

大阪府散歩 枚方パーク バラ園

バラ

枚方パークのバラ園

ここには600種類 4000株のバラがあるそうな。

バラ2

バラ4

バラ3

公園内

:メモ 感想 データ:

枚方パーク

枚方パークに行くには、枚方公園駅があるけれど、普通電車しか止まらなかった気がする。

ちょっと歩くけれど、枚方市駅からでも大丈夫。

枚方パーク入場料は、金券ショップなどをあたるといいかも。

オークションで調べてみるのも手。

あと、電車で行く人はひらパーGoGo チケットもある

いろんなタイプのお得チケットがあるので、用途にあわせて買ってね♪


その答え・・・・

月曜日に未分類カテゴリーに書いた事。

今日その答えが返ってきた感じ。。。

朝(火曜日の朝)、帰り際、私の大好きな仕事が回ってきて、

超ハイテンション(笑)

その仕事は宿題となって家に持って帰り(と言っても頭の中にイメージとして)

家でいろいろ検索したり、作って見たりして、ほぼ完成^^

めっちゃ、会社に行くのが楽しみで^^♪

さきほど実際に作ってパートナーにOKもらった♪♪



やっぱこういう仕事をまだ少しもらえるので、引き続きやっていこうって気になった♪

(転職してもこうすぐには大好きな仕事が回ってくるとは限らないし・・・)

もちろん、コメントいただいたのもある(ありがとうございました♪)


で、もう一つ、今日は とある上司がやってきて、いろいろ雑談をされている中で、

私の答えみたいなのがあって・・・(詳しくは書けないけれど)。

タイミングよく、こういう答えが返ってきたのは、もう少しがんばれってことだろう・・・


でもほんま今回は、ハローワークや派遣で検索しまくった。


心落ち着いたので、お気に入りの方々や訪問してくださった方ののところに今週中に訪問します^^











えだ豆

CIMG1447.jpg

枝豆(笑)

実家に帰ってきたので、姉経由で貰ってきた(笑)

ほんとは、茶豆が食べたいw

贅沢を言うな^^;

実家産の野菜は久しぶり。


・・・・・・・・・・・・

ちょっと気分が落ち着いたら、またお気に入りの方々のブログや訪問してくださった方のブログに

遊びに行きます♪

ちょっとまだ気分が晴れません(ドライブしても晴れませんでした><)

金曜日お休みしちゃいました

って、ブログの話。

すごい荒れた一週間だった。

年々あの会社は荒れていっているような気がしてならない。

日本の経済がずーんと落ち込んでいるから、それは仕方が無いのかもしれない。

だけど、削減したらあかんようなところに手をだしているような気がする私の会社。

年々繁忙期が増えていっているような気がするし、今年は繁忙期ばかりの気がする^^;

繁忙期といえども、原因となっているのは、人の削減。

一応、目標値まで売り上げ達成しているので、課長は喜んでいるんだけれども、

締め付けがきついので、その分、下で働く人の顔色が全部悪い。

その付けが結局、取引企業にも影響を及ぼしているので、悪循環を及ぼしている。

はて?こういうことが何時まで続いたら気がつくんだろうか。

課長の立場もわからんでもない。会社を守り売り上げを上げら無くては、

会社存続にも影響が出てくる。

だけれども、閑散期という時期に繁忙期並みの忙しさならば、通常の年末繁忙期はどうなるの????

クレーム対応する人の立場も考えて欲しい。

商品も新規ならば、売り上げをのばすことも可能(伸びしろがあるし)だけれど、

規模拡大もせずに店の許容範囲って無限じゃないし、そこで得られる利益も無限に伸ばすこともできない。

それなのに、売り上げ達成したら、その売り上げに対して、いくらか上乗せしての目標値をいつも立てるようだ。

はあ? 無限に伸びるもんはないやろうっ!!!!

