

山口県岩国市 錦帯橋とその他

さて やっと2015年の旅行記事(笑)

春の18切符旅行は山口県から始まる

橋好きは、一度は見てみたい、錦帯橋へ
2015-山口旅行2

2015-山口旅行24
(この橋の階段が結構怖い。というのは、周りを見ながら歩いていると、
ゆるやかな階段になっているのを忘れるので、ころびそうになる。要注意)


錦帯橋へは、節約して、川西駅から徒歩という選択をしていた。
が、計画表では、橋を見る時間は、14分ぐらいしかない。
これは、うかうかしていると、電車に乗り遅れるのではないのかなという感じだった。

岩国駅でトイレ休憩をして、乗り換え時刻には余裕があったので、バス時刻表を見に行った。
すると、錦帯橋へのバスがとまっている。そして、発車寸前。
たしか20分ほどで到着するという情報をちらみしたことがあったので、足はもうバスに乗り込む体制になっていた(笑)
おいおい、そんないきなり予定変更かよ^^;

2015-山口旅行23
(上からの画像)

見事♪ 余裕で30分ぐらい橋を見れる時間ができた。

この橋は通行料300円取られる。ま、これはしかたがないかなと思う。
でも、橋を渡るよりも実際は、下から眺めるほうがかっこいいんだ^^;


2015-山口旅行19
2015-山口旅行15
両方から下に降りれる。

2015-山口旅行14
2015-山口旅行12

2015-山口旅行20
2015-山口旅行10
周りには、でたーー、岩国城♪
なぜか、ソフトクリーム100種類の店も(笑)

今回は、その日に九州入りしたかったので、錦帯橋のみ。

さてさて、帰りのバスには間に合わないし、節約旅行なので、当初の予定で、川西駅まで歩くことに。
地図は事前に用意していたし、そんなにややこしい道のりでもなかった。

2015-山口旅行8
2015-山口旅行7
(素敵な言葉ですね!)

そして、少し時間があったので、寄り道(笑)
どこに寄ったかというと、宇野千代さんの生家を見学に行った。
もう中には入れない時間帯なので、外だけ。
国の重要文化財に指定されている程の貴重な建物らしい(明治の初期の純日本様式)
もみじの季節は、画像検索すると、見事なまでに赤色のじゅうたんになるようだ。
時間があったら再度よってみたい場所だ。

2015-山口旅行1


バス代250円を出して、橋もゆっくり見れたし、寄り道もできたし(笑
そして、大阪を出るときには雨が強く降っていたのに、岩国にくると、晴れ間も出て
運がいいよね~とルンルン気分で電車にのった。


:メモ 感想 データ:
錦帯橋
通行料300円
行きは、岩国駅からバスに乗った 約20分程度。250円。
錦帯橋へが徒歩1分(1分もかからない)

帰り、川西駅まで徒歩20分程度(だいたい1.5キロぐらい)
詳しい地図は、ナビタイムでコース設定したら、すぐわかるのでそれを参照するか、
2015-山口旅行3
駅を降りると、この地図があるので、参照

宇野千代生家(岩国観光コム)
川西駅から徒歩5分程度(5分もかからないと思う) 料金300円








関連記事

この記事へのコメント

- 植本多寿美 - 2015年03月30日 09:14:09

錦帯橋は中学生の頃、家族で行ったきり、とても懐かしい~

分刻みのスケジュールとは思えない、見所一杯!
今後の展開が、待ち遠しいです(^_^)v

- .napo. - 2015年03月30日 12:40:05

山口県岩国市からスタートかぁ~
スゴイなぁ、しずかsanは!
ムダなくフルに旅を楽しんでて♪ d^^*

この橋、いいですね♪
ホップ・ステップ・ジャンプで
川面にうつる橋もステキ♪

通行料300円払っても、
せっかくなので渡ってみたいなぁ~
その代わり行ったり来たりして
しばらく橋を味わうかも(笑

宇野千代さんってここのご出身なんだぁ・・
私はお名前くらいしか知らないけど
そっかぁ・・

- ヒロちゃん7 - 2015年03月30日 18:56:57

岩国 良かったでしょう?
私 もう何回も行ったのですよ
桜は まだだったのでしょうか?
川の回りの桜 綺麗ですよ
山口県に来られたら、秋芳洞も見応えありでしたが、、。
何を隠そう 私 山口県宇部市に住んでおります
また いつか おいでなさいませ

