年末・・・

さあ今年もあとわずかですネ

仕事も一段落したかなぁ~っていう感じです。


土曜日から先に3連休を取ってリフレッシュ^^

お正月は全日仕事で のんびり仕事します♪


ブログの方はこの記事で今年は終了。

来年は1月6日から。

お気に入りの皆様の所には随時遊びに行くかとは思いますが(笑



こちらは今日で終了です。

さあてこの樹はどこで撮ったのでしょう~か(笑)



奈良県奈良市 平城京左京三条二坊宮跡庭園

2014年6月 ドライブ旅行、1・2年前から行きたいと思っていた三重・和歌山の場所へ・・・
ということで、ルート設定して、お出かけということなのだけれど・・・けれど・・・

今回は、なるべく通った事がない道を選びつつ、三重に行こう!だったにも関わらず・・・
ルートの途中、久しぶりの奈良だったので、ついついお気に入りのコースに自然とハンドルを切ってしまう^^;

好きな道、平城宮跡みやと通りを通過し、当初の設定に戻り24号で!と思いきや、
はっと 平城京左京三条二坊宮跡庭園 を 思い出す。
ついつい寄り道で、宮跡庭園に到着(笑)

sanzyounibouteienn5.jpg

sanzyounibouteienn7.jpg


ここは、2013年に奈良日帰り旅行の時に時間切れとなって、行けなかった場所。
思い出したからには、寄ってしまうんだよね・・・あああ~寄り道してなくても道が混雑していて、当初の計画よりも遅れているのに・・・

見たかった理由として、
平城宮跡の東院庭園を見たので、こちらもという単純な理由から(笑)

この遺構は、奈良時代のものらしい。東院庭園も奈良時代と言われている。

sanzyounibouteienn8.jpg

sanzyounibouteienn6.jpg
(柱の太さを靴で測ってみたw 私の靴のサイズは23.5)

sanzyounibouteienn1.jpg


ここは、○○宮だったとか、いや○○の関連施設だったとか、
いろいろ話はあるようだけれど、
もう、奈良時代のことなので、そんなことわかれば奇跡だ。
なので、名前は、奈良時代のこのあたりの場所名をつけている。

華やかさは、池の形の複雑さや、建物の復原が多い、東院庭園の方があるかな~。

sanzyounibouteienn3.jpg

sanzyounibouteienn4.jpg
(一旦水を貯めておくことができるようになっているという・・・)

sanzyounibouteienn2.jpg

不思議だなと思ったのは、池の形。S状をしている。
建物の中から見れなかったので(見れると知ったのは、後日)、私は古代絵巻に出てくる雲の形かな?と思っていたら、
古代の龍をまねてつくったのかも・・と、ある資料にはあった。
庭園も かの国から伝えられたので、あり得るなぁ~。。。

なぜこの地だったのか・・・借景とか・・・いろんな要素で決まったんだと思うけれど、
この場所につくられたからこそ、1300年程経った今でも残されている。
道を挟んで、旧そごう(現イトーヨーカドー)の場所にあったならば、もう見れないんだよ。
ちなみに、この場所は、奈良郵便局庁舎移転地だったらしい。

向こう側、旧そごうの地は、あの長屋王邸宅跡地。
そごうの建物を建てる為に、その跡地は潰された。
これはもうちょっと資料を見てから、UPしようと思うので今回はなし。

:メモ 感想 データ:
イトーヨーカドー奈良店の前(大通りを挟んで目の前)
新大宮駅から市役所側に1キロ(徒歩15分ぐらい?)
バスでは、奈良交通「宮跡庭園(イトーヨーカドー前)」下車

こんなところに、特別史跡・特別名勝・・・ダブル!
特別名勝といえば、高松塚古墳♪♪ そこと同レベルなのに、人はほとんどいない^^;

大阪府 京阪電気鉄道の中之島線 中之島駅

2013年秋スルッとKANSAIのフリーパス1回目。


1回目は、京阪電気鉄道の中之島線 中之島駅 に行ってみた。

よく利用する京阪電車だけれど、こちら側(大阪側)では京橋や淀屋橋が主。

端にある中之島の駅には今回が初めて。ワクワク^^

nakanosima2.jpg

nakanosima1.jpg

nakanosima3.jpg

さあ、ここから2013年関西文化の日 展覧会巡りの旅は始まる。

さあ、ラストスパート残り今年も1週間

さあ、ラストスパート残り今年も1週間

最繁忙期真っ最中

皆様は先日の3連休はどこに行かれましたか?

私は、お休みが1日だったということもあり、行かずじまい・・・





なーんて、この私が(笑




関西スルっと3dayパス 残り1回分を使用し、
とりあえず、1回分の元が取れる場所に遊びに行ってきました♪

hieizan1.jpg

比叡山です^^;


中腹は雪です。延暦寺がありますが、料金が高いので、パス。

hieizan2.jpg

琵琶湖が見えます^^


念願の坂本ケーブルに乗れてルンルン気分でした^^

2013年の旅行

さてさて、この一年も全国うろうろしてきましたが、

お初の都道府県は4県。

福島県 新潟県 富山県 茨城県


全都道府県制覇に残り16都道府県となりました。


毎年これだけは制覇したいと思っている、近畿2府4県+三重は、今年も無事に達成

来年は、

春に九州かとりあえず西方面の旅行を
夏に東北!
車の旅は、和歌山県&三重県

を予定してます。



趣味の現存12天守も残り5天守。
姫路城が残っている~(笑
これはラストに残しておいて・・・

20130407丸亀城5
(私の好きな風景 丸亀城から見た飯野山)

