スポンサーサイト


京都府京都市右京区 関西外語大学文化資料館

京都の紅葉を愛でに行ったというのも、見たい展覧会があったから。
だいたい京都に行くのは展覧会がらみ。

毎年恒例関西文化の日は、展覧会をダダッと見に行く。
今年は、大学のミュージアム狙いで3つほど。
大阪青山歴史博物館・大阪市立理学部植物園
そして、ここ関西外語大学国際文化資料館

切手でたどる西洋絵画の歴史というお題。

絵画の歴史というよりも、私はどんな絵画が切手になっているかな~って感じで見に行った(笑)
1400点程の切手。これは個人のコレクションの一部らしい^^;
よく集めたものだね~。で、まだあるの?? ってその方がびっくりした(笑)

図録を無料でもらえた^^ 
久しぶりの図録、ちょくちょく中身拝見して楽しんでるよ♪
切手3

中身はこんな感じ
さすがラファエロ 数多いね
切手20

ゴッホも(下半分ぐらい)
切手16

私の好きなセザンヌも負けてません(笑)
切手22

切手14

切手15

これも好きなデュフイ♪ 切手になっているとは!
(2014年、展覧会見逃しているだけに、切手で見れて良かった♪)
切手18

フェルメール これは最近人気あるから、切手になっていると思った。
切手10

モナ・リザ 複数切手になっているけど、口元の微笑みだけってのが(笑)
切手6

日本の切手もいくつかあったけど、
大原美術館所蔵のエルグレコ 受胎告知は外せないな~
切手8

あと、1枚、北朝鮮の切手もあったりして・・・
発行している世界各国地域の名前がずらずらと、そっちにも目がいったな。
数的には、モナコやらギリシャは多くあったような。
国としてもうない東ドイツなどもコレクションの中に。

展覧会に行くと、お気に入りの作品が一つは増える。
今回は、これ!
ティソの『十月』
切手12
本物見たい!!

あと、先着300名に切手がもらえるってあって、行ったのが会期終了まじかだったのに、
なんともらえたのだ。

好きなものをどれでもどうぞって言われて、探した中に 1枚だけあった、セザンヌを発見!
きゃほー!私セザンヌに愛されてるわ~♪(笑)って思って
これがいいです^^って言ったら、係の人が、
これ、『首吊りの家』ですよ~ 他の物にしたらどうですか?と親切に言われたけれど、
ここで残っていた1枚は、私を待っていたはず!
浮気をしようかなって思って、他の切手も見てみたが、
ピーンとくるものがないし、やっぱこれでいいですと言って、ゲットした(笑)
切手1
お財布の中に、入れていつも持ち歩いてる(笑)

と長々と書いてしまったけど、それぐらい楽しかった^^

:メモ 感想 データ:
関西外語大学文化資料館
アクセス等は、リンク先参照。

京都・大学ミュージアム連携
いろいろあるので、一度足を運んでみるのもいいかも♪
関連記事

この記事へのコメント

- 植本多寿美 - 2015年03月06日 08:20:59

巡り巡る想い、想像の世界を自由に飛び回る
これぞ、紀行の真髄!

読んでて、ついつい一緒に飛び回ってましたよ\(^o^)/

- 森須もりん - 2015年03月06日 15:14:06

ああ、すばらしい。
すばらしい。
よかったですね。

私、切ってを見るのが好きなので
しずかさんのブログだけで、大大大コーフン。

私も、その「首つりの家」 気にしません。
しずかさーーん、よかったね。

- 薫子 - 2015年03月06日 20:57:17

しずかさん、こんばんは~♪

切手収集は兄の趣味です。
最近は中国のお猿さんの紙幣を手に入れたと聞きました。
切手だとめっちゃ価値があるのだそうですよ。
私の趣味はマクロ写真撮り・・・
もうじき枝垂れ梅を撮りに行きます^^

植本多寿美さん♪ - 菅原しずか - 2015年03月06日 23:40:09

こんばんはです^^

わーい、御一緒に飛び回って下さったんですね♪

この企画楽しかったです!
世界中の切手が一堂に、それも絵画で集まるなんて、夢のようでした。
芸術がなんだ~とか言われても、結局人は芸術大好きなんですよね^^
近年激戦があった国の切手もありました。

森須もりんさん♪ - 菅原しずか - 2015年03月07日 00:02:13

こんばんはです^^

わぁ~もりんさん切手好きですか^^
絵画なので、楽しく見れるかな~なんてだけで行ってみると、
予想以上に楽しめました♪
あまり関係なさそうな国が、なぜこの絵画を切手にするのか・・・疑問がわいてきて、
欲を言えば、公開講演に行きたかったです~。

