

高知県室戸市室戸岬 風景2

室戸岬は気になってはいたけれど、
どうももうひと押しする何かがなくて、躊躇していたのも事実。
むしろ足摺岬のほうが好みの風景がたくさんありそうだなって思っていた。

しかし、奇岩の散歩道を見つけた時に、これは行かなくては!となった。

じゃあ室戸岬第二弾いってみよー
2015-春旅行ラスト (38)
お約束の中岡慎太郎像ですなw

2015-春旅行ラスト (43)
タービダイトというものらしい

ぜひこれは見て欲しい!

私最初どうやったらこんな地層になるか理解できなかったんだけど、
看板見ると、海底に水平になっていた部分に色んなものがたまり、
何かの拍子(地震やら台風?)に回転して縦になったらしい。




2015-春旅行ラスト (44)

2015-春旅行ラスト (45)
アコウ

2015-春旅行ラスト (53)
なんかトトロに見えてましたがw

2015-春旅行ラスト (56)


2015-春旅行ラスト (62)

次、室戸最終
関連記事

この記事へのコメント

- 森須もりん - 2015年07月09日 20:57:47

わおーー!

すごいこの岩。
タービダイト・・・きいたこともない名前。

早速、調べました。
しずかさん、おもしろいね。そして楽しいね。
すごい自然の力なんですねえ。
しずかさんのおかげで、興味がいっぱい広がっています。

こんばんは - 犬山にゃん太郎 - 2015年07月09日 22:13:37

アコウが目に止まりました、写欲わきてきましたw

森須もりんさん♪ - 菅原しずか - 2015年07月09日 22:44:24

こんばんはです♪
まさか縦に転がったとは思いもしなくて、
これは、大収穫でした!
鳥肌ものでした!

世界遺産がブームですけど、個人的には、
世界ジオパークの方をもっと注目して欲しいなって思います(^-^)


犬山にゃん太郎さん♪ - 菅原しずか - 2015年07月09日 23:00:16

こんばんはです♪
根っこが、うにょうにょしているのが不思議で、
撮っちゃいました(笑)
アコウは紀伊半島から西日本の暖かい湿気の多い
地域にあるので、
沖縄にも♪
もし南国に行かれる際にはアコウを(^-^)

- .napo. - 2015年07月11日 07:00:15

タービダイト・・地層が回転して
できたんだぁ。
確かに回転途中で止まってるのも
ありますね。d^^
ということは、これからまた何かあれば
もとの地層に戻ることもあるのかぁ。

アコウってガジュマルと似てるねぇ。
貞子が土から這い出してくるように
見えるかも・・(゚ロ゚ノ)ノ

自然ってスゴイ!

.napo.さん♪ - 菅原しずか - 2015年07月12日 15:16:28

こんにちはです♪

お~ガジュマルに似てますね!
調べたら、別名が同じで、
絞め殺しの木(T-T)
サ・ダ・コ~!!ヒェ~!
小さい方がガジュマルで、
大きいのがアコウらしいです♪

地形がコロンと転がって(^-^)
そうそう、元に戻ったり
自然の不思議さに引き寄せられるぅ~


プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
