スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高知県南国市 紀貫之邸跡

すでにもうお題でばれてしまっているが、何としてでも行きたかった場所がここ(笑)

貫之邸跡と高知城と竹林寺 この3つを入れるのには至難の業で、
2日目を早く切り上げて、高知城を先に見ておくかという案もあったのだけれど、
どうしても、高知城にはバスが間に合わない。
3日目にしておいてよかったと思うほど意外に時間がかかったし。

後免駅から降りて、徒歩で向かう。
距離を測ると、4キロ弱だったように思う。

私の前に、お遍路さんがいたので、なんか安心感があった。

しかし、
2015-春旅行高知 (118)
食事処(おまんじゅうやさん?)に入って行ってしまった。。。

なんか仲間がいなくなった感じでちょっとへこんだ。

一人でずんずん歩くのにも、今日はハードスケジュールだから、かなりしんどいんだよ~
歩くスピードが落ちれば、そのあとの目的地にもつけなくなってしまうし。。
意地でもここは見たい場所でせっかくここまで来たからには!という思いで歩いていた。

2015-春旅行高知 (121)
きちんと撮るw

途中で、田んぼにいるおじいちゃんに、どこにいくんだ~と声をかけられたが、無視(笑)
きっと、おじいちゃんは、八十八か所の一つ国分寺を目指してきたんだろう~。
あなたは行きすぎてるよ~と言いたかったのかもしれない。
それはわかっているんだよ。でも私の目的地はそこではないんだよ。
おしゃべりしていたら、時間が無くなっちゃうんだよ~。
必死なんだよ~こっちは(笑)

2015-春旅行高知 (127)
やっと念願の場所にきたーー!!
徒歩1時間かけてやってきた。わざわざ大阪からここに来るために必死でやってきた(笑)

2015-春旅行高知 (134)
何があるというわけでもない。ただ紀貫之の邸宅跡。
歴代の国府のたちの邸宅地跡なんだけれど、紀貫之が有名なので、紀貫之邸跡となっているだけ。
紀貫之は、その昔から気になっている人物なので、どうしてもこういう場所を見つけると、足を運びたくなる。
って実家付近にも関連している寺はあるんだけれど、目の前を通り過ぎるだけで終わっていたな^^;。


近所のおばあちゃまがいらして、邸宅跡を拝んでいた^^;
拝んでどうするんだよーっと突っ込みをいれていたが、
有名人邸宅跡地だから、崇敬の念で拝んでいたのか?うーん・・・よくわからない。
なにかそれともあったのかな?

2015-春旅行高知 (137)
短歌などを投稿するポストらしい

2015-春旅行高知 (140)
この月の文字は、貫之の自筆をかたどったものらしい。。


2015-春旅行高知 (148)

2015-春旅行高知 (150)
そして無事に後免駅へと到着~^^

:メモ 感想 データ:
見に行こうか迷っている人は、とりあえずユーチューブに動画UPされていると思うので、判断したらいいと思う。
後免駅から45号線を南国IC方面に行き、巨峰園通り過ぎ、川を越えて左に見えてくる国分寺通り過ぎ、JA南国国府と小学校の間の道を右折。
道なりにいくと邸宅跡地がある。ストリートビュで確認するか、南国市観光案内にて確認。
近くには、比江廃寺塔跡もある(土佐国最大の塔心礎があるらしい)
私の関心事は邸宅跡地だけだったので、いかなかった。
検索すると、コスモス時期の風景がUPされていたので、行く場合にはその時期がいいのだと思う。
見学所要時間 10~15分程度
*時間は個人差あり
関連記事

この記事へのコメント

- 森須もりん - 2015年07月01日 18:24:23

土佐日記・・・逆もどきで、
男のふりしてコメントを書いてみる。

しずかさん、いいところにいったんだね。

小生は、そういう場所があるのを知らなかったよ。

こういう場所は、小生も好きなんだ。

森須もりんさん♪ - 菅原しずか - 2015年07月01日 21:15:25

こんばんはです♪

あはは(笑)そうくるとは!

1000年の時を越えて、追っかけしている私です(笑
歴史上会いたい人物の1人です♪
会えたら、質問攻めにしてやるぅ~(笑)

- .napo. - 2015年07月02日 06:49:27

紀貫之邸跡、古今集の庭・・気になる!
会社に行って「YOUちゅーぶ」チェックしてくる!

見たいという気持ちが1時間歩かせたんだね~

それよりも
あのオレンジのスニーカー、気になる!
なんであそこにかけてあるんだろう??(・・?)

.napo.さん♪ - 菅原しずか - 2015年07月02日 08:34:23

おはようございます🎵

和歌が好きなら散歩しながら楽しめるんですけどね(笑)

オレンジスニーカーは行くときから気になっていて、
帰りにもまだあったのでネタにしようって撮って来ちゃいました(^-^)
のどかな雰囲気で、レンタサイクルあればちょっと寄り道
したかった場所もあり(笑)

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。