

昨日は買い物でうろうろ

昨日は久しぶりにドライブに行ってきた!

画像はなし^^;

買い物がてら、ドライブ♪

行き先は、開放倉庫山城店。

鞄欲しいし・・・とうろうろ。

見てたら、オレンジのカーディガンがあって、でも・・・財布の中身は200円程度(汗)

(そんな金額でドライブに行くなよ~!!)

欲しくてどうしようかな~ってまた店内一周してたら、見事に無くなっていた・・ORZ

6~8枚買っても1000円だったので、買い物カゴの中に入るだけ買っている人いたから、

その中に埋もれていたんだろうな・・・・。

でも買い物は慎重に。

今回の買い物の予算は、2万円。

8つぐらい買いたいものをリストにUPしてるから、いろんなところをまわってやる!!
(デパート以外・・・トホホ)

今回の買い物は、夏や秋の旅行に普段使い物もの。

靴は運動靴 パンツ 

今日はしまむらの予定(笑)

もちろんユニクロにも・・ww

お財布は一応目をつけたものがあって、それを睨みつつ、他店へ・・・・

昨日は、生憎のお天気で、ドライブ日和じゃなかったのよね~(泣)

お正月以来のドライブだったのにな~~


ひと段落・・・

お気に入りの皆様~お休みの方もいらっしゃれば、仕事の方も・・・

大阪も土日はよく晴れて、今日はちょっと曇り空・・・ゴールデンウィークの後半はまた晴れるようです。

私の休日は、ゴールデンウィークは3連休が2回。

今は1回目の3連休のラスト 明日から仕事が始まり、あと後半に3連休といった具合です。

しかーーーし、この1回目の3連休が・・・

連休前に、超久しぶりに自分の能力を発揮できる?仕事が回ってきて、

張り切ってやていたものの、自分の能力の低さに・・・とうとう仕事を持って帰るという羽目に。

仕事を持って帰るというか、こういう感じで書いて・・・家のPCで実験して仕事場のPCで再現するって

感じですが・・・

なんやかんやとこの仕事が頭から離れず、ちまちまとやっていて、ようやくできた!!

今日は本当なら、自分の予定(一人行動)で、遊びに行く予定していたのに・・・

後半へ持ち越し。後半は用事も入っていないので、今から考える^^

そういえば、去年のゴールデンウィークは、東京に絵を見に行き、そして日光へ滝を見に行ったな・・・

その前は、北陸へ・・・。考えてみるとなんやかんやと動いているな^^;

今年はのんびり大阪の美術館と買い物と・・・。

旅行記事は明日からのんびりと・・・(笑)

明日からまた皆様のところにおじゃまします^^

(今は家から脱出したいっていう気持ちでいっぱいですwww)





2013年 春の青春18切符 1枚目旅行 まとめ

2013年 春の青春18切符 1枚目旅行 岡山

2013年 3月17日(日)

出  5:49 京橋駅

明石海峡大橋2013 
(電車から明石海峡大橋)

(途中着 9:08 岡山) 
着  9:43 清音駅
      井原鉄道 スーパーホリデーパス購入

出   9:47 清音駅
着 10:07 矢掛駅

矢掛町1
(お気に入りw 矢掛の風景)

      矢掛観光 レンタサイクル
      野宮橋(沈下橋)      
      矢掛散歩(建物) 

出 11:32 矢掛駅
着 11:46 吉備真備駅

      真備観光 徒歩
吉備真備駅 駅前文庫 
(吉備真備駅前待合室・文庫)
      まきび公園
      *産湯の井戸もまわってきたらよかった

出 12:43 吉備真備駅
着 13:01 倉敷駅

      倉敷観光 徒歩
      倉敷駅周辺散歩
大橋家住宅1-1 
(大橋家であった下駄)

      大橋家住宅
      倉敷美観地区建物
2013美観地区
(美観地区 天領倉敷代官所跡の石碑)

      大原美術館(建物のみ)

倉敷市仕切弁
(何故この絵?倉敷市仕切弁)

出 14:59 倉敷駅
着 15:09 総社駅

      総社観光 徒歩
総社風景1 
(総社かっこいい!)

            旧総社警察署(建物) 
              総社宮

出 16:27 東総社駅
着 16:46 吉備津駅

岡山仕切り弁2
(桃太郎かわいいバージョン 岡山市仕切弁)
  
          吉備津観光 徒歩
             吉備津神社
   時間があったので備前一宮まで歩く

岡山仕切り弁
(勇敢な桃太郎! 岡山市仕切弁)

出 18:21 備前一宮駅
着 18:33 岡山駅

晩御飯食べて 帰阪

交通費
青春18切符            2300円
井原鉄道スーパーホリデーパス 800円
矢掛レンタサイクル                       300円
自宅最寄り駅から京橋往復代    +α円

交通費合計         3400円+α円
資料館料金や食事代その他もろもろは省略

制覇したもの 吉備線(一駅区間は歩いたけれどそれは許して・・)


