スポンサーサイト


京都府京都市北区 岩戸落葉神社

こちらはお久しぶりです!
では、さっそく日帰り旅行記事を。

数年前に、黄色い落葉を敷き詰めたある写真を見て、ぜひとも行きたいと思っていたところ。。。
京都の紅葉はそれなりに見たし、とにかく人が多いので、今年は違うところをと思っていたが、やっぱり見たいと思って。

2016岩戸落葉神社2

2016岩戸落葉神社1
源氏物語ゆかりの 岩戸落葉神社の銀杏らしい。

残念ながら、ちょっと早かったようで・・・
場所もわかったのでとりあえずよし!としよう。

2016小野郷4

その前に、道を間違えたらしく(どう間違えたのかが不思議なくらい)
バス停下車右折徒歩1分のはずなのに、バス道路をひたすら周山方向へ・・・
すると写真を撮りたくなるようなりっぱな屋敷を発見!

2016小野郷1

2016小野郷2

今回はバスで行ったおかげで、素晴らしい副産物を撮れて満足満足^^


メモ データ 感想
鳥居と拝殿は一つ、本殿が岩戸社と落葉社の二社という岩戸落葉神社
参照
京都市都市緑化協会

私が行ったのは11月13日なので、もう少したってからの方がいいかも。

アクセス
京都府道162号線周山方面へ、高山寺過ぎて車では10分ぐらいだと思う。
(学校を過ぎて、すぐだったはず)
周山方面に向かって右手にある。
駐車スペースはあるが、ひっそりとした場所&集落なので、邪魔にならぬよう配慮を願う。

最寄りのバス停はJRバス小野郷バス停
降りて、周山方面に向かってすぐ右折。徒歩1分
見学所要時間 私の場合15分。
*見学所要時間は人それぞれ

コースとしては、京都の紅葉の名所高雄が近くにあるので、
バスで行くなら、JRバスの高雄フリー乗車券がおすすめ。
栂尾までこの切符で行けるので、そこから片道510円ぐらいかな?450円だったかなそれぐらい。
高山寺やら神護寺はこのフリー切符でいける。さらに竜安寺もこれでいける。

私は今年で終わるスルッと関西3dayで行ったので市バス+JRバス
市バスなら、最終高雄で下車。下車したところが、JRバスでいう山城高雄になるので、そこから乗ってもいいし、
歩いて高山寺の最寄りバス停の栂尾バス停から乗ってもいい

市バスとJRバスは表記名が違うのでごっちゃにならないように。



関連記事

この記事へのコメント

- napo - 2016年11月17日 06:39:07

もうちょっとやね♪
黄色の葉が一面に広がり、
黄色の絨毯はキレイやろぇ~

天理の銀杏並木も今が見ごろみたい・・
昨日、誰かのFacebook投稿を見たら
真っ黄色でいい感じでしたよ♪

- 森須もりん - 2016年11月17日 17:08:41

友人が京都は観光客の外人さんばかりで混んでるから
なかなか行けないといってましたが
そんなことない場所を
教えてくれる静香さん、リスペクト。

なぜか懐かしい。
もしかしたら私は、行ったことがあるのかも・・・

napoさん♪ - 玲紀静香 - 2016年11月17日 17:54:28

こんばんわです♪

早速天理いってきたよん♪
ありがとう❤

もりんさん♪ - 玲紀静香 - 2016年11月17日 18:01:58

こんばんわです♪
ここは駅から遠いしバスも少ないところなんです。
北山杉で有名なところです(^-^)
高山寺がある高雄も中国の方たくさん。
残るは大原八瀬あたりでしょうか・・




プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