まずは遠い弘前城が気持ち的に一番先に・・・
残りはほぼ日帰り(高知城は無理かな)で行ける場所なので、ゆっくり行きたいと思います♪


来年は鍾乳洞観光を復活させたいな
今年は和歌山では見る機会を逃したので、0件でした><。

あとの趣味はぼちぼちと・・・

来年の予算は少し高めにして、東北旅行を満喫するのだ♪

雨は夜更け過ぎに・・・

大阪は雨・・・
雪の所も多いはず・・

職場の人が、
雨は夜更け過ぎに、雪へと変わるだろう・・・♪

山下達郎のクリスマスイブを口ずさんでいました。


で、私この歌を聴くたびに思い出すのが、
昔、ボキャブラ天国でやっていたネタ。

兄は夜更け過ぎに、雪江と変わるだろう・・・♪


今日は画像を挿入するのを忘れていたので、

こんな小ネタですいません^^;


もうあと2週間・・

まだ来月シフト表が出来ていない我が社^^;

21日からのスケジュールがまだ出来てない・・・

そう正月休みのスケジュールなんて。。白紙。


おーーい、早くしてくれ~!!

と、今日は、こんな愚痴をネタにしてみました・・・


関西風景 三重県道・奈良県道81号名張曽爾線

滝見物は終了し、 曽爾高原は素通りし^^;

この道を通るとは思ってもみなかったので、ルンルン気分で
好きな81号線を突っ走る
syourennzi4.jpg
(2009年5月撮影)

この辺りの岩肌や川が好きで、

曽爾高原に行った帰りは必ず名張方面へ走る

syourennzi5.jpg
(2009年5月撮影)



syourennzi3.jpg
(2009年5月撮影)


syourennzi1.jpg


紅葉の名所でもある(もうちょい後だったらなぁ~)

前の車が急に止まったので何かなと思ったら、、、、、

猿を撮りたさに止まったらしい・・・

窓開けて乗り出して撮るのはいいけど、向かってきてらどうするんやろう・・・

私は窓越しに撮る

syourennzi2.jpg



名張市に到着し、
もう3時半ごろ・・・
そろそろ大阪に向けて帰らなければいけないが、
名阪国道で帰ると奈良市内(混む)を通らなければならないので、
元来た伊賀越えでかえる・・・そしてとうとう雨にあう


好きな山道を開拓して・・・これで天気が良ければ最高だったのになぁ~!!


これで2013年三重奈良ドライブ終了

次の旅行記事は関西文化の日の電車旅行♪

奈良県宇陀郡御杖村 不動の滝

今、滝を見ると寒~って思うけど(笑

mituemura2.jpg


三重の美杉からちょろっといったら、まあなんと奈良県御杖村に到着・・・

自分の中でやっと位置がわかった。

三重県はあまり行ってないので、市町村区分が自分の中でわかってない。

そっかそういうことか・・・。


で、ちょうど道の駅があるので、休憩がてらに立ち寄り、

大根と鹿の肉(佃煮)を購入。

観光案内所や温泉もあって、人もぎょうさんいてる。


観光案内所で滝の写真を発見した私は、すぐさま道とどれぐらいかかるかを聞いて、出発。

滝は久しぶり♪、、時間もまだ2時前だし、往復1時間もかからないし日暮れには間に合う。

車を降りて徒歩5分程度 コンクリートの建物を通り過ぎたら不動の滝が見える

で、到着~^^


満喫(笑

mituemura4.jpg

御杖村は関西で有名なススキの名所曽爾高原の近くにある村。

mituemura3.jpg

11/3日で、紅葉はこういう状況だった。

mituemura1.jpg




:メモ 感想 データ:

御杖村


御杖村観光HP


不動の滝は、道の駅にある観光案内所で聞くと、詳しく教えてくれる。

駐車場は林道を行ってトイレがある場所に置くと良い。

ダイソーでお買い物♪

この頃ダイソーに引き寄せられる私(笑

身体で冷えてきたな~って思うところをチェックして、お買いもの

ひざ掛け
(画像はお借りしました)
↑この赤チェックが欲しかったのにぃ~


ひざ掛け と スリッパ購入

やっぱりひざ掛け一枚あると違うわ・・・

と、もう一枚会社用にと思って見に行ったら、同じ柄がない!

し、しまった!! うーーんと悩んだ末、

バスタオル購入(笑 ←なんでやねん!!

私買う時には一石二鳥を考えてしまうので、バスタオルだったら、夏も使えるし(笑
(家にはバスタオルが今までなかったw)

スリッパもこの家に来てから初めての購入・・・

そして、とうとう木曜日から温風機にスイッチを。

我が家も冬に突入・・・・


三重県津市美杉町 北畠神社

北畠庭園は、北畠神社内にあるので、庭園を見終わってから神社をうろうろ

神社撮るよりも樹に目が行く私(笑

kitabatake13.jpg

kitabatake14.jpg

kitabatake16.jpg

ここにふと鹿がいたらなぁ~ それじゃあ奈良公園いけよーー(笑


kitabatake15.jpg

(この写真だけ庭園の写真)


:メモ 感想 データ:

津市観光協会

最寄駅となる名松線比津駅が2009年の台風の影響で復旧していない為、
代行バスとなっている。人が少なかったのもその影響なのかな・・
そこから随分歩くようだ。車で来る方が無難。


NEXT≫
プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク