香川県多度津駅給水塔

次の日に、この四国旅行を決定づけた某場所にいく。
それを中心に考えたので、大阪からそこまでの道筋で、時間的に安上がりなそしてなりよりも自分好みの場所ということで、
ヒットしたのが、多度津駅給水塔だった。

2015-春の18きっぷラスト (43)

ここは数分間の待ち時間もあるからと改札口から出なくても大丈夫だろうと思っていた。
が、給水塔を見てしまうと、やっぱり近くまで見に行きたくなる(笑)
2015-春の18きっぷラスト (46)

たまたま電車が予定していたものよりも1本早く乗れたので
停車時間が長いものに当たったらしく、
2015-春の18きっぷラスト (48)
ちら見で終わりそうになった、これも撮ることができた。

前半は、雨にあい、そしてうっかり寝てしまって、目的地に行けなかったが、
結局は、いいミュージアムにもいけたし、待ち時間(停車時間)の都合も、私に味方し、
自分なんてラッキー(笑)と私は四国に愛されてるわと、気分よく1日目は終了した。

今週はこれにて終了

メモ 感想 データ
水路塔二つ共 有形登録文化財
転車台も有形登録文化財
駅は明治22年開業
四国鉄道発祥地
少林寺拳法の発祥地がこの周辺にある

構内食堂で食べたかったな~悔しい!
関連記事

この記事へのコメント

- 森須もりん - 2015年06月05日 18:38:00

給水塔っていうのですか。

年代を感じる色合いがいいですねえ。

しずかさん、いい旅してますね。

※おはなし
この給水塔の前を通って、私は店に通っていた。
母さんにすすめられて、洋裁店に勤めるようになった。
洋裁店に来るお客の○○さんは、中国のハルピンから引き揚げてきたひと。
おしゃれで美人。その○○さんが私を可愛がってくれた。

ある日、珍しい中華そばをご馳走してくれた。始めて食べた。
正直なところは、私は、うどんのほうが美味しいと思ったけど
言えなかった。

ご縁だろうか、その○○さんの紹介で私は東京の洋裁店に行くことに
なった。住み込みでいけるそうだ。
母さんは泣くだろうな。でも決めたもの。
この給水塔ともお別れだけど、わたしの誇りだわ。

※架空のお話、おしまい。

森須もりんさん♪ - 菅原しずか - 2015年06月05日 19:59:12

こんばんはです♪

この水路塔は蒸気機関車のために作られたようです。
地域地域での土木遺産を見るのが好きで、
その土地の歴史もほんの少し見えてくる、
そして愛着が沸いて来るんです(^-^)

お話♪
帰って来ると、真っ先に出迎えてくれる水路塔。
長い間離れていても、懐かしいうどんの味と水路塔は変わらない

終わり(笑)

- .napo. - 2015年06月07日 16:53:09

歴史を感じる給水塔ですね。
いい感じにコケもはえて・・
しずかsanの好きなレンガだし♪
蒸気機関車の写真も撮れて・・ラッキー♪

次はどこかなぁ~楽しみィ♪ d^▽^*

.napo.さん♪ - 菅原しずか - 2015年06月08日 16:50:18

こんにちはです♪

ちょうど宿に向かう最中に、水路塔があってドンピシャ(*^^*
18切符だし降りてもお金は変わらないし❤
時間的にもちょうど良くて!

この前、お気に入り様がこの付近を観光していて
人によって旅のコースは様々だなぁって\(^^)/
フフ楽しかったですよ🎵

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク