兵庫県姫路市 姫路城

さてさて、現存12天守、姫路城についに行って来た\(^o^)/
スマホなのでいつも以上に冴えない画像だけれど^^;

第一印象は、白すぎる~(^w^)
これでも幾分落ち着いたらしい
姫路城1
前に姫路城付近を探索したときに、
ここから撮りたいって思ったところからパシャっと1枚♪
あ、街灯が変な風に入ってしもうた(笑)

この日は土曜日、
復元して、もう人は少ないだろうと思ったのに、
90分待ちとは!(でも90分も待たなかったなw)
私が行ったときは紅葉前でこれ。
紅葉の時やら桜の時なんかはこれ以上なんだなと。

姫路城2

姫路城6

姫路城7

姫路城9

姫路城13
はい恒例の天守からの眺め

今回気になったのは、こちら
姫路城14
でかい石棺

転用石はよく城の石垣には見られるらしい。特に姫路城は石棺が多いらしい
姫路城15
説明板によれば古墳の石棺。

姫路城16


あと、庭と書いてあったので、撮ってきたもの
そう、天守の庭
姫路城18
天守は総重量6,000トンぐらいあるらしくて、350年間ほど支えてきたんだけども地盤沈下(44cmの傾き)があるらしく、
昭和の大修理の時に基礎を鉄筋コンクリートにした。
それで内方の礎石が不用になったので、
その礎石をもとのように配置して天守の平面形を再現したものがこの天守の庭

やっと荷がおりたというか、礎石にとってはさびしいかもしれないけれど、安全上仕方がない。

メモ 感想 データ
天守から出てきたときには本降りになってきたので、人もまばらになった。
雨の日は比較的に混まないなという感じ。
姫路城
見学所要時間は、上記リンクサイトのよくある質問と答えを参照
私の場合、今回は天守だけで1時間ぐらい(待ち時間は含めず)
雨で石垣をじっくり見ることができなかったので、次回はこれ以上になるかな。

転用石(wiki)

*時間は個人差あり

夢のはなし

寒いですね~
久しぶりに
こりゃあ凄いわっていう天気図、
暑い冬から一気に寒い冬へですね。


さてのんびりしている私ですが、
その中でも一際好きなこと、
私は寝て夢を見ることなんです。

夜勤専属時代は、
土曜日朝帰宅しておもいっきり寝る。
途中、何度か起きて夢見た内容を記憶してまた寝る(笑)

CIMG5969.jpg

3~4つぐらいは覚えてました。
それを知人に言うと、しっかり寝てないんじゃない?って言われるんですが、
夢好きな私はそれでO.K.(笑)



普通にジャンプ2・3回してたら、
ジャンプしすぎて地球が足下の遥か遠く。

背泳ぎしてたら、北極圏まで行っていた。

大きなとんぼの顔が人間で
笑いながらこっちに飛んでくる
というか、まとわりついてくる。

そんなことを話すとパラレルワールド見たいな夢やねって言われるんですが(笑)
私はこんな夢普通やん!って思うんですがね(^^)


そうそう、今デジカメ壊れているんです。
デジカメを初めて買って
カラーの夢ばかりでこれを画像に残したいっていう
夢を見ていたな~って記憶しています。
またデジカメ買ったら、バシバシ画像撮って、
日中楽しく、夜も夢の中で楽しく(笑)
どんなカメラにしようかな☀

滋賀県高島市朽木 興聖寺足利庭園(旧秀隣寺庭園)

私の好きなドライブコースにある庭園。
なのに、ドライブをあまりしなくなった時に
知ってしまった( ̄ー ̄)
バスでも行けるがバス代が・・
なので、2015年のドライブ旅行にと。


ここは三大武将庭園のひとつ。
あと2ヶ所は、ドストライクの庭園だったので、
早く見に行きたかった。

旧足利庭園6

やっと今回待ちに待った見学の日。
寺はひっそりしていて、チャイムを鳴らして
受付をと書いていた(*_*)
そんなに人気ないの~??
少し寂しい気持ちになりながらもチャイムを鳴らす。
住職さん?が出てきて、お寺の説明。
重要文化財の釈迦像も間近に見れますよ~と
言われたが、すっかり忘れてた(笑)
私の心は庭園にいっちゃってたからね( ̄ー ̄)

旧足利庭園3

旧足利庭園2


誰にも邪魔されず良い時を過ごせた。
お邪魔した時は曇り空、
庭園を見る時、晴れ間が!

旧足利庭園5

足利庭園は、
室町時代に12代将軍足利義晴を慰める為、
細川高国が作ったらしい。

三大武将庭園
福井一乗谷朝倉氏庭園
三重北畠氏館跡庭園
滋賀足利庭園

すべてゆっくり見れたこと感謝。

旧足利庭園4


メモ 感想 データ
興聖寺
国指定名勝庭園

アクセスはバスもあるが車のほうが楽。
地図は上記リンク先参照。

庭園見学所要時間 15分程度。
(寺にある釈迦像見学時間は含めず。)

※時間は個人差あり

2016年の目標

2016年、もう1月も半分過ぎましたね☀

今年はゆっくりモードです(笑)

