

香川県観音寺市豊稔池ダム2

香川県観音寺市にある現存する日本最古の石積式マルチプルアーチダム。
2006年(平成18年)、国の重要文化財(建造物)に指定されている(wiki引用)

2015-春旅行香川 (28)

上流部分
2015-春旅行香川 (30)

2015-春旅行香川 (32)

2015-春旅行香川 (31)

川床に降りて
2015-春旅行香川 (40)

2015-春旅行香川 (41)

2015-春旅行香川 (43)

2015-春旅行香川 (44)

たまにレンタサイクルで来られる人もいるらしいが、なんせダムなので
2015-春旅行香川 (48)
上り坂~~ファイトとなる(汗

2015-春旅行香川 (49)
ちなみに、帰りに滝を発見! 
滝も公共の乗り物を使用して全県2つ制覇という目標があるのにぃ~
香川県はこれを1つ目としようww

2015-春旅行香川 (50)
降りてきて、振り返って撮る
(右側が豊稔池ダム行き)

もう少し歩くと、
2015-春旅行香川 (51)
教育センターの停留所となる
だいたいダムの橋から2.5キロぐらいかなここまで

関連記事

この記事へのコメント

- 植本多寿美 - 2015年06月12日 01:53:02

石造りの圧倒的存在感
そしてアーチ式と云う優れた土木技術
地元の者が云うのはなんですが・・・世界遺産ものです。

植本多寿美さん♪ - 菅原しずか - 2015年06月12日 13:43:11

こんにちはです♪

ここはもっと認知されてもいい場所だとおもいます。
世界遺産になれば、有名になりますね。
日本の土木は技術的に標準が高いと思います。
ただ有名になると、人でごった返したり、
誤解も広まるので、正しい知識をもって、見に来られるように
個人的にはそうしたいですね。(^-^)

- テン3 - 2015年06月14日 23:24:26

こんばんは^^
このアーチダムはすごいですね!
普通のアーチダムは1つのアーチですが、
複数のアーチで構成されているというのは
とても芸術的に感じます^^
土木遺産、色々とあって本当に面白いですね^^

テン3さん♪ - 菅原しずか - 2015年06月15日 06:14:19

おはようございます🎵

土木遺産って魅力的ですね(笑)

大正末期からの建設で、昭和初めに完成したようです。
当時のアメリカ最新のダムが見本となっているようです。
ここはお気に入り様特にオススメの場所、
趣味が似ている方のオススメは、
ドンピシャでいいですね(^-^)

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
