

香川県観音寺市 井関池

教育センターの停留所まで来たものの、まだまだ時間はあるし、えーい、次の停留所まで歩こうと思って
ずんずん歩いていた。
すると、豊稔池ダムに行くバスに乗っていた時に見えた滝のようなものがまた見えた。
まだ時間あるし~見てしまったからには、見に行きたいとなり(笑)

次のバス停留所までどれぐらいあるかもわからない状態で時間も考えずに

寄り道(笑)


だって、気になるし、次回って、いつこれるかわからないし。。。

で、行ってみた。

2015-春旅行香川 (57)

2015-春旅行香川 (60)

滝?なのか?

上に上っていくと、井関池とある。
2015-春旅行香川 (65)

2015-春旅行香川 (64)

2015-春旅行香川 (68)
(上に行って、橋をわたって撮る)

橋を渡ったところを少しいくと公園があるようだが、ちょっと一人で行くには・・・と思うような雰囲気だったのでやめた。
で、バス道に戻ろうとさっきとは違う道(池沿いの道)を歩いていると、鎖がしてあった(汗
もしかして、入ったらいけなかった?
だって、下からいくとそんなものはなかったもん!
バス道で少年2人がこちらをじっとみていた(滝汗
しかもそこ子がちがいるのは私が行きたい方向(駅方向)

なんか言われるのはいやなので、反対方向(豊稔池ダム方向)に行き、教育センター停留所でバスを待つことにした。



これがなんと正解だった。

バスは途中から曲がって、私が考えていたコースは通らなかった(汗
大きい道なので、最後にはバスが通る道になるのだが、途中でバスに抜かされていた可能性は大だった。

少年たちよありがとう♪







関連記事

この記事へのコメント

- 森須もりん - 2015年06月12日 21:35:43

よかったですねえ。
ボーイズ、サンキューですね。

それにしてもダムってすごいですね。

以前、小学生の引率でダムの下を見学して大コーフンしたことを
思い出しました。

- 植本多寿美 - 2015年06月13日 03:20:56

井関池は地図では知っていましたが
行ったことがありません
今度、行ってみたくなりました

それにしてもブッツケ本番のスリリングな旅
とても楽しい\(^o^)/

- さおとめ孫六 - 2015年06月13日 06:27:20

いつも、思うのですが、、探究心が旺盛ですよね〜(^_^)
孫六も 気になると、、ツイツイ 寄り道します*\(^o^)/*

孫六の場合、、、これが 営業の途中という。。。
ダッハハハ(*☻-☻*)

我ながら 困った性格だと思ってますよ。(~_~;)

森須もりんさん♪ - 菅原しずか - 2015年06月13日 10:20:05

おはようございます🎵

子供たちがいなかったら、
ぞっとしますね(T_T)

ダムの放水時は魅力的です♪
ここの豊稔池は、珍しい形で、
この地域の農家さん主体でできました。
香川県は雨の関係上、この池は農家にとっては重要なもの。
石造りで昭和の初めに完成したのですが、
このアイデアの元はどこなんだろかなど考えると、
地元住民の思いが熱く伝わってくるダムでした。


植本多寿美さん♪ - 菅原しずか - 2015年06月13日 10:50:48

こんにちはです♪

自然の地形活用した池とは、ナイスアイデアでした(^o^)v

豊稔池に、池(ダム)88箇所めぐりなるものが書いてあり、
スタンプはどこそこにありますと・・
探って見たいな~って思いました(笑)
溜め池が多い地域に行くと、生まれ育った地域
泉佐野市と似ていて
親近感があります。(*^^*)

さおとめ孫六さん♪ - 菅原しずか - 2015年06月13日 11:02:56

こんにちはです♪

営業中(笑)
いや~話のネタになりますから(^^)v

寄り道という仕事があれば、
私天職ですわ(笑)

- .napo. - 2015年06月15日 06:52:43

これ池なのぅ~
滝のようなすごい勢いの水ですよね~
写真から怖いなって思うもん・・

ははは・・小学生のおかげでよかったですね。d^^
災い転じて、福となす?みたいな感じかな。

こんばんは - 犬山にゃん太郎 - 2015年06月15日 23:31:30

よくありますねえ、入った時はなんもなかったのに出る時になって
立ち入り禁止だったりして、、、、。

しかし見たこともない滝ですねえ。

.napo.さん♪ - 菅原しずか - 2015年06月16日 10:42:14

こんにちはです♪

放水口の人工のものがなかったら、
滝!って思ったでしょうね(^^;)

私の旅って、こういう助けが頻繁にあるんですよ。
って、寄り道しすぎやから(^^;)
もうちょっと大人しく、計画通りに行けばいいんですけど、
うろちょろするのが好きだから(笑)

犬山にゃん太郎さん♪ - 菅原しずか - 2015年06月16日 10:55:13

こんにちはです♪
地形生かした放水口で、たまたま私が、
滝と見間違えたって感じです(笑)

全部の出入り口に、看板をたてるにも・・。
見てみたい衝動やら、ここまで来たからにはって思うと、
禁止の類は見えなかったりもします(^^;)

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