安定して 一定の水準におさめて行くのも手やと思うけどな~。

安定をはかりつつ、品質を向上させるのがええと思うのに。

人を育てていく時期やのに

この閑散期に人を削減して、繁忙期だけに人を入れるなんて無理やと思うけど。

品質もがたがたになると思うけどな。

こういう失敗は、過去のある部門がずっとしてきたことで、

今もずっと、それに悩まされていて その部門は年中クレームつけられているんだけれども。

わからんかな・・・・。



んでんで、パートナーと私の仕事は、資料作り専門。

この店舗で別にやらなくても、システムさえ見れれば、どこの店舗でも作れる資料。

パートナーは、有用な人材なのでこの支店から抜けては困るけど、

私はいらんはず(笑)

特に私は、この支店の資料を作っているわけではないので、1人だけ浮いた存在(笑)

もうそろそろ潮時かな・・・・。

年々荒れる会社に付き合いたくないし、大嫌いな分野の仕事しか回ってこない。

私はある分野でもっと勉強したいものがあるのに・・・

もうこの会社ではそれは勉強できないのかなと思っている。


それに疲れてきた。。。。


今までは、パートナーがいるから頑張ってきたけれど・・・

パートナーは仕事をやる面で重要だけれど、それだけでは踏ん張れなくなってきた。


一度パートナーと相談しないとな。。。。



 

会社に出勤してみれば・・・

3日連続 会社が荒れてる><。

いやその前から忙しかったようだ。

あの大阪と京都を襲った豪雨の日、13日。

パートナーは忙しくて、朝11時半頃帰ったそうな・・・。

お盆の時期は暇なはず。忙しくても1日ぐらいなのに。



信じられんorz


これが年末繁忙期になる時期はどうなるんだろう・・・・。



ああああーーーーー、あと2日仕事がんばるぞぉーーーーー。

仕事終わったらドライブしたいっ!!!!!


大阪府散歩 大阪駅

大阪駅4

大阪府民だけど、もっぱら行くのは京都駅(笑)

大阪駅1

そういえば乗り換えの時にしか、大阪駅付近はこないな(笑)


20代はよく大阪駅を利用したのに、あれから・・・・。

再開発もあったし、大阪府民なのに、迷うww

大阪駅2

また何十年?とこうやって撮っていけば、

なつかしい・・・あの風景となるんだろうな。

大阪駅3

ちなみに、第一回近畿の駅百選に選ばれたそうな。(wikiより)

今朝はひどかった

昨日も朝方雷雨だったんだけど、

今朝はひどかった!!!

実は、蚊が一匹部屋の中でうろうろ飛んでいて、寝れなくて、

それでもって、雷雨。orz

あんなひどい雷雨は久しぶりというか、記憶が無い。

どこかに落ちたかなという雷が2・3発あった。

今日は 車 近くのスーパーに避難させようかと思ったぐらいひどかった。

(まだ開いていないので、それは出来なかったけれど・・・)


近所の○○川が、警報出ているので、近寄らないでおこう。




今晩から会社なんだけれど・・・やだな~

パートナーが今日まで出勤だったので、無事に家に帰れたのかな・・・・

ちょうどひどい時間帯だったからな・・・。

ま、あの人は、会社で寝泊りしてもらえたら 皆がすごく助かるので、

それはそれでいいんだけれどwww





四国散歩 2012年四国いろいろ

2012年7月の四国旅行も電車乗り倒し旅だった(笑)

松山~宇和島 予讃線

2012年四国風景3


宿毛~ 土佐くろしお鉄道

2012年四国風景-2

2012年四国風景4

一瞬、ばーばーパパ系かと思ったけど(笑)。

これは、だるま夕日?(笑)

徳島

2012四国風景10


あ、鉄子になってる?

