

高知県室戸市室戸岬 風景3

室戸岬最終

2015-春旅行ラスト (75)

2015-春旅行ラスト (87)

2015-春旅行ラスト (93)

2015-春旅行ラスト (95)



2015-春旅行ラスト (98)

2015-春旅行ラスト (71)
最後はこれで決まりですなw

この石碑の台は波食台らしんよね。
波食台は浅い海底で平らにされた岩なので、昔はここは海。
いくつも台風などで削り取られては大地震で隆起している場所。
紀貫之がこの周辺を通った時にはどうだったのかな。

と、結びつけるのは私らしい(笑)

:メモ 感想 データ:
室戸世界ジオパーク
室戸岬プラプラした時間は1時間程度と思う。
宿(室津港付近)を5時30前に出発して、8時8分のバスで(大師像前バス停)で室戸岬に別れを告げた
灯台を見るとなるともっと時間はかかるだろう
*時間は個人差あり。

関連記事

この記事へのコメント

- 森須もりん - 2015年07月11日 11:16:49

おお~ 出た!
弘法大師さん。

たとえ弘法大師さんといえども、行水はするんですねえ。

紀貫之がいたころは、きっと地形は少し、違っていたかもしれないですね。
そういうインフラまで考えるしずかさん、すごい。

森須もりんさん♪ - 菅原しずか - 2015年07月12日 15:39:41

こんにちはです♪
私は行かなかったですけど、
弘法大師が悟りを開いた場所も近いので、
修行の為の行水に使われたかもですね(^-^)

地形は変わっても、
紀貫之かつてこの地を見た、通った場所
同じ時代に生まれたかったと思った事もあったんですけど、
足跡を辿れる今に生きている
同じ場所に行ける時代に生まれたのは、
感謝ですね♪

- テン3 - 2015年07月13日 07:17:39

おはようございます^^
室戸岬も素晴らしいですね~!
一度は行ってみたいスポットだと思いました^^
世界ジオパークになっていますが、この
タービダイトは日本でも間違いなくNo.1といっていい
ほどの見事さですね^^
ただ、いざ行くとなると、足摺岬も捨てがたいなぁ。。
と悩みそうですが・・・(笑)

テン3さん♪ - 菅原しずか - 2015年07月13日 12:59:41

こんにちはです♪

タービダイトは、なんじゃこりゃあ!でしたね(*^^*)
色んな地質が見れたんですが、これがインパクトありすぎ(笑)

足摺岬の竜串海岸も捨てがたいんですよね。
佐田岬の青石石垣も見たーいし
当分四国は毎年行きそうです(笑)

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
