こうとしたら、雪ふってた。

めずらしい、粉雪・・・。

今日はまだ気温が高いので、雨。

あ、こういう時、実家付近で、通学の為に、山から下りてくる同級生たちに、

おまえんところ、雪やったやろーーと必ずいう奴がいたなw

今日は、絶対に確定申告に行くぞー!

雨よやんでくれーーー!!

確定申告終わったら、ご褒美になんか買ってこよ^^

CIMG4422.jpg
雨の日のドライブ


私のプロフィール

コメント欄に書くと、長引きそうなので、記事にw

私の住む場所は大阪。

生まれは大阪南部。30分も走れば和歌山県に着くw

以前にも書いたけど、大阪府民なのに、最初の遠足は和歌山城だったorz

大阪城は遠足では行ったことがない(笑)

どうして~府民なのにっ!!!!

今は引越しして、京都に近いの大阪。



さてさて、今まで行った都道府県は、今2012年2月現在で、

23都道府県。

もちろん、修学旅行先を含んでるよ^^

ちなみに 

小学校修学旅行は、三重県伊勢神宮。

中学校修学旅行は、長野県白馬スキー

高校修学旅行は、長崎県の壱岐島。

仕事で、東京に住んでいたので、東京埼玉神奈川 特に横浜の美術館にはよく行った。

あとは、つい最近行った都道府県が多い。

本当は、去年、福島県に行くはずだったんだ。

好きな画家の展示会があってね。

震災でそれは中止になって・・・。

東北まだどこにも行ってないな~。



京都府散歩 城南宮 枝垂れ梅

なんか京都ばっかりw

さて、数年前の3月9日に城南宮に遊びにいったときの写真。

(このごろは九州旅行のお金を貯めるべく、あっちこっち行ってない^^;)

城南宮と言えば、

しだれ梅

今年はまだまだらしい。

029.jpg

024.jpg

014.jpg

027.jpg

031.jpg

:メモ 感想 データ:

城南宮



滋賀県散歩 スイスアルピナ

カテゴリに悩んだけど、趣味の方に入れてみた。

滋賀県のMIHOのカフェやレストランは混む事が多いので、
MIHOのミュージアムに行った後は、ここでお茶して帰る。

信楽にあるスイス料理の店

スイスアルピナ

以前冬は休業していたけど、どうやら開いているっぽい。

写真は2011年6月に撮ったもの

CIMG5579.jpg

CIMG5565.jpg

CIMG5555.jpg

CIMG5553.jpg

ここのガトーショコラが好きだーー!(笑)

料理は以前の方が好きだ(ごめん)

CIMG5588.jpg

このヤギさん、コナンかシロどっちやったっけ?


:メモ 感想 データ:

スイスアルピナ

ガトーショコラはテイクアウトできる

ずいぶん暖かくなりました^^

大阪は随分暖かくなって、暖房も要らなく快適でした♪

で、昨日は、そんな暖かい気候で、熟睡www

ええー、何もせずに、熟睡モードに突入~~。

先週は、寝れないことが多くて、その反動で眠たくなったのかもね^^;


以前は、夜勤明けで、そこらじゅうドライブに出かけたのに、

今じゃ~1に睡眠2に食事と・・・

体重が増えるわけだ><。

半年で増えたのは、0.2Kgだったのに、皮膚がたるんでいる~><。

明日は、重い腰を上げて、確定申告に行ってくる。

PCでやろうと思ったけど、間違えたら嫌なので、運動がてら、自転車で30分程度かけて、

会場まで行ってくる~。。

晴れますように。

京都府散歩 大山崎山荘美術館

モネつながりの記事。

大阪と京都の間にある大山崎山荘美術館。

庭と建物がとっても好みの美術館^^


CIMG0235.jpg


CIMG0214.jpg

CIMG0164.jpg

CIMG0199.jpg

CIMG0159.jpg


あ、新館撮り忘れ><。


CIMG0169.jpg

2階のカフェでまったりと・・・



:メモ 感想 データ:

アサヒビール大山崎山荘美術館

新館設計:安藤忠雄

新館にモネの睡蓮の絵がある

見学:建物と庭だけなら、30分~1時間ぐらいかな~。
(私の場合)

紅葉の時期がいいといわれているが、まだ一度もその時期に行ったことがない^^;

