東京都台東区上野 旧帝国図書館

この旅行は名古屋東京の展覧会を見てまわった時の写真。

展覧会ばかりだったので、写真は少ない。

もうひとつ上野の写真をUPして、名古屋東京の東京記事は一旦終了。

次は順番が逆になった名古屋。



帝国図書館は、今も国立の図書館として現役

帝国図書館

上野には、すばらしい建物があるけれど、

私は今のところ、この建物が一番好み。

色が好き。


:メモ 感想 データ:

帝国図書館(wiki)

旧帝国図書館100周年記念サイト

東京都港区白金台 畠山記念館

この畠山記念館は私にとって思い出の場所。

私が東京に住んでいた時は、精神的に疲れていた。

何をするのにも心が晴れない。

この当時は美術館に行くよりも野球観戦や本屋さんに足を運ぶことが多くて、

展覧会は過去の趣味になっていた。

私は大概心の逃げ道は作っておく方なんだけれど、

この当時、そんなことさえも考えられない程だったので、

心はずっと重い状態。

何かにしがみつきたかったのか、

美術館巡りを思い出して、調べてみると 徒歩でいける範囲に美術館があった。

畠山記念館1


畠山記念館2


私が好んで見に行っていた分野の展示品とはちょっと違うのだけれど、

久しぶりに作品をじっと見たり、感じたりすることが出来て、その時だけ心が晴れた。

畠山記念館3


それから・・・何かを求めるように展覧会にいくようになった。


心はずっと重たかったけれど、なんか美術館巡りが心の支えになったあの当時。

そして今も美術館には遊びに行っている。

畠山記念館5


私の心の逃げ場所を思い出させてくれた記念館。

私の思い出の場所。

畠山記念館4
(茶室前)

数年前に遊びに行った時は、茶室で抹茶を頂きながら、

酒井抱一の掛け軸を見たり、露地を眺めたり・・・

なんとまあ優雅なひと時♪

しかし足がしびれてそれどこではなかった(汗)


:メモ 感想 データ:

畠山記念館

畠山記念館(wiki)


私が行ったのは、都営浅草線 高輪台から。徒歩10分程度?かな

*ちょっと記憶が^^;

だいたいGWあたりにお茶会がある。

荏原製作所の創立者として知られる実業家畠山一清が集めた作品を展示している。

ちなみに、お隣は、般若苑、三島由紀夫の「宴のあと」のモデルとなったとも

言われる料亭があったのだけれど、

近年解体された。

東京都台東区 旧岩崎邸庭園

旧岩崎邸庭園

迫力あったよな~。

メインの上野の展覧会を見終わって、次に行ったのがここ。

歩いてもそんなにもかからない。

旧岩崎庭園1

旧岩崎庭園2

旧岩崎庭園4

旧岩崎庭園3

旧岩崎庭園5


この写真を見るたびに、他の都立公園も見てみたいという欲求がでてくる。

いつも展覧会の用事のついでにちびちびと他の建物に寄ったりしてなかなか制覇できない。

去年は展覧会のついでに滝に行ってしまったりして・・・アハハh


:メモ 感想 データ:

旧岩崎邸庭園

国の重要文化財

設計者:コンドル(wiki)

たまたま行った日が、無料の日(5月4日)

他には、都民の日も無料?






寒いですね・・・

ちょっと木曜日・金曜日ブログを休んじゃいました。


お気に入りさんも戻ってきたので、
以前の記事にも書いたんですが、
前のブログタイトルを残していたら
残り2人のお気に入りの方が見つけてくれるかなと思っていたんですよね、
でももう無理かな~と思ったので、タイトル変更しました♪

そうそう、パートナーが風邪引いてまして、寝不足の私に追い討ちをかけるかのように、
風邪をうつされそうになって・・・トホホ
パートナーは回復しかけてます(笑)
私がうつしたかも???

もう1月最後の週にはいりました。早いですね・・・
2月はキャンプイン!!(笑)
何のことかさっぱりわからないと思いますが^^;
その昔、野球やら相撲やら・・・マラソンならびにスキーのジャンプなど・・
スポーツ観戦好きで、年間スケジュールが頭に入っていて、勉強せずにそういった番組は常に時間を取って
見てたな・・・なーんて思い出したものですから、つい^^;
でも各局いっせいにそればっかり流されるとウザク感じますけどネ^^;

もうお昼今日はカレーw出たカレーww
小学校の時、決まって土曜日の昼はカレー(以前も書いたかな?)ww


なんかうだうだ書いてしまいました。

では~♪

さんま

昨日はジャスコの火曜市♪

ちょっと遠くの魚屋さんは雨で断念したので、ジャスコで魚を^^

さんま


大根サラダ

ああー、魚が食べれる幸せ♪
魚大好き^^

下は大根が安く手にはいった時に、シーチキンと人参と大根サラダを。



まだまだ貧乏だけれど、いつかは引越しして、ガスオーブンを置きたいねん。

と思いつつ、10年経ったよ(汗)

調理器具は、フライパンと片手鍋、玉子焼き用器具 あとオーブントースターとレンジだけ。

以前はパン焼き器もあったけどつぶれた。

お皿は、ヤマザキの春のパン祭りのお皿(笑)

このお皿割れないのよねww 25年は経ってる?

