

山口県岩国市 錦帯橋とその他

さて やっと2015年の旅行記事(笑)

春の18切符旅行は山口県から始まる

橋好きは、一度は見てみたい、錦帯橋へ
2015-山口旅行2

2015-山口旅行24
(この橋の階段が結構怖い。というのは、周りを見ながら歩いていると、
ゆるやかな階段になっているのを忘れるので、ころびそうになる。要注意)


錦帯橋へは、節約して、川西駅から徒歩という選択をしていた。
が、計画表では、橋を見る時間は、14分ぐらいしかない。
これは、うかうかしていると、電車に乗り遅れるのではないのかなという感じだった。

岩国駅でトイレ休憩をして、乗り換え時刻には余裕があったので、バス時刻表を見に行った。
すると、錦帯橋へのバスがとまっている。そして、発車寸前。
たしか20分ほどで到着するという情報をちらみしたことがあったので、足はもうバスに乗り込む体制になっていた(笑)
おいおい、そんないきなり予定変更かよ^^;

2015-山口旅行23
(上からの画像)

見事♪ 余裕で30分ぐらい橋を見れる時間ができた。

この橋は通行料300円取られる。ま、これはしかたがないかなと思う。
でも、橋を渡るよりも実際は、下から眺めるほうがかっこいいんだ^^;


2015-山口旅行19
2015-山口旅行15
両方から下に降りれる。

2015-山口旅行14
2015-山口旅行12

2015-山口旅行20
2015-山口旅行10
周りには、でたーー、岩国城♪
なぜか、ソフトクリーム100種類の店も(笑)

今回は、その日に九州入りしたかったので、錦帯橋のみ。

さてさて、帰りのバスには間に合わないし、節約旅行なので、当初の予定で、川西駅まで歩くことに。
地図は事前に用意していたし、そんなにややこしい道のりでもなかった。

2015-山口旅行8
2015-山口旅行7
(素敵な言葉ですね!)

そして、少し時間があったので、寄り道(笑)
どこに寄ったかというと、宇野千代さんの生家を見学に行った。
もう中には入れない時間帯なので、外だけ。
国の重要文化財に指定されている程の貴重な建物らしい(明治の初期の純日本様式)
もみじの季節は、画像検索すると、見事なまでに赤色のじゅうたんになるようだ。
時間があったら再度よってみたい場所だ。

2015-山口旅行1


バス代250円を出して、橋もゆっくり見れたし、寄り道もできたし(笑
そして、大阪を出るときには雨が強く降っていたのに、岩国にくると、晴れ間も出て
運がいいよね~とルンルン気分で電車にのった。


:メモ 感想 データ:
錦帯橋
通行料300円
行きは、岩国駅からバスに乗った 約20分程度。250円。
錦帯橋へが徒歩1分(1分もかからない)

帰り、川西駅まで徒歩20分程度(だいたい1.5キロぐらい)
詳しい地図は、ナビタイムでコース設定したら、すぐわかるのでそれを参照するか、
2015-山口旅行3
駅を降りると、この地図があるので、参照

宇野千代生家(岩国観光コム)
川西駅から徒歩5分程度(5分もかからないと思う) 料金300円









2015年 春の18切符旅行からかえってきました♪ そして思いがけない事も

旅行からかえってきました♪

4月になってから書こうと思っていましたが、
無事に帰ってきたことだけは、報告しておこうと
思いまして。(笑)

ホウネンイケ

さてここはどこでしょ(笑)

私が2つの旅行の中で、一番いきたくて、日程の軸とした場所

香川県 豊稔池ダムです!

旅行は、
山口県~福岡県(宿泊のみ)~佐賀県~長崎県~佐賀県~
またもや福岡県宿泊のみ~山口県へ。

1日仕事して2つ目の旅行は、
兵庫県(めっちゃ中途半端になった)~香川県~
愛媛県(宿泊のみ)~香川県~高知県(高知といえばあれ)~
高知県室戸岬~徳島県
一応、四国は、ちょっと愛媛県に足を運んで
全県制覇(笑)

この旅行記事は、繰り上げでアップ♪
残りの
京都の紅葉記事は、ネタがなくなりしだい
和歌山県の記事はリベンジ予定地域なので今度一緒にアップ
大阪南部は、ネタがなくなれば(笑)

そうそう!
私、偶然に、お気に入り様とすれ違いしたかも?!
なぜわかったかというと、
お気に入り様の旅のお供される、
お子様の見覚えある服装だったこと
一発でわかったので、お母様であろう人を確認して。
明るくて会話上手な方だというのが印象に残りました♪
しかもめっちゃ細いし 見た目、いくつですか?と思うほど
ナチュラルでお若いし。
マニアックなオタクでぶっちょおばさんの私は
こそっと見るだけでまいあがってしまいました。

でもなぜあのような場所で、
二人とも在住県ではない場所なんですけど(笑)
帰りもしまたもやお会いできたら、
勇気をもって話かけようかと思いましたが。
ひとりで妄想で盛り上がったのは、内緒です(笑)

もし人違いだったとしても、
楽しい笑える思い出になりました。

ではまたのんびり旅行記事を書いて行こうと思います





旅行にいってきまーす

というわけで、今週の土曜日から旅行にいってきます♪

3泊4日×2回という、なんとも中途半端な旅行の日数ですが、
(14日~22日)
仕事上、週に1度は出勤しないといけないので、こんな日程になりました(汗

以前に書いた、新年度からの私の職務はどうなるのか、まだそれすらも決まってないという
なんとまー呆れる職場ですが、毎度の事なので、気にしないで行ってこようと思います(笑)

新年度そうそうパニックになるのはわかっているので、
次の更新は4月6日頃になってからのんびり更新したいと思います。

ブログ更新はしないですが、お気に入り様のところには、おじゃましますネ^^
今回の旅行は、かなりハードなので、お気に入り様のところにおじゃましても、
足跡だけというのが多くなるかと思います。

ブログを休んでいる間に、桜のシーズン突入なので、
皆様の住まれる場所の美しい風景・歓声をブログにて、こそっと共感できることを楽しみにしておりまーす♪

京都府京都市右京区 関西外語大学文化資料館

京都の紅葉を愛でに行ったというのも、見たい展覧会があったから。
だいたい京都に行くのは展覧会がらみ。

毎年恒例関西文化の日は、展覧会をダダッと見に行く。
今年は、大学のミュージアム狙いで3つほど。
大阪青山歴史博物館・大阪市立理学部植物園
そして、ここ関西外語大学国際文化資料館

切手でたどる西洋絵画の歴史というお題。

絵画の歴史というよりも、私はどんな絵画が切手になっているかな~って感じで見に行った(笑)
1400点程の切手。これは個人のコレクションの一部らしい^^;
よく集めたものだね~。で、まだあるの?? ってその方がびっくりした(笑)

図録を無料でもらえた^^ 
久しぶりの図録、ちょくちょく中身拝見して楽しんでるよ♪
切手3

中身はこんな感じ
さすがラファエロ 数多いね
切手20

ゴッホも(下半分ぐらい)
切手16

私の好きなセザンヌも負けてません(笑)
切手22

切手14

切手15

これも好きなデュフイ♪ 切手になっているとは!
(2014年、展覧会見逃しているだけに、切手で見れて良かった♪)
切手18

フェルメール これは最近人気あるから、切手になっていると思った。
切手10

モナ・リザ 複数切手になっているけど、口元の微笑みだけってのが(笑)
切手6

日本の切手もいくつかあったけど、
大原美術館所蔵のエルグレコ 受胎告知は外せないな~
切手8

あと、1枚、北朝鮮の切手もあったりして・・・
発行している世界各国地域の名前がずらずらと、そっちにも目がいったな。
数的には、モナコやらギリシャは多くあったような。
国としてもうない東ドイツなどもコレクションの中に。

展覧会に行くと、お気に入りの作品が一つは増える。
今回は、これ!
ティソの『十月』
切手12
本物見たい!!

あと、先着300名に切手がもらえるってあって、行ったのが会期終了まじかだったのに、
なんともらえたのだ。

好きなものをどれでもどうぞって言われて、探した中に 1枚だけあった、セザンヌを発見!
きゃほー!私セザンヌに愛されてるわ~♪(笑)って思って
これがいいです^^って言ったら、係の人が、
これ、『首吊りの家』ですよ~ 他の物にしたらどうですか?と親切に言われたけれど、
ここで残っていた1枚は、私を待っていたはず!
浮気をしようかなって思って、他の切手も見てみたが、
ピーンとくるものがないし、やっぱこれでいいですと言って、ゲットした(笑)
切手1
お財布の中に、入れていつも持ち歩いてる(笑)

と長々と書いてしまったけど、それぐらい楽しかった^^

:メモ 感想 データ:
関西外語大学文化資料館
アクセス等は、リンク先参照。

京都・大学ミュージアム連携
いろいろあるので、一度足を運んでみるのもいいかも♪

京都府京都市右京区梅ヶ畑高雄町 紅葉

紅葉シリーズ 京都編 高雄

京都御苑付近でうろうろしすぎて、バスに乗り遅れる(汗)
が、まだ、8時台・・・

バスに乗り、高雄に向かう。
高雄山神護寺・槙尾山西明寺・栂尾山高山寺・平岡八幡宮(花の天井)などあるが、
全部行ったらきりがないので、
高山寺が一番開門が早いということで、高山寺に決定♪

2014-京都紅葉30


2014-京都紅葉23

2014-京都紅葉27

2014-京都紅葉29

2014-京都紅葉31
最古の茶園らしい・・・こんな場所で発見するとは。

2014-京都紅葉32

2014-京都紅葉33

行ったときは11月下旬、既に紅葉終わりかけ・・・。
ここからもう少し、バスで奥に向かうと、見事な銀杏の樹のある神社があるらしい。
岩戸落葉神社という名前。私も後で調べて、なんで調べなかったんだろうと後悔。。

:メモ 感想 データ:
この寺は、世界遺産に登録されている
紅葉時だけ、入山料500円
国宝石水院は別途料金だったので、行かなかった。
栂尾山高山寺
アクセス:バス所用時間などは、ウェブサイト参照
見学所要時間 30分程度(国宝石水院見学所要時間省く)
石水院を含むと、45分程度はかかるかな。
*時間は個人差あり

京都府京都市 京都御苑付近風景

2015年も3月になった。

が、しかーし、私の記事はまだ2014年紅葉シリーズ(笑)
スルッとKANSAI 2回目を使用して、行った先は京都。
メインの場所に行くにいくバスの時間にはまだ早く、御苑でのんびり散歩しながら秋を楽しむ。
やっと紅葉らしい画像が撮れたような気がするw

2014-京都紅葉3

2014-京都紅葉4

2014-京都紅葉6
聖アグネス教会 
2014-京都紅葉8

2014-京都紅葉12

2014-京都紅葉9
しかーし、たまに遊びにいく京都御苑、1周しようと思うけど、途中であきらめて帰ってくる^^;
広いんだよーー!さあ、今度は頑張ろうか~(笑)

2014-京都紅葉15
(市電のレプリカ発見、そりゃあ撮るでしょw)

以前、18切符で行った時、年配の女性の方と、ふとしたことで会話ができ、
お別れの駅までずっとしゃべっていた。
その方は、どうやら戦前生まれのようで、娘さんのお墓参りに故郷に帰るようだった。
その人の印象は元気はつらつな人。
旅が好きで18切符で一人旅したり(旦那さん放置してw)するそうな。
50代から日本100名山を登ろうと目指し、半分まで行ったらしい。
(私無理!)
今回も18切符で。広島に行って、次は好きな北陸に遊びに行くと言っていた。。
しかも泊まるのは、素泊まりで駅の近くのビジネスホテル。
なぜなら、始発に乗れるし、効率よいからという・・・。
私にもやってみなされ~と、いろいろと情報を下さった。
やるな~、、私も同じことするけど、御年??でそこまで徹底するんだ・・・
私、負けたわ~と思った瞬間だった(笑)

プロフィール

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