2012年四国風景8

土佐山田駅。


2012年四国風景5

大歩危駅、遊歩道から撮る

この駅、降りなくても、遊歩道あるから楽しめる♪


今回で、四国JR線は、

予讃線伊予長浜経由線と牟岐線以外は制覇。



四国お得キップ バースデイキップ

今回は去年(2011年)四国旅行で使用したバースデイキップについて。。


今年四国旅行で複数のお得キップを使用した結果、

■1泊ならなんとか違うキップでもいいかな。
四国再発見早トクきっぷ や18キップでもいいと思うし、
 四国途中下車の旅ぶらり四国路もある

■2泊でも地域限定(2日間その地域でしか旅行しない)ならば、
 バースデイキップでなくても・・・。
宇和海キップなど)

という感想はもった。

だけど、

複数の県を旅行したい、四国で2泊はするというのなら

バースデイキップが買える月なら、このキップを買うほうがいいと思う。

去年私が行ったコースで考えると、

特急含む通常きっぷなら

高松~大歩危(かずら橋とその周辺)奈半利(高知モネの庭)~高知市宿泊

7450円

高知~予土線~松山(松山城周辺)~高松(台風で船に乗れず)~児島(ここまで)~

13420円


合計20870円 (高松~児島間930円含む)


バースデイキップなら10000円


四国再発見早トクきっぷや18キップは、特急に乗れないので、

よほど時間がある時にしか使えない。


バースデイキップは3日連続なので、1日にすると3400円程度。

18キップ1日にすると2300円程度
四国再発見早トクきっぷは2000円

1100円~1400円の差だけれど、特急に乗って時間短縮はできるし、
乗り間違えた時に、18キップや再発見キップだと、その観光を諦めないといけないこともある。
(本数が少ない、時間がかかる為)


いろいろ考えると、
トータル 時間節約+料金節約になると
バースデイキップがお得だと感じるし、

組み合わせによってはバースデイキップよりも安くなるんだけれど、
めんどくさくなって、
もうバースデイキップが使えるなら、
それで旅行しようよって、思考回路がそうなる(笑)


:メモ 感想 データ:

四国お得キップ

見落としがちになるんだけど、

徳島から室戸岬へ行くには、海部から阿佐海岸鉄道になるのでこの区間使用できない。

室戸岬へは『徳島・室戸・高知きっぷ』の方がいいかも。

南海フェリー 好きっぷ2000

今回のお得キップは、南海フェリー+南海電車のお得キップ。

好きっぷ2000

このキップは、2011年に期間限定で販売されて、

好評につき、今年2012年も継続されている

期間限定のキップ。

好きっぷ2000

私が使用したのは、なんば好きっぷ2000

これは、当日南海フェリーを乗って、難波に行く人や、

難波から徳島に行くなら お買い得なキップ。

南海フェリー
(船の上からヨットをパシャ^^)

通常は

徳島港⇔和歌山港まで2000円
和歌山港⇔難波まで890円



人気のある大塚国際美術館に行く場合を考えてみた。

ちなみに、難波~大塚国際美術館~難波は、
(難波からとくしま好きっぷ2000 徳島から難波好きっぷ2000使用の場合)

大塚国際美術館の見学を2時間程度に抑えるなら、なんとかぎりぎりって感じだ。

というのは、

徳島港~徳島駅までのバスの所要時間が20~25分ぐらいかかった気がする。
(これは別料金200円)

となると、好きっぷ2000では、当日乗車に限るので、

難波から一番早い電車+船で行くと、4便目になる。

徳島駅行きバスは10:45分発。

所要時間20~25分かかるので、11時発の美術館行きには無理。

さらに徳島駅発 美術館行きは、11時から1時間に1本になる(土日祝)

乗るとしたら、12:00のバスとなって、

これに乗ると、13:05到着予定。

帰りも同様に本数は少ない・・・。

(帰りは省略w)

*全て2012年7月での時刻表で計算

大塚国際美術館に日帰りならば、車か高速バスになるかな・・・。

このキップそういった感じの日帰りはきついけど、

のんびり旅行するなら、お買い得であること間違いなし。

南海フェリー2


また、このフェリーは

徳島港~和歌山港までは2時間なので、

拘束される時間が短いので、南海フェリーはそういった意味でもいいと思うよ。

南海フェリー1

私は 徳島港から乗ったので、その時は、船のキップを買うときに、

なんばまで好きっぷ2000で行くことを伝えたら 購入できた。

逆ルートならば南海電車で聞いてみるといいかな。



四国に行くルートはいろいろあるので、できる限りいろんなルートで行きたいと思う。

NEXT≫
プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