グラタン皿は30年程のおつきあい。

マイコップは20年程のおつきあい^^

みんな次の引越しに持っていく 私の大切なもの。

東京都台東区上野 博物館動物園駅跡

黒田記念館を通りを挟んで、博物館動物園駅跡がある

博物館動物園駅1

博物館動物園駅2

1997年営業休止、2004年廃止。

こっちに住んでいたときにはまだ営業中だったのか・・・

知らないで過ごしていたなんて!!


:メモ 感想 データ:

設計者:中川俊二

国会議事堂に似ているが、それより前に建てられた。










東京都台東区上野 黒田記念館

数年前に、上野に遊びに・・・。

東京に住みながら、行ったことがなかったという^^;

残念な事をしていたな(泣)

上野には好みの建物が集中しているので、また遊びに行きたい。

今日は 黒田記念館。

黒田清輝記念館2

黒田清輝記念館1

:メモ 感想 データ:

黒田記念館
現在耐震工事の為、公開は未定。

黒田清輝
有名な湖畔を描いた人

設計者:岡田信一郎
琵琶湖ホテルや鳩山一郎邸などを設計





時間取られすぎ・・・

土曜日出勤。6日勤務。
土曜日はイレギュラーが無い場合、暇な日でうれしい(笑)
出勤するだけでお金を貰えるという感じの日^^;

イレギュラーが発生すると最悪な曜日なんだけどね^^;


と今日は予約投稿。日曜日の午前中にはたぶんUPされていると思う。
会社で書いている(汗)

金曜日に記事を書けなかったのをこの記事で代用しているわけ。

タイトルにもあるように時間を取られすぎな理由は、

副業。

ちょっとしたものを家でやっているんだけれど、ついつい夢中になる。
だけど、時間の割に・・・ってやつ。

副業は去年から本格的にしたんだけど、なかなか思う様にはならなず(汗)

副業をする理由は、

ずばり旅行資金。
去年一年間で掛かった金額を今年は副業のみで賄いたいから。

去年は稼げなかったら、残業代を旅行資金に充てていた。
今年はそうはいかない。
残業は他の人よりずっと少ないけれど、ますます圧力が増してる状況。
親会社の業績が悪いので、まだ潰れそうにはないけれど、縮小傾向にはあるかもしれない。
それに残業代は1年間貯めようとも思っているし、
これだけ貯まった、うほほっ^^って喜びたいし~(笑)

ずっと生活が不安定だったので、Wワークはずっとしてきた。
(なのにお金はなぜか貯まっていないw)
体力の限界があり、外にでてもう一つ仕事をするのは無理。

老後の資金も。
いくらかは貯金が出来ているけれど、
車の維持費などを考えると、
あと20年弱で一体どれだけ貯金ができるんだろう・・・
退職金はないし。

だから副業で・・・趣味の事はやりたい。

いろいろやりたいことはあるんだけど、
時間を使うのがへたくそ(泣)
運動も・・・と思いつつ・・・
だけど時間だよ時間。効率よくさせなきゃ。。。

..................................................

予約投稿なので、

月曜日にお気に入りの皆様、訪問して下さったところにおじゃまします。

その間たくさん記事書いておいて下さいね♪^^







東京都散歩 オブジェ

このブログを立ち上げてからのものは大体写真は消化した。

ちょっと残っているものは、調べている最中なので、まだUPできない。

次写真を撮るまでに繋ぎとして、数年前の写真を・・・。


2009東京散歩1
シュプリンゲン

2009東京散歩2


二つとも、宮田亮平さんの作品。

数年前、東京駅に着き、まだ朝早く、上野に行っても暇をもてあますだけなので、
ぷらぷら歩きながら、気に入ったものを写真に撮っていた。
イルカの群れのオブジェが特にお気に入り、撮った時にはたしか名前を覚えていたはずなのに・・・

大概 作品名なんかは撮っておくんだけど・・・撮り忘れていたようで、

調べてみたら、

今日初めてこの2つの作品が同じ人の作品だと気づいた!


:メモ 感想 データ:

宮田亮平 HP

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カギ付きコメントを下さった方へ

情報ありがとうございます!

なるほど・・・頑張って入手したいと思います♪♪







2012年11月~12月スルッとKANSAI3day旅行まとめ

スルッとKANSAI3day

実際に使用したまとめ記事


私の最寄り駅を書かかないけれど、
1回目は、関西文化の日で使用し和泉市と泉佐野市や岸和田市の岸和田城などを周る。

ラピート
ラピートを撮る(ピンボケ~)

2回目は、吉野へ紅葉にそして高野山へと(ケーブルカー乗りに行っただけw)

高野山ケーブルカー
高野山ケーブルカー

3回目は、滝巡りで、箕面市・兵庫県神戸市中央区と有馬、ついでに三田市 そして戻ってきて千里中央の万博。

箕面駅前
箕面駅前

布引の滝付近
布引の滝付近

新長田
新長田のカッコ内に鉄人28号前と書いてあるのに笑うw


公共機関運賃は、
スルッとKANSAI3day分5000円
壷阪~近鉄吉野(往復)840円
ロープーフェイ~吉野山(片道)350円
吉野山~奥千本(バス)(片道)500円

適用外運賃は2回目の吉野のみ

合計6690円

この金額でかなりまわったなという印象。
ひそかに電車乗り倒しもして、乗り鉄になろうとしている自分w
関西制覇はいつになるかな^^;






NEXT≫
プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク