

大阪府堺市堺区 土塔

堺のレンガ建築を見終わって、

バスに間に合うかな?と思っていたら、ちょうどぴったりとバスに乗れるww
運がいいね♪

なーんて、バスに乗り、土塔に向かう。
この土塔は最寄のバス停がよくわからず、一つ行き過ぎてしまう(汗

そして、土塔はこちらという案内表示板があったのにもかかわらず、なぜか違う方向へと。
この日は目的地につくのが大変だった(汗

2015-堺 (26)

2015-堺 (22)

2015-堺 (16)
建立当時、こんな感じだったようだ

2015-堺 (15)
説明板を読むと、奈良時代のもので、行基が大野寺に建てた仏塔らしい。

なぜこれを見に行ったのかというと、
検索していたら、この形が気になったし、変わったものを見てみたいっていう好奇心が
あったから。
奈良県にもこんな形のもので、頭塔があるが、なんでこんなピラミッド型なんだろうかと不思議でしょうがない。

2015-堺 (20)

2015-堺 (19)
裏側w
全面的に瓦があったように書かれていたのだけれど・・・

2015-堺 (23)
この土塔に関わった人の名前が瓦に彫られていたようだ。
室町時代まで、この瓦の補修をやっていたようなので、結構重要視されたいたものなのかなと私は推測している。

2015-堺 (24)

:メモ 感想 データ:
土塔

土塔(wikipedia)

土塔町公園内にある
南海バス 最寄りのバス停は土塔だと思うが、その一つ先の深井東町で降りたほうがわかりやすいんじゃないかと思う。
(堺東駅前発あみだ池方面行きバス)

この方面のバスに乗ると、
土塔バス停から幹線道路(府道197線)に出て右折して深井東町のバス停につく。
その右折する時に左に見える公園が土塔町公園
土塔バス停はちょっと中に入り込んだ場所にある

グーグルで土塔町公園で検索すると、場所がわかる

最寄駅は深井駅
深井駅から百舌鳥高等学校へ行く道沿いにある
関連記事

この記事へのコメント

- napo - 2015年09月13日 10:27:23

ほぉ~堺にこんな土塔があるんだぁ~
レプリカ見る限り、面白い建物。

四方八方から登れて開かれてるし
守るためなら山の上とか高い所に作るだろうし
ピラミッド的なら内部を空間にして
パワーを集めるだろうし・・

知識がないので感覚でしかわからないけど
平成の今までちゃんとあるってことは
大事なものなんでしょうね。d^^

しずかsan、スゴい!
好きこそものの・・で出会える建物
なんでしょうね♪

- 森須もりん - 2015年09月13日 16:18:12

こういう形は、なにか深い意味とか

または、意図、願いみたいなものが

あるんじゃないかしら。

面白いですね

- 植本多寿美 - 2015年09月14日 01:56:32

これも、必見!
訪坂の楽しみが増えました。

- テン3 - 2015年09月14日 07:10:39

おはようございます^^
面白いスポットですね~。
古墳のような感じも受けますが、
北斗の拳のサウザー編の聖帝
十字陵のようにも見えましたね~(笑)
北斗ファンは絶対に喜ぶと思います^^

napoさん♪ - 菅原しずか - 2015年09月14日 17:09:51

こんにちはです♪

マニアックなものを見つけるアンテナは、
ブログを書くようになって、さらに、
精度が増したような(笑)

今でさえこんな形のものができると、
噂になるので、
作った当時、信仰の対象になったのは、
わかる気がしますね。

森須もりんさん♪ - 菅原しずか - 2015年09月14日 17:26:39

こんにちはです♪

今は木造建築の五重塔がありますが、
十三重土塔という文字が、鎌倉時代の書物に
書かれいるらしく、
五重塔と
同じ役割かなぁ~っ感じますね。

植本多寿美さん♪ - 菅原しずか - 2015年09月14日 17:35:05

こんにちはです♪

堺はかなりレアものが隠れてました(笑)
同じ時代に、奈良公園の近くに、
頭塔というものがつくられましたが、
あちらは、春秋の一般公開の時しか見れないんです。
こちらは、自由に見れます♪

テン3さん♪ - 菅原しずか - 2015年09月14日 17:46:19

こんばんはです♪

あはは!
めっちゃわかりやすい例え(*≧∀≦*)
ナイス!!
確か
聖帝十字陵はサウザーの師匠オウガイの墓ですよね♪
あ~記憶が戻ってくるw

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