今年は去年と違い、
1月から私自身と周辺の動きが違います。

変わる時(年)なのかな~と思いながら・・。

CIMG3571.jpg



いつもより随分時間があるので、
とりあえず本を読み、考え方を楽しむっていう
目標に設定しました(^^)
その中で、自分をつくっていく変化させて、
生活なんかを自分の理想に近づける。

長年自分はこんな風に生活したいと思っていても、
そんな生活が出来ませんでした。
なぜできなかったのか。考え方かなって今思います。
生活(お金とかね)なんとかなるでしょ(笑)

他には、欲しいものリストが有りますが、
今一度、それが本当に欲しいのか、
検討し直しですね(笑)

私は焦り症なので、
手持ちぶさたになると、なんかしないと!ってなります。
忙しい時には、時間が欲しいと思うのに(笑)
じっくりそこらへんも何でそうなるか、
考えてみようと(^^)

旅の計画は周辺の物事が落ち着いてから。


滋賀県高島市マキノ町 メタセコイヤ並木

2015年、唯一のドライブ旅行

滋賀県のメタセコイヤ並木。
ここは紅葉を狙って行ったが、
相当早かった(笑)

メタセコイヤ1


マキノ高原に行く道のりにある並木道。
どの季節でも、車から降りてじっくりみようと思わせる

メタセコイヤ2


メタセコイヤ3

メタセコイヤ4



メモ 感想 データ

高島市観光情報

車は手前のピックランドに駐車出来る
無料。

バスもマキノ駅から運行しているようだ。

マキノピックランド

あなた仕事どうなったの?

1月末で仕事無くなりますと受けた私。
(実質12月末、1月は契約上解雇出来ないのでお給料あり)

元々ここの会社にいるのは1年と思っていました。
2016年6月ぐらいまでですね。
その1年で副業を形にしてなんとかやっていけるレベルに
もっていこうという計画がありました。

今の業務は立ち上がってから不安定だったようです。
業務に慣れてくるうちに、色んな事が見えてきて、
もうちょっと 早いほうがいいかも~
春先だなという風に感じて調整してきました。
それが段々、会社の様子もおかしくなり、
新年入っても3月末までには何かありそう
1月末がいいのかもと考えが変わったんです。
そして、12月中旬に1月末で退職予定にし、
1月を楽しみにしていました。

そうなんです、
私は予定通りなんです(笑)

CIMG6197.jpg


1月の出勤日数は20日。
私の場合、10日間の有休があるので、
10日分のお給料が少し減るだけで済みました(笑)
(それは6割支給になります)
通勤は電車。となると定期券が浮かびますよね。
1月15日(金)がラスト勤務で、きっちり1ヶ月の定期券購入の予定でした。
(1月末に退職予定にしたのも15日が(金)曜日でキリが良かったのもあり)

前年(2014年)の年末、急遽休みになったらしく、
もしかして今年(2015年)もあるかも?と思って回数券に。
予感は外れたな~定期券のほうが得だったなと思っていたところ、

なんとこれが大当たり♪
定期券だと差額が戻ってくる7日を過ぎていたので、
残り10日分戻ってこないんです。
回数券は逆方向運賃にも適用できるので使い道あり、
損はたったの520円(^^)v
定期券との差額1万円以上浮きましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

私、すご~く電車にも愛されてました(^-^)
そして、年末還付金が発生して戻ってきた金額合わせると、
10日分少なくなった金額分ほぼチャラ♪
私、運に愛されてる!!

大!どんでん返し!

こんなことがあるとは~まさか私の身に起きるとは・・

12月25日、世はクリスマス♪
皆さんはサンタクロースを信じますか?

笑えるクリスマスプレゼント♪


この日、普通に会社に出勤しました。
私にはクリスマスなんて関係ないって思っていました。

ドアの前に派遣会社の担当者さんがいまして、
クリスマスプレゼントをくださったんです。
サンタクロースさんです!
サンタクロースの格好はしてなかったんですが(笑)

そのサンタクロースさんからのプレゼントは、

サンタ『○○○』
私『・・!え?えー!!!』
サンタクロースさんは、刺激的な言葉を放って帰りました。

その言葉、
1月から生産なくなります。
先行き不透明です。

そう、そのサンタクロースさんは、
バイキンマンの格好をしたブラックサンタさんでした(笑)

世の大半はクリスマスで素敵な
プレゼントをもらっていますが
私はぶっちゃけ笑える
来年から仕事ありません
というプレゼントを頂きましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

去年を言葉であらわすと
『まさか』最後まで(笑)
さあ皆さんご一緒に
大!どんでん返し!!

2016年♪

もう1月6日(笑)

皆様どんなお正月でしたか?
私は、ひさしぶりに正月は会社ではなく家で過ごしました(笑)
ゆっくりとした幕開け、いいですね☀

結婚式

あ、そうそう今年から別のブログ立ち上げようと思っていたんですが、
ぶっちゃけめんどくさくなるだろうな~と思い、
こちらに混ぜて書くことにしました(^-^)
なので、更新は増えるかな~って思います♪
内容は、それこそたわいもない日常の話です(笑)
ちょっと吐き出したいって思いがあるので、
旅記事よりも当分多くなるかな~って思います。


じゃあ、12月に起きた、大!どんでん返しっ!!の話でも
書きましょうかね(^w^)


プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク