

大阪府高槻市 JT生命誌研究館

大阪府高槻市にある企業博物館に
いってきた。
JT生命誌研究館
生命館
無料

企業博物館は個性豊かな博物館が多い。
JTだからタバコに関係しているかと思えば、
DNAの話、細胞の話 生命進化の展示だった。
研究者も常時いるような企業博物館。
ちいさい子供向け・素人向けというよりかは
高校で学んだことをもうちょい深く知りたい人が
ゲノムなんかの話もでてくるし、
いいんじゃないかと個人的には思う。
生命館2
受付で写真の有無を聞くと、
撮影したものは、
どこにUPするかいつ頃かということを
書面に記入すれば許可される。
まあ、全面禁止よりかはよいと思う。
生命館3
細胞展のところでは、
睡眠と細胞の関係を研究している教授の話があった。
睡眠にはノンレム睡眠とレム睡眠があり、
ノンレム睡眠は記憶の定着が知られているが、
レム睡眠は謎だらけらしい。
今回は、以前から存在は知られていた睡眠の切り換え細胞の発見という内容。
そんな細胞もあるのね!ってビックリしたけど、
考えてみれば、そういう操作をする細胞もあって
当然かなとも思った。
でも睡眠の謎が少しでも解明されてきているのは
すばらしい(^-^)
なんせ謎だらけ。
個人的には睡眠でも夢の話に食らいつく人でも
あるので、そちらもなんか情報はないかなぁと
思ったが、やはり細胞だけだった(-_-)。

生命館4
絶滅と進化の話は身につまされる感はあった。
今は人類最強時代。
でもそれもいつかは・・。
こんなにくすしくつくられている人というものが、
絶滅し、また進化したものが現れるのかなぁ。
人間も宇宙の塵で特異な存在ではないのかも・・・。
う~ん。
頭が爆発しそうなので考えるのはやめよ!(笑)

メモ感想データ
JT生命誌研究館
JT生命誌研究館(Wiki)

アクセスは上記サイト参照
見学所要時間 60分程度
※時間は個人差あり



プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
