

東京都北区王子 紙の博物館

紙に興味があって、どこがいいかな・・・って思ったら、ちょうど東京にいくのでここを選んでみた。

2016紙の美術館 (17)

博物館に入って見学してみて、王子!
なんで、王子駅にあるのかな・・・って思ったら、
王子製紙なんだね。。

リサイクルクイズなんかは、、ためになったかな^^

2016紙の美術館 (14)

2016紙の美術館 (15)

パピルス

2016紙の美術館 (10)
紙は中国で生まれたらしいんよね。

パピルスは紙の定義というか製法がちがうので、別ものみたい。

2016紙の美術館 (3)
これ紙でできてる

2016紙の美術館 (5)
着物♪

小学校の時に紙でワイシャツ作ったのを思い出すな・・・
私の作品だったはずのものが、勝手に悪男君の名前に書き換えられていた。。
いい作品だと先生がほめたので、私の作品だと言ったら、悪男君が勝手に差し替えていたのがばれてしまった。
(悪男君の作品はなくて、作るのがめんどくさかったのかな)
スルーされていたら、わからんかったのにね(笑)

2016紙の美術館 (6)

2016紙の美術館 (8)

2016紙の美術館 (9)
お見事~♪

紙スキ教室は残念ながら土日にしかやってなくて、見ることができなかった。

今度は和紙専門のところに行ってみたい♪♪


メモ 感想 データ

紙の博物館
関連記事

この記事へのコメント

- napo - 2016年12月13日 06:42:10

静香san、すごーい!
小学生の時、紙で服作ったんだぁ〜
絵もさることながら、創る事も
好きだっんだねぇ。(^-^)

napoさん♪ - 玲紀静香 - 2016年12月13日 17:02:43

先生の提案で、じゃあワイシャツ作りましょう!と。
あ、思い出した!
造形クラブ入ってた頃は藁草履。わらがかたくて刺さって履けないんよ(笑)。napoさん学生時代何かクラブ入ってました?

- 植本多寿美 - 2016年12月13日 22:28:04

紙は文明記録の革命的技術、とても興味深いですよね
特に和紙は大好きで、型染めを蒐集したことも・・・
"和紙専門"のレポート楽しみにしています。

多寿美さん♪ - 玲紀静香 - 2016年12月14日 00:12:38

型染めのあの形日本の丁寧な仕事ぶりがでますよね😃
和紙はあの柔らかさ凸凹感、紙なのにそのものが
芸術作品なところが好きです😃
私は、かな料紙?料紙装飾?というんでしょうか、
> そのあたりに今は惹かれてます(^-^)

プロフィール

玲紀静香

Author:玲紀静香
40代独身女性
メイン日記は『私という作品』です
こちらはサブで旅行専門ブログです
両方足跡をつけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~

こちらは
寄り道が好きなちょっとマニアックなブログを目指しています(笑)
巡る観光地は、
滝・庭園・公園・土木遺産等です。
都道府県別カテゴリー別に区分している為、
旅行の流れは『オールエントリー』で見て下されば幸いです。

リンクはフリーです。

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
