滋賀県高島市朽木 興聖寺足利庭園(旧秀隣寺庭園)

私の好きなドライブコースにある庭園。
なのに、ドライブをあまりしなくなった時に
知ってしまった( ̄ー ̄)
バスでも行けるがバス代が・・
なので、2015年のドライブ旅行にと。


ここは三大武将庭園のひとつ。
あと2ヶ所は、ドストライクの庭園だったので、
早く見に行きたかった。

旧足利庭園6

やっと今回待ちに待った見学の日。
寺はひっそりしていて、チャイムを鳴らして
受付をと書いていた(*_*)
そんなに人気ないの~??
少し寂しい気持ちになりながらもチャイムを鳴らす。
住職さん?が出てきて、お寺の説明。
重要文化財の釈迦像も間近に見れますよ~と
言われたが、すっかり忘れてた(笑)
私の心は庭園にいっちゃってたからね( ̄ー ̄)

旧足利庭園3

旧足利庭園2


誰にも邪魔されず良い時を過ごせた。
お邪魔した時は曇り空、
庭園を見る時、晴れ間が!

旧足利庭園5

足利庭園は、
室町時代に12代将軍足利義晴を慰める為、
細川高国が作ったらしい。

三大武将庭園
福井一乗谷朝倉氏庭園
三重北畠氏館跡庭園
滋賀足利庭園

すべてゆっくり見れたこと感謝。

旧足利庭園4


メモ 感想 データ
興聖寺
国指定名勝庭園

アクセスはバスもあるが車のほうが楽。
地図は上記リンク先参照。

庭園見学所要時間 15分程度。
(寺にある釈迦像見学時間は含めず。)

※時間は個人差あり

関連記事

この記事へのコメント

- napo - 2016年01月22日 06:30:59

のどかな場所にこの庭園は
あるんだぁ~
興聖寺のHPも観てきたけど、
静寂な感じがいいね♪
密やかな感じの国宝だもんねぇ。


三大武将庭園ってのがあるんだぁ~
しずかsanは制覇したってことか。
庭って心静かに落ち着けるから好きだなぁ・・

- 森須もりん - 2016年01月22日 17:53:53

ゆっくり、みれてよかったですねえ。

三大武将庭園のひとつ・・・というのがあるのですね。

わたしは、知りませんでした。

ゆっくり、味わえるの私も好きだから、いってみたいなあ。

napoさん♪ - 菅原しずか - 2016年01月22日 21:03:18

こんばんはです♪

ひっそりした場所にあるんで、
京都から避難してきた将軍を
慰めたくて作られたのもわかりますね。

京都を思い、帰れない、
そんな気持ちが表現されている庭。

森須もりんさん♪ - 菅原しずか - 2016年01月22日 21:33:48

こんばんはです♪
囲いもなく自然風な感じが好きなんです(^^)

一乗谷朝倉氏の焼き付くされた庭園跡の
もの悲しさと元からある力強さ

北畠庭園はその地に根強いて鎮座している様子
三大武将庭園の中では華が一番ありました。

足利庭園は京都から避難してきた将軍を慰める為に、
見つからぬようにひっそりと。

どれもドストライクでした(^^)

- ポンコツン - 2016年01月22日 22:52:49

こんばんは~

庭園の岩がストーンヘッジに見えましたw
最後の写真、凄く良い感じ♪

お茶飲んでボーと眺めたい感じです
ここも猪とか出そうだw

ポンコツンさん♪ - 菅原しずか - 2016年01月23日 00:39:22

こんばんはです♪

岩や石のごつごつ感が好きなのよね。
シンプルな感じね。

きっと猪出るわ~(笑)

あ~また山走りたいな(^^)

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク