

紅葉は?

土日は関西行楽日和でした^^

って、いうことは当然どこかに遊びにいっていたと・・・


ええ~遊びに?行っていました。会社に><。


事の始まりは、土曜日の朝、夜勤明けなので私の場合は金曜日です。


社員の急ぎの用を手伝うことになりまして・・・

いつもならパートナーに案件が回って、○○の仕事やなと思ったら、こちらに回ってくるんです。
ほとんどパートナーで仕事は止まりますが^^;

で、両方の出勤日が重なる日ってのは火曜日になるので、その時に話を聞けばよかったのですが、
なんか焦っている様子。

多分パートナーから回ってきそうな案件だったので、
結局その場で引き受け日曜日にチョコチョコと会社に。

久しぶりの好きな案件。もうやりだしたら止まらないのです。
その案件に集中したいし、休みの間にしてしまえば、通常業務にも支障はないし。
そう思ってやりだしたら、
自分がそれに入っていくのに時間がかかって
大幅に時間を取られて、せっかくの紅葉は見に行く事ができませんでした><。

好きな仕事をすると全力投球型なので、あとはなーんも手につきません。



で、今日の会社、今現在、割合暇です^^; いつもなら月曜日はこんな余裕はないんですけどね。


し、しまったーっ! 案件は今日やればよかった!!! 
そうすれば、私仕事をしてますよ的なアピールもできたのに・・・

いつも暇人と言われてます。

紅葉も見に行けたのに~~。。
しょうがないですね^^; 紅葉は皆さんの撮られた紅葉を楽しむということで^^


と書いていたら、忙しくなってきました。。

コメントは帰ってからゆっくりとお返事致します(すいません・・・)

ブログは明日以降にお邪魔します^^


富山県富山市 ダイニングカフェ クレオン

富山ラストの記事。

とある現代建物ブログで発見し、見てみたいな~と呉羽駅を降りて見に行ってきた。

ダイニングカフェ クレオン

クレオン3

クレオン1

クレオン2


ストウブ料理をメインにしているお店で、まーいった時がランチタイム中だったからか、

女子~っがいっぱい(笑

↑女子~っと書くと、木梨さんが女子~っと言っている声が頭の中でわいてくるのは、

私だけ??(わかる!と思ってもスルーをばw)

ここで食事していこうかなと思ったけれど、富山と言えば、しろえび♪

ぐっとがまんして、富山駅まで行きしろえびを食したのであ~る^^







:メモ 感想 データ:

呉羽駅から徒歩7分程度 舞台芸術パーク内

設計者:隈研吾

Kureonのブログ

*時間は個人差あり

富山県高岡市 菅野家住宅

富山銀行と並びおお~っと唸らせた建物。

これは撮らねばと思った。

菅野家住宅

高岡にはまたいずれ遊びに来るので、ちょこちょこ制覇していくつもり


高岡ガス1

雪割瓦


高岡ガス2

高岡ガス3
(釉薬をかけた煉瓦)

高岡ガス4


高岡ガス5

高岡ガス6

:メモ 感想 データ:

菅野家住宅

アクセスはリンク先参照

一般公開もされている

重要文化財

富山県高岡市 富山銀行本店

高岡駅の周辺は観光地図みながらうろうろと。

多分近代建築はそのあたりにあるという感覚で旅行に出たので、ほとんど調べていかなかった。

富山銀行2

富山銀行1

富山銀行3



風格のある富山銀行本店

大正3年高岡共立銀行本店として建てられた。


ちなみにレンガ建築現役銀行は、

大分銀行赤レンガ館(大分銀行ローンプラザ支店として活躍中)があるようだ


東京駅を設計した辰野金吾の監修のもと、清水組の田辺淳吉が担当した(wiki引用)

:メモ 感想 データ:

富山銀行


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


余談w

旅行をよくする知人とこの間しゃべっていたら、

その人も私の一週間前に富山に旅行。

知人は 砺波 夢の平のコスモスを見にいったそうだ。

教えてよ~~っと思わず突込み入れてしまった(笑

そっかそういうものもあるのか・・・また行きたいところが増えた。




今朝はさむかった・・・

というお題で(笑

もうすでに日付が変わろうとしていますが^^;

昨日の晩から朝方はめっちゃ冷え込んでみぞれ交じりの雨。

朝家に帰ってよっぽど暖房入れようかと思ったくらい・・・

今年は寒いのかな・・・と思いつつ去年のデーターを見てみると、そんなに変わらない。

夏はもちろん今年が異常だったことがわかるデーターだったですけど・・・。

それにしても秋がなかったような><。

急激に下がったような気がする・・・だから余計に寒いと感じるのかな・・・

11月は関西うろうろ散歩強化月間だったので(笑 ←遊びたいだけの言い訳月間

いろいろ計画はしていたのに、

ママチャリで伏見まで行く計画もこの寒さになっては無理!

電車でいってのんびり散歩かなぁ~。。。


そうそう、
奈良の紅葉は(行った場所)あともう少しでした。。今週末でしょうかね・・・

兵庫県の紅葉は時間がなくて見れず><。

いいところ見つけたのですが、車でないとしんどいかなという場所なので来年に持ち越し。

そんなこと書いている最中・・・今現在(笑

生まれ育ちが奈良の人が、東大寺行ったことがないという・・・

それもすぐ近所なのに観光では行ったことがないという。

で、大阪府民もそれに話を付け加えて、

大阪では有名な通天閣行ったことが無いやら住吉大社行ったことがないとか・・・

た、たしかに通天閣は行ったことが無い(昔のイメージがあるので

鹿児島県民も桜島は行ったことがないと言っていたな・・・

皆さん地元はいつでも見れるので行かないという・・・

そうなのか・・・

私は地元 特にご近所はさんざん回ったから不思議やな~と思った。




と、今日は、休日動き回りすぎで疲れがたまっていたようで、

旅行記事(写真UP)するのも忘れて寝てしまい、こんな記事に^^;

明日は旅行記事(富山残り金沢)をがんばろう・・・
















関西文化の日

私の恒例行事の関西文化の日。

メインが16・17日でしたが、2日間共行ってきました♪
(11月末までやってます)

CIMG0843.jpg




2013年に行った場所は・・・

兵庫県
UCCコーヒー博物館

試飲してきました(笑)
詳細は記事にするかと思います。


竹中大工道具館

文字通り道具館です。
ボランディアさんの解説があるのと無いのとでは大違いかもしれません。
通常解説員は時間ごとに区切られていて待たされることが多いですが、
たまたまなのか、すぐボランティア解説員さんをつけて下さり、知識も豊富でいろいろと楽しませてくださいました^^ありがとうございます!
また、カンナ体験もして 久しぶりのカンナ削りはたのしかったぁ~!!
若い女の子も見学に・・・


奈良県

犬養万葉記念館

万葉文化館に行く前に時間があったので立ち寄りました。
犬養先生の業績をたたえる記念館です。
万葉歌碑マップが置いてあって、し、しまった!!今日は歌碑巡りにしたらよかったと・・・
そんなことを思わせる文化施設でもありました。
飛鳥川にある飛び石橋 (稲淵にあるようです)が見たい!!(笑)←自分用メモですw
また心揺さぶられるものを発見できました^^
そういった歌碑めぐりをしてまたここに来るとぐっと違うんだろうな・・・そんな気がします。

奈良県立万葉文化館

浮世絵 名所江戸百景を楽しんできました^^
あと個人的には、あ、この絵いいなぁ~と思ったのが、曽我蕭白。
展覧会があれば、見に行こうかなぁ~・・・
今年は油彩画の興味も一旦落ち着いていたということもあって、精力的に展覧会には行かなかったのですが、
ほぼラストでこういう絵を見ると、来年はこういう類を見に行こうと思うような展覧会でした。

入江泰吉記念 奈良市写真美術館
毎年無料の日に行ってます←オイオイ^^;
デジカメワンポイントアドバイス講座も楽しみの一つなんです。
いつ見ても、好みの写真は飽きないですね^^
いつも感動します。そして毎回毎回違った箇所に目がいってそれも飽きないんです。
今年も拝見できてよかった!


と、今回は5つの文化施設におじゃましてきました。

さぁ~て紅葉本番

さあて 帰り道にある銀杏の木も少し色づいてきました^^

ということで?!私も関西の紅葉を見に・・・

紅葉がメイン目的ではないのですが、ちら見できたらな~^^

週末は兵庫県へと行ってきます。

皆様のこんなところ行ってきたよ~の写真楽しみにしてます!