- 森須もりん - 2015年03月30日 19:18:19

ここ、行きました。

十年くらい前ですが。

この橋、いいです!
その時、無料だったような・・・

近くに白い蛇も、見世物としてありました。
十年前は、もう古いですよね。

100種類のソフトクリームの店ですかあ、私、選んで選んで食べるかも。

もう一度、行きたいなあ。

植本多寿美さん♪ - 菅原しずか - 2015年03月30日 23:46:50

> こんばんはです♪
>
わぁ~いかれたのですね!
私は数年前に知って、ここは絶対!!って思うほど、見たかった場所なんです♪
すごい美しい橋、雄大でした。
この橋の創建時代って、江戸時代の初期って思うと、
人の手の技って、時代に関わらず、相変わらずすごいな~って思いました。

分刻みで、途中失敗もありましたが、
一人旅ならではの、超ワガママな詰め込み旅行でした(笑)

.napo.さん♪ - 菅原しずか - 2015年03月30日 23:48:14

こんばんはです♪

あはは、今回の2つの旅行程、計画表にぎっしり書いた旅は無くて、
自分の頭では覚えきれないのスケジュールでした(笑)

今回は、曇りだったので、あれだったのですが、夕焼けに映えるこの橋は是非見たかったですね~
私もうろうろしようと思ったんです!でもこけそうになって(笑)
これはちょっと怖くてヤメーーーってなって^^;

私も、宇野千代さんはお名前だけだったのですが、こうやって生家をちょこっと訪問して見ると、
また、何かご縁でもありそうな感じで^^

ヒロちゃん7さん♪ - 菅原しずか - 2015年03月31日 00:06:43

こんばんはです^^

岩国ほんと良かったです♪
またいずれ、錦川鉄道にも乗って、清流を見たいですし、
岩国城にも足を運びたいですし^^
桜の時期にはまだ早かったですが、菜の花がきれいに咲いてましたぁ♪

秋芳洞は大好きで、2度おじゃましました!また行きたいです♪
そして実は私のマイカップは、萩焼です^^V

宇部ですか!! 
高校野球では宇部という地名をよく見かけます!宇部商~♪
企業では、宇部興産♪

この第1回目の旅行でラスト、また山口県におじゃましてるんです^^♪

森須もりんさん♪ - 菅原しずか - 2015年03月31日 00:26:27

こんばんはです♪

もりんさんも行かれたのですね!
すごーい、みなさんよく御存じ!!
私、つい数年前に知って、ずっと行きたいリストのベスト10の中に入ってました。
もう、日帰りでこれだけ見て、関西に帰るのもありでしょ~って思っていたくらい、見たかったんです♪♪

ソフトクリーム、ふふふ^^何にしますぅ~♪
店員さん、100種類覚えるの大変だったと思いますね(笑)

- テン3 - 2015年03月31日 08:25:54

おはようございます^^
山口は歴史スポットやカルスト系の
スポットを混ぜて一度は訪れたい
ところですが、こういう橋もあるのですね~。
歴史を感じる建築ですね^^
ソフトクリーム100種類は、すごいですね・・・(^^;
頑張りどころが少しズレてる感じがまた
楽しいです(笑)

テン3さん♪ - 菅原しずか - 2015年03月31日 22:02:57

こんばんはです^^

>頑張りどころが少しズレてる感じがまた
>楽しいです(笑)
あはは、そういう突込み大好きです(笑)

山口のカルスト台地は何度か訪問してますが、
何度行っても楽しい場所ですね^^
新緑の時期が、コントラストが美しいというので、
チャンスがあれば私もその時期に行ってみたいです^^

- タビキリコ - 2015年04月02日 08:42:18

訪問者リストから来させていただきました

旅の日記は書くのも、読ませていただくのも大好き
たびたび(笑
お邪魔させていただいてもいいでしょうか
66歳のBABAですけど・・・・

錦帯橋
18切符で行きましたぁ 
 懐かしく拝見いたしました

タビキリコさん♪ - 菅原しずか - 2015年04月02日 20:40:09

こんんばんはです♪

訪問&コメント、とってもうれしいです!

私の方こそ、懐かしい岡山の今を見る事ができて、ルンルン気分になりました♪

タビキリコさんも18切符で錦帯橋を!
私、数年前に知ったのですが、皆さん素敵なところよくご存じですね^^

こちらこそ、またお邪魔させていただきます♪





- さおとめ孫六 - 2015年04月04日 09:22:27

こんにちは!!

錦帯橋 ・・・ いいなぁ~~・・・・・・

死ぬまでには一度渡ってみたい?? いや まじかで見てみたい橋です!!

これから 旅行にはいい季節なんで ブログ楽しみにしてますね!!

さおとめ孫六さん♪ - 菅原しずか - 2015年04月05日 09:44:00

おはようございます^^

ここは、私の周りでは今人気スポットの一つです。
いきたーい!っていう人、多いです。

ぜひぜひ、岩国に行かれた際には見てください。
岩国城もありますし(笑)←そこ押しますかw

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
