

高知県 風景

この日は、高知市にある植物園や竹林寺から始まり、高知城、そして、南国市紀貫之邸宅跡地とまわって、
まだあと2つ目的地があるという・・・なんともハードなスケジュールを組んだ。

普段は4か所なのに、移動しまくって6か所は、かなりしんどいw

2015-春旅行高知 (151)
御免駅から奈半利方面に乗った電車がこれ。ぱっと見、船のような感じだ。

この電車には、旅行会社の家族連れツアー客がたくさん乗車して、補助椅子まで使ってもまだ足らない状態だった。
まあこういう企画がないと、満席にはならないのだろう。。。
前に乗った時も ものすごく空いていた記憶がある。
(以前は、モネの庭に行った時に乗った)

2015-春旅行高知 (152)
デッキ電車

2015-春旅行高知 (156)

2015-春旅行高知 (157)


2015-春旅行高知 (153)

2015-春旅行高知 (155)

2015-春旅行高知 (158)
なんか飛んでました(笑)


2015-春旅行高知 (161)
野良時計のイラスト

そしてこのマンホールがある 安芸市へとついたのだが、
ここでちょっとトラブルがあって、野良時計という観光名所にいけなかった。

2015-春旅行高知 (163)

まだ高知県の旅行は続く(笑)

余談
城の話w
最近、本屋で古写真による日本の城という本を見つけた。
かなり印象が違うんだよね。
その当時の城が見たかったなぁ~って思うほどハマった(いえ、以前からハマってますけどねw)
城はいろんな意味があって、嫌悪感感じる人もいると思う。(いろんなことがあったから)
だから素直にかっこいいとは言えない部分があるんだけれど
建物のオーラがね、全然違うのよ。まあ、白黒の古写真だからっていうのもあるかもしれない。
いくつか本は出版されていて、私の中では、姫路城が下々の屋敷とうつっているのが印象的。
ほかにも、鶴ヶ城はwikiでも古写真での姿が見れるけれど、なんとかして保存してほしかったと見るたびに思うね。
高取城の天守も載ってたりして・・焼失前の名古屋城なんかもあったな。
見てるとワクワクするね。仕事帰りにへとへとになってたけど、本屋にいけて、見てむふふ^^ってなったな(笑)
また見に行こう(買わないのかよww)
関連記事

この記事へのコメント

- 森須もりん - 2015年07月03日 18:35:00

こんな電車があるんですか
これ、いいなあ・・・

この僕ちゃん、なにをみてるのかなあ。
私も乗ってみたい。

この時計、有名ですよねえ。

私もお城好きです。数年前に、工事中の姫路城をひたすら
一人で歩きました。

しずかさん、受けたところを書いていいですか。
最後の文章。本屋さんにまた見に行こうって、
買わないんですね 笑笑笑

森須もりんさん♪ - 菅原しずか - 2015年07月04日 01:37:03

こんばんはです♪

もりんさんもお城好きですか!
城ってなんか不思議な魅了ありますね♪
ピラミッド型プラス裾野に広がる塀
人の共通するなにかにピーンと来るものがあるんですよね。

あはは、買うと家が狭いので置き場が(笑)

- 植本多寿美 - 2015年07月04日 07:40:56

中身の濃ゆ~い旅が続いていますね

デッキ列車、こちらでも良く話題にのぼっており
一度乗ってみたいですね

数年前に、岩崎弥太郎邸に行きましたが
駐車場が無料で、多くのボランティアの方が親切に案内してくれ
とても印象深かったです。

- .napo. - 2015年07月04日 16:37:13

かわいらしい電車!
丸い窓に、デッキ・・
こういう電車もあるんですねぇ♪

お城とか建物とか興味なかったけど
主人が歴史をよく知っていて
歴史的ないろんな話をしてくれるので
興味をもつようになりました。

しずかsanと出会ってカメラを持ったことも
興味をもつきっかけになってるんですよ♪

本にしても、なんにしても縁ですね。d^^

植本多寿美さん♪ - 菅原しずか - 2015年07月04日 18:13:11

こんばんはです♪
デッキ電車に乗ると、なんかはしゃいでしまいます(笑)

岩崎弥太郎!
ありました!
トラブルなかったらギリギリの時間でしたから、
じゃあ今度は見逃した野良時計と弥太郎生家とを。
何度も同じコースをいきますけど、その度に、
発見があって、旅はやめられないですね(^-^)

.napo.さん♪ - 菅原しずか - 2015年07月04日 18:25:40

こんばんはです♪
きっかけって、なんか凄い確率ですよね♪
自分が引き寄せているのかどうかはわからないですが、
松山城には、偶然に近く、たまたまその時の旅のテーマ、ソフトクリームが
あったから。
それが、数年経て、旅のテーマになったり。

ご主人さん、お正月に参った神社を.napo.さんが書かれていましたが
あの神社に!って思うような場所だったので、
知識深そう!って思ってした(^^)

- テン3 - 2015年07月06日 00:21:07

こんばんは^^
のどかな風景が癒されますね~。
しかしパラグライダーはちょっとギャップが
ある気もしますが・・・w
野良時計、初めて聞きましたが、レトロな
雰囲気が少し札幌の時計台にも似ている
気もしますね^^

テン3さん♪ - 菅原しずか - 2015年07月07日 10:13:39

こんにちはです♪
野良時計
どこかで見た気がしたと思ったら、
札幌時計台ですね!スッキリ!
家の主が明治中頃自宅にあった時計を真似て、
作って、村に時を知らせたらしいです。


プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
