京都府京都市左京区 音無の滝

むっちゃ久しぶりの滝ですなw
公共機関を使っての全国滝めぐり
全然進んでないけれど、しかも関西は車で巡ってしまっているけれど(汗

京都府は目立つ滝が少なく難儀していたが、
たまたま会社の人から滝を見てきたというので、
教えてもらい、今回の記事となった^^

2015-大原 (10)

2015-大原 (11)

2015-大原 (13)

三千院から徒歩5分ぐらい歩いたところにある滝。
道がわからなければ、三千院に行くまでにあるお店の人に聞くと、観光パンプレットをもらえるし、
丁寧に道案内してくださる。
水量は少なく小規模な滝だけれど、京都市内でみれるなんてね^^いいんじゃないかな♪

:メモ 感想 データ:
京都観光NAVI

大原バス停下車徒歩15分程度
三千院目指して歩いて、三千院を通り過ぎて奥まで行くとある滝。
看板もあるのでわかりやすいと思う。
わからなければお店の人に聞くとよい。
*時間は個人差あり

大阪府 LIXILギャラリー 鉄道遺構再発見展

2015年8月の話
2015090509395838f.jpg
むっちゃぶれたがな😄💦

友ヶ島観光をして、歩き疲れた。
予定では、和歌山観光をしようと思っていたが、
時間を見ると間に合いそうなので、
久々に、INAXギャラリーに遊びに。

夏の日帰り旅行、堺観光の次に見に行こうとしていたのがこちら。
数年前に移転していたようで前にあった伊藤忠ビルの方に行ってしまい、
あわてて今あるグランフロントに来たものの、
お盆休みで、凹んであとにしたギャラリー(笑)

この展覧会はどうしても見たい!

何せ、ドストライクな展覧会なんやもん!
大阪の会期最後の日、
普段ならこのギャラリー、出逢う人はほとんどいないに。
企画がこれだったからか、賑わっていた。

四国梁瀬森林鉄道の映像やら、北海道のタウシュベツ川橋梁など
行きたいところの写真がずらり!
ワクワク(笑)
最後の最後まで粘って見てた私(^-^)

いつかは必ず遺産巡りするぞ!

メモ 感想 データ

LIXILギャラリー

和歌山県和歌山市加太 友ヶ島ラスト

いよいよこれがラスト

2015-友が島 (98)
2015-友が島 (100)
2015-友が島 (99)
2015-友が島 (101)
2015-友が島 (102)
2015-友が島 (103)
2015-友が島 (104)
2015-友が島 (105)
2015-友が島 (106)
2015-友が島 (107)
昼ごはんのおにぎり、加太駅で購入w

2015-友が島 (108)

友ヶ島に行った理由はただ一つ、レンガ建築物を見たかったから。
行ってみると、それ以上にのどかな風景に惹かれた。
親子連れで、船着き場で水遊びしている親子や、キャンプするために来ている若者も多かった。

:メモ 感想 データ:
友ヶ島(WIKI)

他に参考にしたサイト
探訪!友ヶ島軍事要塞跡(デジカメ写真缶さん)

友ヶ島汽船

観光所要時間:半日
私の場合、
9:00発の船に乗り、20分で友ヶ島へ
第5砲台跡→第2砲台跡→灯台→孝助松海岸→海軍聴音所→小展望台→大展望台→第3砲台跡→船着き場
13:00前に昼ごはん
13:30発友ヶ島

ゆっくり見て回ってこれだけ回れた

第3砲台跡の探検をすると、15:30の船になるかな~ 
ちゃっちゃと見て回ったら、13:30に乗れそうな気がする

時間やコースなどは、検索すればいくらでも出てくる。
虎島に行くコースは、潮の関係を頭にいれて。

和歌山県和歌山市加太 友ヶ島(第3砲台跡とその周辺2)

2015-友が島 (87)

2015-友が島 (88)

2015-友が島 (91)

2015-友が島 (92)
2015-友が島 (93)

2015-友が島 (95)

2015-友が島 (97)

地下探検ができる場所。
しかし、私は懐中電灯を持ってきていないのでパス。
というか初めからパス。
1人なのでね(笑)

砲台跡について、詳しく調べたかったけど、
今回はそれより、記事を更新させることを優先。

懐中電灯は、加太の船着き場で売っている。

次、ラスト

和歌山県和歌山市加太 友ヶ島(第3砲台跡とその周辺1)

随分間が空いてしまって。
友ヶ島の続き。

たぶん、友ヶ島といえば第3砲台跡付近が1番人気の場所なんだと思う。

2015-友が島 (75)

2015-友が島 (76)

2015-友が島 (79)

2015-友が島 (81)
2015-友が島 (82)

2015-友が島 (85)
あめんぼ発見
ここで、某お気に入り様を思い出し、私もアメンボを撮る。

ご無沙汰してます

すっかり放置してしまっているにも関わらず、
コメントいただいたりして、
とっても感謝してます!
休んでいた理由は、
言い訳になりますが、
現在の仕事が縮小すると言われ、
不安に駆られどうしても記事に向かうことができなかった
と言う理由です。

やっと決着がつき、
何故か以前よりも忙しくなるようなので
今後は
それまで、これまで週3日程度の記事を
週1ぐらいにして、そして、
なるべくお気に入り様の記事を拝見して行くかたちにしようと。
全然行けずになってしまってますが、
私にとっては貴重な方々ばかり。
今後ともおつきあいしたい人ばかりなので、
お邪魔いたしますね🎵

そして、来年春に副業を
本業にする予定です。
そちらにも時間を割いているので
少し、旅行はセーブしてますが、
秋の関西文化の日やらは、張り切って
遊びに行くつもりです(笑)

来年春に本格復帰するまで
のんびりモードになりますし、
返事書けないかも知れませんが、
お許しくださいませ。

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク