

山口県下関市角島 風景ラスト

さあ、ラスト♪
2015-春の18切符2 (27)

だいたい自転車で2時間ほどで回れるとレンタサイクルの受付の人に教えてもらった。

2015-春の18切符2 (53)

じゃあ、一周しようと思って自転車をこぐ。
この季節、日差しもまだきつくないので、すごく気持ちがいい♪
一生懸命自転車こいで、ダルマギクの群生地っていう場所までいけるかな~頑張ればいけるよとこいでいた。

ついた~!!

と喜んだ先は・・・
レンタサイクルの場所だった^^; (あほやw)
そう、回って回っていったら、元の場所についてしまったのだ^^;

しょうがないね~あはは^^

ご飯も食べたかったので、1時間のレンタサイクルとなり、終了とした。

そして、この旅行のごはんはこちら、

2015-春の18切符2 (54)

実は、狙っていた食事処ではなかった。
(狙っていたのはフレッシュしおかぜの里さんの方で、今回この日のために、食費節約して、奮発して1800円の定食を食べようと思っていた)
入ってしまって、違いましたと言えないので、ここで食事することになったんだけれどね。

でも、入ってよかった! 超おいしい!!
値段もお手頃1000円♪ 磯味亭さん、御馳走様でした^^

そして、11時すぎにバスに乗り、、
特牛駅へ到着。

そして、若いお兄さんが、角島大橋の手前で降りるバス停はどこになりますかと聞いてきた。
よく画像検索して出てくる場所だからなのだろう・・・
時間もお金も考慮してのことだろう・・・
もうちょと踏み込んで、角島に行ってほしいと私は思ったが、説明をしてあげた。
(が、ほとんどバス停など覚えていないので、果たして彼が無事に着いたのかどうかはしらない^^;すいません)

そういう私もバスと電車の都合で3時間もいなかったけれどね。
でもものすごくここに来れて幸せだった。

そして、(角島を出て12時間以上かけて)自宅に戻った(笑)
なんせ、18切符ですから~^^♪

本日4日目、観光は角島のみ。 
でも電車から見る風景もよく、角島だけじゃいよ~きれいな海岸線はいっぱいあったよーと私は言いたい。

これで、2015年春の18切符 九州山口旅行は終了。

次、四国旅行。








山口県下関市角島 風景3

まだまだ角島の風景は続くよ~
2015-春の18切符2 (41)

2015-春の18切符2 (42)

ここまで来たからには、その周辺もいろいろと。

2015-春の18切符2 (44)

2015-春の18切符2 (48)
灯台のランプかな

2015-春の18切符2 (49)

灯台の近くにこんな施設があるなんて知らなくて、バスの時間もあるから、とっとと写真を撮って、説明書きなんて読まなかったな・・・

山口県下関市角島 風景2

9時にはレンタサイクルを借りて~、と計画していたのだが、9時20分ぐらいとなる^^;

レンタサイクルを借りに行く。もちろん、アシスト付き自転車だ!

まずは、灯台♪

2015-春の18切符2 (29)

2015-春の18切符2 (30)

2015-春の18切符2 (31)
よっしゃー105段、軽い軽い!

と、タタタっとテンポよくあがっていく
2015-春の18切符2 (33)
は?まだ半分^^; へばり気味となる。なんか悔しい!!

2015-春の18切符2 (34)
まだあるの!? なんかこの『あと20段』っていうのが、むっちゃ心を凹ませる(笑)

2015-春の18切符2 (35)
最後の関門

2015-春の18切符2 (36)
のぼったぞぉ~

2015-春の18切符2 (37)
いや~いい眺め♪

2015-春の18切符2 (39)

2015-春の18切符2 (40)
降りるほうが怖い^^;
でも降りなきゃ、帰れないのだよねww

山口県下関市角島 風景

そして、私が乗るバスが到着

向かうは、タイトルにある角島。
数年前に、画像でこの角島の美しい風景を見て、下関に来るなら次は絶対にここは入れようと思った場所である。

2015-春の18切符2 (10)
バスからの眺め

2015-春の18切符2 (13)
まず、角島に入って最初のバス停で降りる。
展望台がある場所となるが、ここでバスを降りたら、ちょっと難儀だ^^;
というのは、レンタサイクルがある場所へは随分と歩かなければならない。それも坂道^^;

バスの本数は非常に限られている。

まあ、レンタサイクルの受付時間もまだなのだし、のんびり歩くことにする。
2015-春の18切符2 (15)


2015-春の18切符2 (16)
うん、素晴らしい風景だ!

2015-春の18切符2 (24)

2015-春の18切符2 (23)

2015-春の18切符2 (26)

2015-春の18切符2 (56)
今の現在地、だいたいバス停でいえば、学校横というバス停名。(④の数字のところ)

ちなみに私が最初に降りたところは、①である。

続く。



山口県下関市 特牛駅風景

そして、いよいよ4日目、また小倉で宿泊し(しかし観光はせず^^;すいません)、
意外と福岡県はスルーしているよね^^;・・・

で、また山口県(笑) この旅行2回目の山口県・・

天候により、行く先を変更するという条件で、計画を立てた場所に向かうことにする。
その日は、濃霧で電車に遅れが生じ、どうなるか心配したが、なんとか晴れだして、
特牛(こっとい)駅へ無事についた。

2015-春の18切符2 (1)

2015-春の18切符2 (2)

2015-春の18切符2 (3)

この駅にこの時間降りた人は私のみ。もちろん ラララ無人駅。

2015-春の18切符2 (7)

以前何かの撮影が行われたようだ
2015-春の18切符2 (4)

2015-春の18切符2 (62)

2015-春の18切符2 (63)

2015-春の18切符2 (65)

2015-春の18切符2 (66)

こう、無人駅を使うのはよいアイディアだよね^^

佐賀県伊万里市大川内山 風景3 ラスト

これで佐賀県ラスト♪



2015-春の18切符 (145)

2015-春の18切符 (146)
奥のほうにいくと、展望台があった。

2015-春の18切符 (148)
これ気になるw 

2015-春の18切符 (149)

2015-春の18切符 (150)

2015-春の18切符 (151)

伊万里よ、美しい風景ありがとう・・・
そして、佐賀県よ、この風景いつまででも残していてほしい・・・

しっかし今改めて自分の撮ったもの見ると、
山多いなぁーって思う。

でも次は海の地域だよん。

佐賀県さようなら

佐賀県伊万里市大川内山 風景2

前日は、有田で町の風景を見たのに対し、
伊万里では、山の風景がよくて、そのあたり中心だったな^^;

2015-春の18切符 (137)

2015-春の18切符 (138)
素朴だけど味あるわ~

2015-春の18切符 (139)

2015-春の18切符 (141)

2015-春の18切符 (143)

2015-春の18切符 (144)

佐賀県伊万里市大川内町 風景

3日目、長崎県の観光を終え、また佐賀県に戻ってくる。
今度は伊万里市だ。

秘窯の里と呼ばれている場所。
ここもたくさん撮ってきたので、いくつかに分けてUP
2015-春の18切符 (130)

2015-春の18切符 (131)

2015-春の18切符 (132)

2015-春の18切符 (133)

2015-春の18切符 (134)

2015-春の18切符 (136)



長崎県諫早市 眼鏡橋

そして、ついに、石橋で日本で最初に重要文化財になった、眼鏡橋を渡る!

ここをどうやって組み入れようか悩んだよね。
今回は佐賀県がメインで、前日に入れたら宿には間に合わないし。
でも絶対外せないし。

行くと簡単な道順なんだけど、
調べた時には、は? だったし。
スポット検索したら、違う場所ヒットしたりしたもん。


2015-春の18切符 (115)
大きい石橋なんだよね~♪

2015-春の18切符 (116)

2015-春の18切符 (123)
近くの公園のミニ眼鏡橋も見に行く

2015-春の18切符 (124)
ダブル眼鏡橋^^V 向こうが重文の石橋

にやけてしょうがない私(笑)

2015-春の18切符 (125)
川のほとりを歩けるのがわかったので、その道を通りながら、駅へと向かう。

この日曇り空 晴れて欲しかったな!
でも時間に余裕があったから
散歩も出来て、これも旅行の楽しみでもあるんだよね♪


2015-春の18切符 (127)

2015-春の18切符 (128)
飛び石を歩きたかったけど、がまんの子。

2015-春の18切符 (129)

長崎県諫早市 風景

長崎市のグラバー園をちょいと急いでみたせいか、時間に余裕ができ、
1本早い電車で諫早駅にいけることが分かった。

またもや、長崎市の路面電車で、ちんぷんかんぷんなことをやってしまった。
路面電車○○系統をよく理解していない私は、途中で乗り換えなければいけないところでスルーしてしまったのだ。

今回の旅はそういうのが多すぎる!

これに乗っていてはだめだ!と思ったので、降りると、、、しまったあの電車であそこまでいけば、
走らなくて済んだのに^^;
(何を隠そう、前日は反対方向の路面電車に乗ってしまったのだ。地図も計画表も持って行って何をしてるんだよ~!!)

関西区域なら駅名、乗り継ぎ駅などはおおよそわかっているので、失敗しても、まあいいかとなるけれど。

なんやかんやあったが、一本早く諫早駅に到着♪
日本で初めての石橋で重要文化財に指定された石橋を見に行く。
橋好きな私ならではのコースだ(笑)

計画では詰め詰めでここは組み入れたので、時間がない(そればっかw)
そう思っていたので、少し時間があるとなんか落ち着いて行動できる。

さてさて、
石橋を発見するが、それだけではもったいないので、ちらりと見ると、なんか城跡があるようだ。
この私に、城という文字を見せたら危険だww

そう、お約束の行動に出る。見に行ったのだw

2015-春の18切符 (117)

2015-春の18切符 (118)

2015-春の18切符 (119)

2015-春の18切符 (121)

2015-春の18切符 (122)

公園のようになっていた。
朝早くから、長崎市のあの坂を上り降りしているし、ここも階段昇ったり降りたりしている。
足が疲れたけど、
まあ、大楠を見れたので、樹好きな私は満足^^




NEXT≫
プロフィール

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
