ご無沙汰♪

過去ネタだいぶ、公開することが出来ました。

8月中旬から、足跡つけてくださった方々のブログにも
お邪魔せず、申し訳ございません。

仕事に費やす時間がかなり前会社より長くなって、
自分の時間が睡眠時間合わせても、8時間程度なので、
少し時間が取れません。
と、言い訳をかきながら~。
出来る限りまた遊びに行きたいと思います🎵

下書きで文章もなしで、アップしてしまっていた
記事にもコメントを頂き、恐縮です。

残りあと泉佐野市の記事が二つ残ってしまっているので、
似た記事なんですがアップして、
それからやっと
この夏行った場所、
大阪堺、和歌山友ヶ島、京都大原付近の記事になります。

遂に友ヶ島!
そして、こんな場所よう見つけたな的な、マニアックな場所も。
たぶん見に来る人は・・。
相変わらずこの人はこんな場所見つけるのが得意やね。
と、冷めた目で、
しゃーないなー、久々にチラ見するかっていう程度で
見ていただけると嬉しいです(笑)

大阪府泉佐野市 風景

2014泉佐野 (1)

2014泉佐野 (2)


2014泉佐野 (3)


2014泉佐野 (4)

2014泉佐野 (5)

2014泉佐野 (6)

2014泉佐野 (7)

2014泉佐野 (8)

2014泉佐野 (9)

2014泉佐野 (10)

大阪府泉南郡田尻町 風景

大阪南部のネタは続く(笑)

さて~泉南市に行った後に、
ちっちゃいちっちゃい町に遊びに。
そう、お隣の田尻町に♪

2014田尻町 (1)
マンホール
玉ねぎのデザイン
玉ねぎは淡路島産が有名やけど、
ここら辺の玉ねぎも美味しいで!
宣伝しなさすぎやねん。


2014田尻町 (2)

2014田尻町 (3)

2014田尻町 (4)

2014田尻町 (5)

2014田尻町 (6)

2014田尻町 (7)

2014田尻町 (8)

2014田尻町 (9)


2014田尻町 (10)

2014田尻町 (11)



2014田尻町 (12)
2014田尻町 (13)

メモ 感想 データ

面積の小さい大阪のなかでも、
一際小さい町、田尻(笑)
どれだけ面積が小さいかというと、
Wikipedia調べで、今は5.62k㎡((2015 4現在)
半分ぐらい?いやもっとあるかな、
関空島に土地があるので、
えっ?って言っていうぐらい小さい。
関空が出来て、日本一面積が小さい町から
滑り落ちる( ̄ー ̄)
今は同じく大阪の忠岡町が一年面積小さい町と
なっている
(2015 4現在)

空港もってるし~♪
駅もあるしぃ~

大阪府泉南市 砂川奇勝

大阪南部で生まれ育ったが、ここには一度も行ったことがなかった。

小さいころ、親が珍しい場所といえば、必ずここを言っていた。
砂川奇勝

2014砂川奇勝 (1)

最寄駅はどちらかというと砂川駅かな。

住宅街の中にある公園
なんかさびしげであるが普通っぽい
砂川奇勝公園

2014砂川奇勝 (8)


そこに砂川奇勝がある
2014砂川奇勝 (3)

ワイルドというか、雑というか(笑)

2014砂川奇勝 (5)

人が作ったら、もう少し形がよいはず(笑)
何せ、自然であるがゆえ、時が経過すれば
またこの『すなやま』も形を変える。

2014砂川奇勝 (7)

2014砂川奇勝 (2)

2014砂川奇勝 (4)

2014砂川奇勝 (6)

2014砂川奇勝 (9)

ここは、
和泉砂岩の風化した崩土が堆積し、地殻変動により隆起して丘陵となったもの。
昔はこの砂川奇勝は規模が大きかったが、大部分が住宅地に変わり、
『すなやま』は一部のこされた。

ここには、昔 砂川遊園があったという。。
こんなところに、テーマパークがあったとは!
チラシには今では超有名なマスコットが
描かれていたらしい。
そういえば昔は、こぞって
鉄道会社が遊園地作ったもんなぁ~
今は・・。
みさき公園とひらかたパーク、
生駒山上遊園地頑張れ(笑)

今は関空やりんくうが近くにあって、多少にぎわいがある程度。
昔は、この付近がにぎわっていた
昔のまま残されていたら・・・もうすこし見に来る人はいたかもしれない・・・。