載せれなかった写真&お気に入り写真を加えて、2013年 春の青春18切符1枚目旅行記事終了

京都府京都市西京区 松尾大社のヤマブキ

土曜日の昨日、会社からかえってすぐに京都入りし、お気に入りさんに教えて頂いた

ヤマブキ撮ってきました^^

松尾大社山吹1



松尾大社です♪♪

松尾大社山吹2



ちなみに松尾大社に行こうと最初に思った理由は、庭です^^;

松尾大社山吹3



しかし、ダントツ山吹の写真の方が多い多い(笑)

松尾大社山吹4



撮る人間が下手なので、あの山吹のきれいさは出てませんが・・・

松尾大社山吹6

松尾大社山吹5


庭は有料ですが、山吹の群生の場所は無料です♪♪

(別種シロヤマブキがありますが、それは有料の庭の方にしかないですけど)


この日は、

先に島津製作所資料館(無料の日 本日日曜日まで)に行き、

昼前に松尾大社、

そして、某大学建築図展(←これが強行土曜日に京都入りする理由でした)

最後京都駅で、レゴブロック(笑)と(←これもお気に入りさんに教えてもらいました!)

市バス様様で動いておりました^^

途中で、博物館や美術館の誘惑に駆られながらも・・・・(目の毒ですwww)

また随分あとに、島津製作所資料館 松尾大社 レゴブロック(笑)は記事にするつもりです。

今日は、お気に入りさんがヤマブキを待っておられるといううれしさもあって

(こんな写真でもよければいつでも^^)

今日UPしました^^

・・・・・・・・・・

昼過ぎから用事が入ってますので、記事UPのみで、前回・前々回のコメントのお返事は月曜日になります。

すみません・・・。

お気に入りの皆様のところへはいつもの通り平日にお邪魔致します。










岡山県岡山市 吉備津神社

総社市観光も終えて、次、吉備津神社に着いたのは夕方5時前。

もう少し早く行くはずだったんだけれど、総社市観光を無理からに入れたので・・・

何を見たかったかというと、

吉備津神社6

吉備津さるでもない

さらに、

吉備津神社5

お千代ちゃんでもない。

なんでここに千代の富士?(笑)

気になって調べたら、氏子さんが以前後援会長かな?していた関係みたい。





じゃあ私がここまで来て見たかったもの、


それは、

吉備津神社4


この回廊

吉備津神社3


これは県指定重要文化財

初めてウェブで見た時、これは日本にあるの????

異国の地にあるような印象を受けた。

国宝の本殿・拝殿よりも私は回廊見たさにやってきた(笑)

そして本殿・拝殿の写真は一枚も撮ってない。

記憶も見たっけ?ってな感じ^^;


そして、ここの梅とは見たくて。


吉備津神社1


吉備津神社2


回廊と梅見たさに大阪から。


:メモ 感想 データ:

吉備津神社

回廊の長さ360m

国宝: 本殿・拝殿

吉備津駅から徒歩10分

見学所要時間 45分程度

*時間は個人差あり

岡山県総社市 総社宮

総社市を検索していて、総社宮は、旧総社警察署と近いし、東総社駅からも近いし

時間があれば寄る計画だった。。

ただそれだけだったのに、なんとまあ、好きな回廊が^^

へへ、ラッキー!!

総社宮5

総社宮4

総社宮2


で、お庭も♪♪

総社宮3

総社宮1
(魚は取らないようにw)

あとで調べたら、丸山応挙の絵馬が奉納されているらしい。

:メモ 感想 データ:

ここの庭は、後楽園を作る際に参考にした庭園

三島式庭園(池に3つの島がある形式)

岡山県総社市 旧総社警察署

まだまだ春の18切符第一回目旅行の記事は続いているw

美観地区とその周辺を2時間で終了させて、次に向かったのは、総社市。

総社市は鬼ノ城や豪渓などがあって、総社だけでも良かったのだけれど、

今回は、いろんな場所を見てまわりたいというのが強くて、結局総社市は2つ。

ひとつは、この旧総社警察署 まちかど郷土館に行ってきた。


まずは建物。

旧総社警察署1


旧総社警察署11

レンガ積みしてる。

どこかもそんな感じだなと思っていたら、美観地区の現案内所の建物もそういう感じになっていた。

設計者は両方とも江川三郎八

この人の建物を調べていて、また行きたいリストが増えた(笑)

無料で内部を見れて、私にとってなつかしいものがごろごろあった。

旧総社警察署10

まず、足踏みミシン(倉敷の大橋家でも足踏みミシンは見たけれど)

足踏みミシン、姉のミシンを買う前は 足踏みミシンを使っていた。

針目が飛ぶんだな~(笑)

もちろん小学校にもあって、姉は足踏みミシンを使ったって言っていた。。。

旧総社警察署9

黒電話♪

15年程前までだったかな、家は黒電話だった。。音がうるさい(笑)

旧総社警察署3
岡山の置き薬♪

私ところは奈良の置き薬(笑)

旧総社警察署4

赤チンだ!

よくヒザに塗ってもらった。しみるんだーー、ぎゃあぎゃあわめいた記憶があるw

旧総社警察署5

そっかー、備中鍬 備中だから・・・

今も現役で田んぼの小屋に掛けてある。

小さい頃、田んぼに麦茶をいれたやかんを持っていって、

父の真似して、やかんのふたをコップ代わりにして

麦茶飲んだな~ らっぱ飲みは怒られるからww

それが家で普通に飲むよりまたおいしいんだわ~ww

旧総社警察署8

旧総社警察署6

照明器具は写さないとね^^

旧総社警察署2

そうそうこういう手すり、憧れだったな。

旧総社警察署7"

↑このミニ郵便ポストが欲しい!!

なつかしいものがたくさんあったな~^^

:メモ 感想 データ:

まちかど郷土館(総社市HP)

江川三郎八については、

このブログ内 
岡山県美観地区建物
参照

館内見学時間:30分程度
*個人差あり

アクセスは総社市HP参照



岡山県倉敷市 大原美術館

大原美術館3

やっと倉敷でのメイン 大原美術館。

岡山といえば~倉敷といえば~私が一番最初にあそこと思い浮かべるのは、大原美術館。

やっと行ってきた!

美観地区の最後の最後だったけれどねw

大原美術館1



ここ大原美術館を館内まで見てしまうと、私の場合、ここだけで1日費やしてしまうので、

今回は外観のみ。

大原美術館5


展示品のエピソードをじっくり読んでから、館内に入り、その背景と共に作品を堪能したい。

ぶっちゃけ、数時間でまわるなんて、もったいないもん!!

大原美術館2


クラボウの歴史や、大原美術館設立のことなどを、ほんのちょっとだけウェブで読むだけでも、

ここの大原美術館への思いはぐっと違ってくる。

とりわけ今回ぐっときたのは、ロダンの銅像。

大原美術館6

大原美術館4


戦争時、銅不足で、岡山県下約170体の銅像だったかな、差し出さなければならなかったらしい。

残ったのが7体。その内の2体がここのロダンの2体。

170体、それぞれ思いがある内、その当時の岡山県の委員会でさえも 

戦争の為にこれを差し出すのは躊躇された。最後までこの銅像は残ったんよね。

それぐらい惜しいもの・・・

それぐらい岡山県としても守りたかったもの。

建物の記事にしようと思ったのに、ついつい展示品について書いちゃったよ(笑)




あーまた行きたいな・・・

でも~っ遊びに行く時は、18切符の期間中なんだけどね・・(笑)




:メモ 感想 データ:


大原美術館


設計者:薬師寺主計





こわかった・・・

仕事中です・・・

地震こわかった・・・。

淡路島の人たちや

淡路島に近いお気に入りさんは大丈夫でしたでしょうか・・・。

岡山県倉敷市美観地区建物

岡山県倉敷駅に降りて、2時間ほど探索の時間を計画の中にいれていた。

その中で、大橋家住宅にほぼ半分の時間を費やしたので、残り時間少なし><。

駆け足で、あの建物はどこ?どこ?どこ??となってしまった。

旧倉敷町役場・倉敷館
旧倉敷町役場・倉敷館
設計:江川三郎八

大正5年着工 6年竣工の建物
町役場などを経て昭和7年まで市役所として使用される
現在は案内所となっている
国登録有形文化財



オルゴールミュゼ・旧倉敷紡績倉敷本社工場事務所1

オルゴールミュゼ・旧倉敷紡績倉敷本社工場事務所2

オルゴールミュゼ・旧倉敷紡績倉敷本社工場事務所3
オルゴールミュゼ・旧倉敷紡績倉敷本社工場事務所

明治22年(1889年)
設計 石河正龍+島田覚人


倉敷アイビースクエア全体は一応撮ったものの、調べていくうちに、もう少し写真を増やした方がよさそうなので、
今回はUPなし。


最低でも撮りたいと思っていた、中国銀行と郵便局は結局時間切れで撮れず。

美観地区はかなりレトロな建物が多いので、明治村同様 『ちまちまと制覇していくリスト』の中に・・・



:メモ 感想 データ:

倉敷駅から美観地区入口交差点まで徒歩10分程度
*時間は個人差あり

倉敷美観地区(wiki)

石河正龍
石河正龍と島田覚人は、『日本最初の洋式紡績工場 鹿児島紡績』にも関わっている

倉敷アイビースクエア(NTTファシリティーズ記事内)

倉敷で活躍した建築家

*倉敷アイビースクエアは、明治に建てれた紡績工場の遺産を大規模リフォームし、
観光宿泊施設にしたもの
その主たる設計者は、浦辺鎮太郎
本来の旧倉敷紡績倉敷本社工場事務所等の設計者とは別。

江川三郎八(山陽新聞記事)
江川三郎八はこの他
国重文・旧遷喬(せんきょう)尋常小学校校舎
国重文・旧旭東幼稚園園舎
などを手掛ける
岡山を中心に活躍された建築家


NEXT≫
プロフィール

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