斉藤家別邸6
(これは新潟県の斉藤別邸の写真)


 

富山県高岡市 清水町配水塔資料館

万葉線で射水市から高岡市に戻ってきた。

台風の影響で、予定を大きく変えたので、高岡市に戻ってきた時には、まだレンタサイクルの時間には10分程あり、駅で案内板を見ていたら、年配の観光案内の女性ボランティアさんが声を掛けてきた。

身なり等で旅行者だとすぐわかるので、声を掛けてきたのだろう。
こちらも10分暇だなと思っていたので、○○はどこですかぁ~?と質問した。

ちょっと質問の仕方がまずかったのか、わかってもらえず・・
代わりに一生懸命に瑞龍寺の観光を勧めてくれた。
うーん、瑞龍寺はいいと思うけど・・・私の目的は違うんだな・・・^^;


初めての高岡市観光、
どうしても見たかったのは、清水町配水塔資料館なんだな^^

高岡市清水町配水塔1


高岡市清水町配水塔2



近くで見ると、威圧感ってのがあるね。



高岡市清水町配水塔3

高岡市清水町配水塔4



ちなみに、ここに行って思い出したのが、愛知県の東山給水塔。

東山配水塔
(画像はWIKIから)
とんがり帽子の配水塔♪♪

25年度中に配水池が取り壊しで、建物は残るのかな・・・

今めっちゃ気になってる!!


:メモ 感想 データ:

登録有形文化財 清水町配水塔資料館

富山県唯一の近代水道百選だそうな。

(○○百選ってどれぐらいあるんだろう・・・)

アクセスはリンク先を参照

高岡駅 レンタサイクル 5~7分くらい

*時間は個人差あり

富山県風景 万葉線

万葉線。

万葉線1


この電車に乗っていた時に、車掌さん2人が、楽しそうに、電車の車両の話をしていた。

めっちゃマニアックな話でようついていかんかった^^;

好きを仕事にしたんやね・・・^^

万葉線3

万葉線4
(私はこれに乗りたかった><)




私も一度だけ、趣味を仕事にしたことがあるけど(唯一の正社員就職だったw)

どれぐらいの人が、趣味や好きなことで 仕事に携われているんだろう・・・

そんな事を旅先で考えていた。

万葉線5

万葉線2


ちなみに今の私の仕事も割合好きな事。これで電話応対さえなければな・・・最高なのに。

パートナーにも恵まれてる。仕事はマイペースにできる。上司にとやかく言われないし(笑

ただ、どんなにスピードを上げてやったとしても評価はない^^;仕事増やされるだけ><


:メモ 感想 データ;

万葉線株式会社HP


富山県射水市 かぐら橋と山王橋

東橋から新港庁舎向きに川沿いを歩くと、

ステンドグラスをちりばめた橋が見えてくる。

かぐら橋1

かぐら橋だそうな。


夕方や天気のいい日 ステンドグラスを通しての光りはどんな風に見えるんだろう・・・

かぐら橋4

かぐら橋3



そして、前の記事の東橋とかぐら橋の間にある、山王橋

山王橋3


山王橋2



これがなんと、手の彫刻が置いている橋で、ちょっと夜通るとびっくりするかも^^;



個人的にこの3つの橋で一番ツボにはまった橋(笑)


山王橋1


北斗の拳のラオウが天に指を指している場面が浮かんだり・・・(笑)

指先に火を灯せたらもっと好みなのに・・・とか、

PL教団の塔思い出したり・・^^;

阿修羅像の手のモニュメントもあってもいいな~なんて・・・


あかんあかん・・・もっと空想が沸いてくるのでここら辺でやめておこうw

こういう彫刻を見てニヤニヤしている自分を第三者が見ると、不気味だろうなぁ~^^;


:メモ 感想 データ:

新港 内川 12橋めぐり(新湊観光船HP)

射水市公式観光サイト

地図

六角堂アクセス図

Aが六角堂 中新湊駅から徒歩10~15分

その手前が東橋


*時間は個人差あり



NEXT≫
プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
