

兵庫県姫路市日本玩具博物館3(ラスト)

玩具博物館って、日本にちらほらあるんだけど・・・
私が行ったのは姫路の日本玩具博物館。

さて、ここに目をつけたのは2年前の今頃かな。
世界のクリスマス展があって、紹介したいな・・・と。
予想以上に、よかった!!

玩具博物館 (20)
画像ぶれてすいません(汗)
スマホでバシバシ撮っていたので、とにかく半端やないんよ。

玩具博物館 (21)

クリスマスのツリーで一番好みのものがこれ。
フィリピンの貝のツリー

玩具博物館 (22)
これもかわいかった!
ネパール

玩具博物館 (23)

これはどこか忘れたw
アジアオセアニアのどこか

玩具博物館 (24)
サンタが腕を広げてる!!
初めて見たよ・・・
これもアジアオセアニアのどこか

玩具博物館 (25)
スペイン♪
青に惹かれて撮ってきたw

玩具博物館 (26)
ちょこっとだけど、パネルもあって、これはドイツのクリスマスの様子
カレンダーのように、一日毎にライトアップされていくらしい。

玩具博物館 (27)
これはフランスのキャンドル。
横にアゼルバイジャンのキャンドルも。
たくさん並べてあるからね。

玩具博物館 (28)
ウクライナ
サンタクロースはシロクマと一緒に船に乗って怖くはないのかw
しかも、サンタクロースが漕いでいる!!
シロクマの意味は・・・^^;

玩具博物館 (29)
北欧
ハートで今回はしめくくり♪

メモ 感想 データ
日本玩具博物館

電車:香呂駅からまっすぐつきあたり右 15分程度
車で行く場合、ホームページの地図よりも、グーグルマップで確認していくほうが無難。
香呂駅からまっすぐいって、つきあたり右なのだが、マイクロバスの画像にもあったけれど、ちょっと狭いんよね。
通れると思うけれど、生活道路だから・・・。
料金600円 JAFの会員割引がある。(受付で確認)
ここは、靴をいったんスリッパに履き替えて見学する。
受付の人は対応に忙しくされているのか、気づいてくれない場合がある。
そのへん評価が下がるので、そのつもりで行くといい。

今回の特別展は世界のクリスマス。
年に数回企画展・特別展があるので要確認。

あとほかの玩具博物館も各地であるので、とりまとめしているサイト
日本玩具文化財団

見学所要時間: 1時間
*時間は個人差あり

関連記事

この記事へのコメント

- 森須もりん - 2016年12月05日 18:33:13

やっぱりこの季節はクリスマスバージョンがいいですね。

といって我が家では、何も飾ることもないのですが。
見るのが楽しい。

それぞれに面白いなあ
腕を広げているサンタさんもいいなあ。
貝殻のツリーも珍しくていいなあ。

最後のハート、テンション上がりまーす!

もりんさん♪ - 玲紀静香 - 2016年12月05日 20:08:15

クリスマスの飾り付けって
じっくり見たことがなくて、気合い入ってるなぁ~って。
ところ変われば、、あの万歳しているサンタは
吹き出しました(笑)
あの地域だけ万歳多くて不思議でした。


- napo - 2016年12月06日 06:41:19

へぇ〜ツリーもお国によって
違うんだねぇ~
どれもこれも見てるだけで
何だかワクワクしてくる~♪
o(^O^*=*^O^)oワクワク

静香sanは、子供の頃
どんなプレゼントをもらったぁ?

napoさん♪ - 玲紀静香 - 2016年12月06日 10:23:34

あ、サンタさん一回だけきたよ‼
おじいさんサンタではなく、
姉サンタやって、ミッキーマウスのオモチャ♪
もう10才やからわかるんやけどw
あ、数秘5もつ姉やわ~(^-^)
なんかいろいろ企画して遊んでくれたわ😃

napoさんはどうでしたぁ~(^-^)

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
