

サラダの国から来た娘




1978年 サラダの国から来た娘

唄:イルカ (このYoutabe は、イルカ&坂崎幸之助)


いつ覚えたのかは忘れたけれど、自然と出てくる この歌。
私には姉が3人いるので、あの姉かそれともあの姉か・・・

ブログに昔聞いた曲を載せようと思って意識してみると、忘れていた曲が次々と出てきた。

イルカさんの曲で、この曲と『なごり雪』どちらを先に載せようかな~なんて悩んだ(笑

そういえば、イルカさんていつも年齢不詳な印象を受けていたんだけれど、もう孫がいるんだな。

今月はこの曲で締めくくろう。。








奈良県奈良市 南都銀行本店

興福寺南大門跡の横の道、三条通りを通り、駅に向かうと、南都銀行本店が見える

nanntoginngou1.jpg


nanntoginnkou2.jpg




奈良ではあんまりないような建物。




南都銀行を右折して近鉄奈良駅に向かう

商店街のアーケードを見ようと上を向くと、



やはり、、、、奈良、、、、

narakouen15.jpg



鹿(笑




鹿と共に・・・・やっぱり奈良やね~♪





そしてこの旅の最後近鉄奈良駅に到着


narakoune16.jpg



私の2013年関西文化の日の旅は終了

そして、スルッと関西3dayパス2回目終了。

残り1回は、京都滋賀日帰り旅行に使用。


:メモ 感想 データ:

南都銀行本店

設計者:長野宇平治(wiki)

西洋建築の古典様式を採用した銀行建築

イオニア式の列柱が特徴

この建物の柱が特徴的なんだけれど、個人的には好みじゃないので どUP なし。

奈良県奈良市 2013年風景

さて、関西文化の日、ラストを飾ったのは、毎度おなじみの

奈良市写真美術館

narakouen10.jpg


ほぼ毎年 関西文化の日を利用し 無料で鑑賞している(笑

そして デジカメ講座を受講するんだよね~。でも 内容はいっつもすっかり忘れている^^;

*内容感想は以前にUPしたので省略

narakouen11.jpg



そして、今年の関西文化の日をめーいっぱい楽しんで、近鉄奈良駅へと向かう。

narakouen12.jpg



ちょっと肌寒い日だったのに、ウェディング姿の新婦さん^^

大阪のおばちゃんは、ついつい心の中で、

『寒ないんかな~・・・風邪ひくで・・・』と まず突込みを入れてしまう(笑



そうそう、お気に入りさんも写していた 奈良鹿保護募金

narakouen14.jpg


narakouen13.jpg


あと1つ記事で奈良記事は終了・・・ずるずると引張りまくり(笑











奈良県奈良市雑司町 手向山八幡宮とその付近

narakouen5.jpg


narakouen6.jpg


narakouen3.jpg

奈良の大仏はスルーして(笑
それを右折(山側)して歩いていくと、手向山八幡宮がある

ここに来た理由ってのが、

2012年の秋に吉野の紅葉を見に行った時に、ある人が『神のまにまに』と口ずさんだのがきっかけで、
じゃあ2013年の秋は、小倉百人一首関連で紅葉見物をと思ったのが理由。

最初に思ったのが 竜田川・・・
竜田川は スルッと関西3dayパスと時間の都合で断念し、ここへ。

菅原道真が詠まれたあの歌はここを指すかどうかは私には判らないが、
ここら辺は昔っから紅葉の名所だったに違いない。

こういう関連性がない限り訪れることも無かった場所なので、いいきっかけになった。

けれど、ちょっと行った時期が早かったな(泣

narakouen9.jpg

narakouen8.jpg


そして若草山付近を通って、禰宜の道を通り 高畑地区へと向かう。

:メモ 感想 データ:


手向山八幡宮




奈良県奈良市 奈良公園

定番(笑

そして、なぜか絶対に撮ってしまう鹿(笑


asuka18.jpg
(まぶしいぜぇ~by奈良鹿)

奈良公園周辺は3つまわりたいところがあったのだけれど、

時間的に無理!と案内所の人に言われて、2つに絞る。


narakouen7.jpg
(見返り美人)

narakouen1.jpg

多分私のアルバムの中で一番多い動物は 犬や猫でもなく 

そして、猿でもなく、、、、、鹿!(笑


奈良県奈良市 風景 2013年平城宮跡

さて、この文化の日は大忙し(汗)

足早に明日香を離れて、

大和西大寺駅から奈良駅へ・・・



asuka17.jpg

気づくのが遅れて、斜め撮り(いつもの事や~)

昔、この風景見たさに、車で平常宮跡までいって、西大寺駅まで歩いて、電車に乗って・・・(笑
(電車の中から一度みてみたかったのよね・・)

私だだっぴろいこういう風景が好きなんだな・・・


大好きで多い時には2週間に1度は通ったな(笑

(知人からは、あの何にもないところに・・・と言われたっけ(汗

大和西大寺・新大宮駅 ・近鉄奈良駅と続く、この線路

その中に、ぽっかりと、異空間な場所。

車では、佐紀町の信号から、みやと通り(平城宮跡の中にある道)を抜けてくるのが好き。

ずっと変わらないで欲しい場所。強いて言えばこれ以上手を付け加えて欲しくないな。。。

過去の画像はこちら

平城宮跡(2008~2010)


:メモ 感想 データ:

平城宮(wiki)

平城宮情報サイト

アクセス: 大和西大寺駅・徒歩ではちょいと遠い。

大和西大寺駅から朱雀門までだいたい1.5キロ 20分程度

*時間は個人差あり


奈良県高市郡明日香村 風景2

バスを待っている間に撮った写真

asuka13.jpg

asuka14.jpg

asuka15.jpg


真ん中の画像は、出身校(中学)の裏がここまでの田園風景じゃなかったけれど、
田んぼが広がっていた。。

ここに軽トラがあればな(笑
で、乗っているのは絶対にじーちゃんで!(たまにおば様が運転しているのでびっくりするw)
軽トラの中には必需品の麦わら帽子(それも穴あいたやつw)

奈良県高市郡明日香村 万葉文化館

犬養万葉記念館の見学も終えて、目指すは万葉文化館


ここは何度かお邪魔しているけれど、関西文化の日は混む。

asuka8.jpg


いつものように、おでむかえ・・・

asuka10.jpg
 


・・・・(あえて無言www)



最初遊びに来た時とと服装が違うような(笑


asuka9.jpg

asuka11.jpg

asuka12.jpg
(建物の裏)


ここに最初にお邪魔したのは、『田中一村』展だった。

知人に自分は仕事の都合上時間が取れないけれど、絶対におススメと言われた。

これ逃したら、奄美大島に見に行くしかないからね。と・・・。

あれからかもしれない・・・日本画に足を運ぶことがなかった私にきっかけをつくった展覧会。

衝撃的だった。。 

奄美大島かぁ・・・・それにしても遠いな・・・でも行ってみたいな・・・。



:メモ 感想 データ:



奈良県高市郡明日香村 風景 

石舞台を見終わって、万葉文化館へと向かう。

asuka1.jpg


時間があったので、関西文化の日ということもあり、犬養万葉記念館に寄ろうと思って歩いていた。

時間が早すぎて、寄るところもないので、岡寺でも行こうかと岡寺に向かうが、

asuka2.jpg



めっちゃ坂なので、諦めて引き返す(笑

asuka3.jpg



明日香地域は、この樹の柵が、このあたりの風情とマッチしていて、バスの中からも撮りまくったけれど、

ぶれてぶれて、この一枚ぐらいしかUPできなかった(汗

asuka4.jpg

asuka6.jpg

asuka5.jpg

*犬養万葉記念館の内部写真はUPなし

:メモ 感想 データ:

石舞台古墳~犬養万葉記念館 だいたい徒歩10~15分

*時間は個人差あり

奈良県明日香村 石舞台古墳

関西文化の日 2日目 17日

前日は、UCC博物館と竹中大工道具館に行ってきた。

*竹中大工道具館の感想は以前に書いたのでUPなし。

2日目は、同じく『スルッと関西3day』で奈良に。

isibutai7.jpg


isibutai3.jpg


飛鳥だ!!石舞台だ!!

isibutai1.jpg


isibutai2.jpg



ちょくちょく遊びに来ていたのに、石舞台はまだ行ってなかったので、時間もある事だし行く事にした。

スルッと関西3dayに入っている割引チケットで割引してもらい、中に入る

isibutai4.jpg


isibutai5.jpg





石舞台はそっちのけで、周辺を撮りまくる(笑

isibutai8.jpg



石舞台から望む二上山・・・二上山は不思議な魅力がある。

:メモ 感想 データ:

石舞台古墳

見学所要時間:ボランティア解説員の説明が無ければ、15分程度

HP内に各フリー切符あり

飛鳥Q&A

飛鳥Q&Aの場所に駐車場関係のことが書かれている。

*時間は個人差あり

NEXT≫
プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
