

和歌山県和歌山市加太 友ヶ島4(灯台と子午線他)

砲台跡もいいけれど
友ヶ島に来たなら押さえておきたい場所。

第2砲台跡からほんの数分歩くと

Aランクの保存灯台♪
2015-友が島 (45)

2015-友が島 (46)

2015-友が島 (47)

2015-友が島 (54)
灯台概要

2015-友が島 (52)
そして、この友ヶ島には忘れてはならないポイントがこれ
子午線。

2015-友が島 (53)
2015-友が島 (55)
2015-友が島 (56)
降りてきて、第3砲台跡に向かう途中の孝助海岸
この海岸からの風は心地よくて、しばしここで休憩。
なにもないが、
夏よりも冬好き、海よりも山好きな私が、
何故か夏&海もいいものだと思った場所。
意外なところから人は好きになるものだな(笑)


メモ 感想 データ
友ヶ島灯台はAランク保存灯台のひとつ
過去見逃したのは、室戸岬灯台(T_T)いかなきゃ!

日本標準時子午線は明石が有名だけど、
和歌山にもあるねんで~
ちなみに、京都兵庫和歌山にある

和歌山って地味だけど、ひっそりとこういうものは
あるねんよ。

関連記事

この記事へのコメント

- napo - 2015年10月01日 07:08:18

わぁ~この灯台、何かちっこくてかわいい♪
灯台はデカいイメージがあるから
この体型、このサイズ・・いいねぇ~^^d

子午線があるんだねぇ~

でもほんと、いいお天気だったんだね♪
空が、海が、みどりがキレイ!

- 森須もりん - 2015年10月02日 18:33:05

和歌山、いいですねえ。

灯台もなんとなく、映画に
なりそう。

何故か夏&海もいいものだと思った場所。。。
なのですね。
言われて、ますます、熱心に見入りました。
そうですね、いいなあ。

- テン3 - 2015年10月05日 07:51:01

おはようございます^^
砲台跡のような遺構はマニアックかも
しれませんが、歴史を感じますね~。
昔ここから大砲をパナしてたかと思うと、
なんとも迫力を感じますね~。
和歌山といえば、、であまり思い浮かばない
のですが、行ってみると面白いスポットが
結構ありそうですね^^

napoさん♪ - 菅原しずか - 2015年10月05日 13:33:52

こんにちはです♪

この灯台、ずんぐりむっくりで、可愛いんよ(笑)
青い空に白い灯台はやっぱり絵になるよね♪
砲台跡だけが目玉になってるけど、
元々の景色がいいって、来てみてわかった(*^^*)
やっぱり、いかなきゃわかんない!

森須もりんさん♪ - 菅原しずか - 2015年10月05日 13:45:55

こんにちはです♪

どちらかというと、寒い方が好きで、山好きなんです。
海岸は砂浜と照り返しのイメージが強くて、
まぶしいし暑いから苦手だったんです。
この素朴で、少々荒っぽい海岸にひとりポツンとたって、
風を感じると、自然と一体感を感じました。
汚れた海岸によくあるくさい臭いもなく、
変わらない昔の風景がここにはあるな~って思うと
海側もいいな~って(*^^*)

テン3さん♪ - 菅原しずか - 2015年10月05日 14:03:12

こんにちはです♪

友ヶ島は和歌山県のなかでは、メジャーな観光地です(笑)
ふつうならマニアしか行かないと思いますが
ここの砲台跡地や火薬庫は、皆さん気軽に探検してますね。

和歌山県なにもないですが、
あ、あった!
醜道は関西随一です(^^)v


プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
