スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高知県高知市 竹林寺庭園 他


前に来たときには逃していた、MY遊バスで 竹林寺へと。

展望台で降りて、曇り空のため、残念。
2015-春旅行高知 (20)

バスは混雑していたので、たくさん降りたらいやだな~と思っていたら、
私一人だけ降りただけ。

なので、
竹林寺への近道も独り占めし、楽しめた
2015-春旅行高知 (21)

2015-春旅行高知 (23)

2015-春旅行高知 (26)

2015-春旅行高知 (29)

2015-春旅行高知 (34)

2015-春旅行高知 (39)
庭園は、保存整備工事中だったし、時期ずらしてくれば、緑豊かなコケの生えた美しい庭園が見れたはずなのに。
ここがMY遊バスを使って一番来たかった場所だったので、あ~残念。

ところがどっこい 次の記事。

:メモ 感想 データ:
MY遊バス
これは初めて高知を巡るならきっとサイトだけでも役に立つと思う。
私は遅くに高知入りしたので、朝バスに乗る時に車掌さんから購入。
他の乗客に迷惑にならないように早めに切符は購入。でないと定刻通り出発できないからね。
降りるときに購入なんかは、私は心の中で突っ込みいれるからw

竹林寺(高知)(wiki)
五台山竹林寺
館内見学所要時間
今回は庭園のみ 10~15分程度
(宝物館見学付の券だったが、そちらには興味がないので)
庭園修復につき、違うときに行けば時間はかかると思う。
全体的には、展望台バス停から30分程度で見終わった感じ。
*時間は個人差あり

書きたいな~と思っているときに書いちゃおw
私がここは役にたったなと思うウェブサイト
主要観光ルートがのっているサイト。○○コースっていうやつね。
初めての四国旅行をするときに、一番行きたかったのが小豆島で、あとの残りはとりあえず四国一周かなって感じだった。
一応テーマはあったんだけれど、なんかぼやっとしたテーマだったし、一つのテーマだと飽きるかもってのもあるしね。
観光巡回バスコースっていうのを発見して、とりあえず、この地域の主要観光名所をみていったわけ。
バスコースなら自分が行きたいところを抜粋してオリジナルのコースも簡単に作れるし。
今回のMY遊バスも、抜粋しやすくていい。
ただ単に巡回バスで一周して、どんな場所かなって見るのもいいし。
島根に行ったときは、この手を使ったな^^


一番印象的だったのは、個人でこのバスに乗ってどこそこで降りて、時刻も書いてあった個人のサイトさん。
明確なテーマで、ほんと役に立ちました。
その場所って巡回コース(どこそこまでおよそ何分っていう感じのもの)なかったもん。
本当はこういう観光巡回コース的なブログにしたかったんだけれど、
なんせ寄り道が多すぎるしww


関連記事

この記事へのコメント

- 森須もりん - 2015年06月25日 18:15:50

しずかさんって、すごい。

綿密な旅の計画ですねえ。
私は、行き当たりばったりですが、
参考にさせてもらいます。
そしていろんなサイトがあるのですね。

森須もりんさん♪ - 菅原しずか - 2015年06月25日 22:49:31

こんばんはです♪

ドライブ旅はテキトーな計画で、公共機関の旅は
綿密ですね(笑)
計画はパズルのようで楽しく、決まった時の快感はたまりません(^^)v
本格的な関西脱出1人旅は、小豆島のソフトクリームを食べるがテーマでした。
地元の小さな佃煮屋さんはどのバス停で降りたらいいのかさっぱりわからず、
個人ブログさんがちょうど、2日かけてバスで小豆島制覇した綿密な計画があって、
それを元にしたのが、効率良くて現在に至ります(笑)
性格は寄り道が好きなぶっちゃけテキトーな性格なんですけど、
欲張りな面があるので、見れるだけ見てみたいっていうのが、
旅行にはでてるんだって思います(^^)

- .napo. - 2015年06月26日 07:57:28

わぁ~独占! 満喫やね♪
出来るなら人の写らない
写真も撮りたいしね~

こういう庭園、好きだなぁ~
保存整備してなければ、
もっと青々した苔が生えてるんだぁ・・
苔のあの色・・いいもんね。d^^*

.napo.さん♪ - 菅原しずか - 2015年06月26日 13:35:30

こんにちはです♪
やっぱ庭園といえば苔の具合って、重要ですよね♪
石の感じからすると、いい感じのお庭なのに、
残念(T-T)
ここをさっさと見終わってしまったので、
逆にいいことが待ってました(^^)v
やっぱり、四国に愛されるしずかでした(笑)

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。