美術館までの坂がきつい^^; 駅から10分程度。

車で行くなら、駅の近くに駐車場があるが、満車に気をつけよう。
(時に紅葉時)

今は休館中~再オープンは2012年3月3日予定。

もうひとつ建物が出来ているようだが、再オープンの時にはまだ見れないらしい。


モネおよび印象派の関連ある記事
高知県 モネの庭

京都府散歩 ガーデンミュージアム比叡

京都府散歩 ガーデンミュージアム比叡

一時期、植物園巡りに凝っていた(笑)

その1つ、ガーデンミュージアム比叡。

比叡とつくと、なんとなく、滋賀県のイメージがあるんだけど、

ここは、京都市左京区。

行った時期があんまり花の無い時期(秋)で、後悔している^^;

CIMG0253.jpg

ドライブウェイの途中で、琵琶湖を撮る

CIMG0310.jpg

睡蓮の庭


CIMG0463.jpg

CIMG0382.jpg


:メモ データ 感想:

ガーデンミュージアム比叡

庭園内見学所要時間 1時間半程度だったと思う。

印象派の陶板画と庭が特徴。

食事するところは一箇所。

私が行った時は混雑していた。

今度は、なるべくお弁当持参して安く済ませたい。



ブログ内で印象派の庭で関連ある記事は、

高知県 モネの庭


今度は花暦で確認して遊びに行こう。

秋頃は寂しかった><

花暦

個人的には、叡電のロープウェイに乗りたいので、電車で行きたい(笑)

滋賀県散歩 MIHOの桜

まだまだ桜のシーズンじゃないけど、桜が恋しくなったので、桜の写真をw

ここの桜は、遅く咲くので、大阪で見れなかったなって思っても、

間に合うかな~って感じ。


ここは、美術館だけど、美術館の手前まで無料の区域だから、桜は見放題(笑)

CIMG0815.jpg


CIMG0841.jpg

CIMG0837.jpg

CIMG0825.jpg

MIHOのトンネル


:メモ 感想 データ:

ミホ ミュージアム

桜のシーズン

この桜情報によると、大体満開が4月中旬みだいだ。

MIHOは、受付の会館→桜→トンネル→美術館となっている

美術館に入るためには、まず受付で購入しないと、戻ってくるはめになるので注意。

美術館入口手前までは無料。

美術館の設計:I.M.ペイ

石川県散歩 自動車博物館

石川県に行った目的は、

一般道で石川県に行くこと(3度目の正直w)

兼六園と21世紀美術館だけだった。

あとは、ぶらぶらと目に付いたところに入ろうと思って、入ったのがここ。

自動車博物館。

ここが一番長くいた^^;

車の展示展示展示。フォードからダイハツ スズキまであるという。

CIMG5303.jpg

CIMG5327.jpg

フジキャビン

CIMG5338.jpg

フォード T型 1917年

CIMG5346.jpg

クライスラーエアストリーム 1935年

CIMG5403.jpg

くろがね四起

などなど、バイクもほんの少しだけあったが、車だらけw


この日のイベントはセグウェイに乗ろう~だったが、

おばちゃん(私)1人キャキャー言いそうなので恥ずかしくてやめたww


あとここは、トイレも凝っているのか、世界のトイレを設置している。

ちなみにそんなところは撮っていないので、リンク先を・・・

世界のトイレ


:メモ 感想 データ:

私はじっくり見て1時間半ぐらい見学した。

自動車博物館


わーやっぱり削除している><

ずっと写真探していた。

お気に入りの写真じゃなかったけど、

ドライブに三重に行ったときの写真。

いつ行ったのかも覚えていなくて、

Adobe Photoshop Album Mini 3.2で、ようやくわかった。

ただし、やっぱり削除していたのがわかった><。

ちなみに、三重県の御在所と熊野滝(滋賀県日野町)の写真。

再チャレンジ。

でも、このアルバムのカタログを削除してなかったので、やっと名前わかった。

ユーチューブに誰か映像を載せてくれているので、それを見ようっと。





私が写真を撮ろうと思うようになったのは、

紀伊半島ぐるりとドライブして、いい景色があるのに、覚え切れなかったこと
(当たり前やw)

もうあの旅行はできないと思うな。なんせめちゃくちゃ疲れた。

醜道や険道といわれるところも行ったけど、ほとんど写真がない。

もう危険だからやめたけどね^^;

写真があれば・・・今でも後悔している。



NEXT≫
プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