セザンヌ追っかけ隊の一人なので、ふふ^^ 大切に持ち歩いてます(笑)

薫子さん♪ - 菅原しずか - 2015年03月07日 00:15:46

こんばんはです^^

おぉぉぉ~お兄様の趣味が切手とは!
この企画に行って、切手に興味湧いてきたところです!!
郵便局のサイト見ながら、どんな切手があるのかな~なんて見てます^^

お猿さんの切手!見ましたぁ!
お猿さんの表情がきょとんとしていて可愛いんですけど、
買い取るにはかなり勇気のいるお値段^^;

薫子さんのマクロ写真撮り♪
好きです^^ わーい、枝垂れ梅♪
花って、いろんな形をしていて、
その花も細部までも優しくて柔らかく美しいって、薫子さんのお写真から発見しました。
UP楽しみにしてますネ^^

- .napo. - 2015年03月07日 06:26:43

よかったですね~♪
好きな作家さんの切手をGETだなんて
必然的な出逢いですよ!
待ってたんです!しずかsanを♪d^^

私はモナリサの口元がいいなぁ~
微笑んでるから、コレ見てたら
どんなときも幸せになれそう♪

世界にはいろんな切手があるんですね。^^

.napo.さん♪ - 菅原しずか - 2015年03月07日 06:39:20

おはようございます^^

絶対に、セザンヌには愛されていると思います(笑)
自信満々ですww

この口元だけの切手って、だれが考えたんでしょうね^^
抜群のセンスですよねぇ~♪

- さおとめ孫六 - 2015年03月07日 13:26:03

切手とは??
ソ〜いえば、、、うちも 小学校の頃は、、切手収集してましたなぁ〜〜
あの切手は、、、どうしたのか?記憶に、、〜ない( ̄▽ ̄)

なるほど〜〜、、旅の目的も、、いろいろあるんですよね〜o(^_-)O

- テン3 - 2015年03月09日 01:05:45

こんばんは^^
ルネサンス時代の芸術作品の
切手コレクションとは面白そうですね~。
セザンヌ切手のゲットもおめでとうございます^^
ちょっと気を抜くと、スザンヌとか言っちゃい
そうなので、気をつけねば・・・(笑)
モナリザの絵は、高校の美術の教科書の表紙に
なっていたのですが、目のところを折り曲げて
角度を変えてみると抜け作先生のような目になり、
それを見て爆笑していたのを思い出しました・・・(笑)
今考えると、大天才のダヴィンチ先生の傑作に
大変失礼なことをしたなと、反省しております・・・(^^;

さおとめ孫六さん♪ - 菅原しずか - 2015年03月09日 23:21:01

こんばんはです^^

あ、その切手、高値で売れますよ~!
お宝お宝♪

そのうち、孫六さんのお顔が切手になってたりして^^
あ、このネタ、エイプリルフールとして、使ったら、即、私、突込み入れに行きますから。あははh

ライブの追っかけも、旅の目的になりますよねぇ~^^




テン3さん♪ - 菅原しずか - 2015年03月09日 23:41:18

こんばんはです^^

抜け作先生!!!
あかんあかんっ!!、めっちゃ爆笑ww
もう、モナリザが抜け作先生にしか見えないww
あの目、最高です(笑)もしかして、歯も書いたりしましたぁ??^^

教科書に載ってしまったら最後、生徒の餌食になるのは間違いないですから、
ダヴィンチ先生も許して下さるでしょう^^

鍵付きコメントさん♪ - 菅原しずか - 2015年03月10日 00:09:58

こんばんはです^^

鍵ツキコメントさんの方が、多忙なのに、いつも心遣いありがとうございます!
年度末で、休憩などは取れてますか?大丈夫ですか?
早食いはいけませんよぉ~(笑)
また、倒れたりしたら、ご家族の方々、特にお母様が心配されますからネ^^

誠実な方だという印象があるので、仕事で力を抜くというのは、立場的な事もあるので難しいかと思いますが、
できるだけ、無理をされぬよう、年度末を乗り切って下さいネ♪


- 植本多寿美 - 2015年03月11日 01:12:20

お気を付けて!
楽しんできてくださいね(^_^)v

植本多寿美さん♪ - 菅原しずか - 2015年03月11日 01:37:01

こんばんはです^^

香川県で一番行きたかった場所に行ってきますね^^
念願かなって、やっと計画に入れる事ができました
多寿美さんが教えて下さった場所です!

さて、どこでしょ~か(笑)

いってきまーす♪

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