:メモ 感想 データ:
車で来ると、駐車場が近くにないので、難儀すると思う。
砂川駅から山側の府道30号線をめざして歩く。
そこから、大阪側に向かって、砂川東の交差点を山側にいくと、砂川郵便局が出てくる。
ずんずん山側に向かって、坂を上って、宮城医院までいく。
そこから、左手をうろうろして、公園らしきものがみえたら、当たり(笑)

泉南市観光協会

京都府京都市伏見区 風景3

伏見の風景ラスト

月桂冠大倉記念館周辺

2015伏見桃山 (24)

2015伏見桃山 (23)

2015伏見桃山 (25)

2015伏見桃山 (26)

2015伏見桃山 (27)

2015伏見桃山 (28)



2015伏見桃山 (29)

2015伏見桃山 (30)

夏休みが取れました(^^)
休みの回りで、他の人は3日間だったりするのですが、
私は5日間という、前職ではあり得なかった
長い休みをもらいました♪
ということは、旅に(笑)
今年は関西を回ります(^^)


:メモ 感想 データ:
月桂冠大倉記念館


京都府京都市伏見区 風景2

黄桜を過ぎてぐるぐる探検

2015伏見桃山 (13)
2015伏見桃山 (12)
2015伏見桃山 (14)
2015伏見桃山 (16)
2015伏見桃山 (18)
2015伏見桃山 (17)
2015伏見桃山 (19)

あの寺田屋
2015伏見桃山 (20)

メモ 感想 データ
京都電機鉄道(wiki)

月桂冠大倉記念館ウェブサイト 龍馬ゆかりの場所 京都伏見

京都府京都市伏見区 風景


さて、伏見桃山に用事があったので、電車で行ったのち
ずっと気になっていた煉瓦建築やらを撮ってきた。
3回に分けてUP

まずは、桃山駅から商店街を抜けて、ずんずん歩いていくと

NHKのマッサンのロケ地のひとつ松本酒造
2015伏見桃山 (1)

2015伏見桃山 (2)

2015伏見桃山 (3)


駅のほうに戻り、商店街の横を中書島駅方面へと歩く
2015伏見桃山 (4)

2015伏見桃山 (5)

2015伏見桃山 (6)

黄桜
2015伏見桃山 (7)

2015伏見桃山 (8)


2015伏見桃山 (9)
なんかいてました(笑)

:メモ 感想 データ:
桃山駅から商店街を抜けると、案内版が出てるのでそれを見ながら歩くとわかりやすい
松本酒造

黄桜記念館


京都府宇治市 三室戸寺のあじさい

カテゴリーをかえて、あじさいの特集

2015三室戸9

2015三室戸10>

2015三室戸11

2015三室戸12

2015三室戸13

2015三室戸14

2015三室戸15

2015三室戸16

2015三室戸17

晴れの日が続き、アジサイもかわいそうなぐらい
日に焼けて枯れそうになっていた。


メモ 感想 データ

アジサイやら、ツツジが有名
アジサイの時は、宇治駅から臨時バスが出る。
最寄り駅は三室戸駅
徒歩15分程度
見学所用時間 30~60分程度
アジサイのみなら、30分程度。

宇治はぽつんぼつんと名所があるので、
コースとしては、
三室戸駅出発
三室戸寺アジサイ~
宇治源氏物語ミュージアム(微妙)~
宇治上神社~
宇治川渡って、平等院
宇治駅
あとは抹茶アイス食べに行く(笑
商店街ぷらぷらしたり
時間としては、4~5時間程度かな。

あとは奥に行くと
私好みの煉瓦の建物(発電所)が(笑)

※時間は個人差有り




京都府宇治市 三室戸寺

2015年アジサイの季節で思い出したのが、三室戸寺
2回に分けて書く

今日の記事アジサイはまだ(笑)
今度ね♪

転職し、まだ気持ち的には、どんよりとしていて
十数年ぶりの転職ストレスがたまった。

こんな場所に来れば、気分転換になって、
心も落ち着くって知っているのと
知らないでは、随分違う。

趣味っていいね(^^)
2015三室戸2
2015三室戸1
2015三室戸4
2015三室戸5
2015三室戸6
2015三室戸8
2015三室戸7
プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク