香川県観音寺市豊稔池ダムまでの道のり

さあ、いよいよ、待ちに待った豊稔池ダムに行く日となる。

ここは、お気に入り様に、絶対ここはいいですよ~と教えていただき、めっちゃ行きたかったばしょ。
しかし、駅からは遠いし、ここはレンタカーとなるのかなと。
そうなると、優先順位は下がるので、気になりつつ リストの中でにらめっこしていた場所。

たまたま1月に、旅行したいな~なんて思いながら、豊稔池ダムやらを検索していたら、なんとまあ、近くまでバスがある!
それを発見した時、これはもう豊稔池ダムが私を呼んでいる!(ちょいと怖いw)
まだ旅行するとは決めてなかったものの、頭の中では、この時刻にバスに乗って~と計画表を立ていた(笑)

観音寺駅からバスは出ているが、本数は少ない。
のりあいバスに乗り、行き先を運転手さんに伝える
そうすると、その近くで降ろしてくれるシステムになっている。
帰りは、バス道で左側で手を挙げると乗ることができるシステムだ。
(もちろん停留所で待つことも可能)

この豊稔池ダムの横の道路を通るバスは一日2本。(上下含めて4本)
近くまでいくのは4本(上下含めて8本)

私は、行きは一番近くまでバスで行って、帰りは、遠くにある停留所まで歩いてそこで待つという作戦にでた。
2015-春旅行香川 (4)

このバスは日曜日は運行していないので、私が乗れるとすれば、平日に旅行に出かけたときだけだ。
(香川県には18切符でいくので、どうしても次の日に利用することになるからだ)

2015-春旅行香川 (6)
(この付近で停車してくれる。下流と書かれている場所が、公園になっているところ)

親切な運転手さんたちだったので、ずいぶん乗っている時間はかかりますよ~とか、
すいませんね長時間乗ってもらってなど申し訳なさそうにおっしゃられたが、
(帰りも言われたw)
駅からダムまで10キロ以上で、しかも100円。こちらこそ、申し訳ありません^^;

上下含む4本あるが、ダムを過ぎて田野々まで行き、折り返してくるバスが2本目となる。
ダッシュでダムまで行き、ぱぱっと写真を撮って降ろしてもらった場所まで戻ってたら乗れると思うが、
せっかくここまで来たのだから、ゆっくり見たいのでそれはパスした。